いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



夏!プール!!

夏休み中のプールは、年次ごとに7月いっぱいの平日、午前中に実施しています。
今日は年長さんの日です。
年長さんになるとバタ足も上手ですね。みんなで手をつないで洗濯機にもなりました。

natupu-ru2.jpg  natupu-ru3.jpg

隣のアンパンマンプールでは、小さいお友だちがチャプチャプです。

natupu-ru1.jpg

さぁ、プールでは自由遊びが始まりました。

すべり台、ビート板、ビーチボール・・・楽しそう!

natupu-ru4.jpg  natupu-ru5.jpg

年長さんになると、お顔に水がかかっても平気ですね。もぐって遊んでいるお友だちもいましたよ。
楽しい時間はアッという間に過ぎ、お帰りの時間になりました。

また遊びに来て、元気なピカピカ笑顔を見せて下さいね。
先生達の唯一の活力になるのです。では、また。

okaeri.jpg

『ごきげんよう~』

okaeri2.jpg

なかよし広場(プール)開催!

幼稚園入園前のお友だち対象の『なかよし広場』。
今回は、幼稚園の室内温水プールに入りました。

nakayosip1.jpg

お家の方も一緒に入って、チャプチャプ遊びましたよ。

nakayosip2.jpg  nakayosip3.jpg

プールの後は、お部屋で手遊び。

nakayosiowari.jpg

『水ヨーヨー』は、お土産に準備しました。

miyage.jpg

さて、この次の『なかよし広場』はおまつりです。
9月10日(土)、10時~14時の間に遊びに来てください。
予約は必要ありません。詳しい内容は、決定次第、お知らせしますね。

夏休み中の幼稚園

夏休みの初日は、涼しい日となりました。
夏休み中、幼稚園では何をしているかというと・・・

先生達は、園舎の回りの除草作業です。すっきりしましたが、腰が痛いです。

kusa1.jpg  kusa2.jpg

幼稚園のお友だちは、プールで遊んでいました。7月中の平日、
年次ごとにプール遊びを実施しています。水が流れるすべり台は大人気です。

pu-ru1.jpg  pu-ru2.jpg

さて、夏休み中も預かり保育『ぽけっと』を実施しています。
午前7時30分~午後7時までお預かりしています。プールも入りますよ。

poketto1.jpg  poketto2.jpg

夏休み中、先生達は何をしているのか?よく聞かれますが、
教材整理や大掃除、職員会議、研修会出席等・・・意外と忙しいのですよ。

終業式

今日で一学期が終了します。終業式の様子を・・・

立派に整列していますね。入園当時から思えばとてもおとなになりました。園歌も元気に歌えます。

syuugyou11.jpg  syuugyou2.jpg

その後、夏休みのお約束をお話しました。

syuugyou4.jpg

これは、年長さんが育てていたきゅうりです。最後まで収穫しなかったきゅうりは
黄色になりました。大きさの差にみんなびっくりです。

bikkukyuuri.jpg

《1学期を終えて》    ~園長先生のつぶやき~
  今日、1学期の終業式を迎えることができました。
     いつでも学期ごとの終わりはほっとするものですが、
     今学期の終業式はまた格別の思いです。

  思えば震災後、在園児の安否確認から始まり
     園舎の安全確認や新入園児の対応など、忙しい中で始まった1学期。
     子どもたちは、落ち着いて園生活を送れるだろうか・・・
     例年通り行事を行えるだろうか・・・・等々
     不安はつきない中での1学期でした。
  そして・・・

  いつもどおりの1学期を過ごせた今、当たり前のことができる幸せをしみじみ感じています。

  子どもたちの心には、まだまだ震災による不安や恐怖心があるでしょう。
     私たちは、しっかり子どもたちの心に寄り添いながら、今の“あたりまえ”に感謝しつつ
                                   2学期も過ごしていきたいと思います。

  まずは・・・
    楽しい夏休みが過ごせますように・・・
  保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

謎の花

今日は暑さも一段落ですね。
以前、ご紹介した年中さんのプランターに花が咲きました。

asagao.jpg  asagao2.jpg

子どもたちに『何を植えたの?』と聞くと、『チョコレートの木』とか『お金の木』
とか言っていたのですが、やはり✿朝顔✿でしたね。

終りの会・・・そしてお帰り

すいかもおいしく頂きました。おかわりもたくさんしました。
お部屋に戻って帰り仕度です。

kaerijitaku.jpg 

終りの会の始まりです。全員参加で、事故もなく、それぞれが大きく成長しました。
そして、園長先生から、たのしかったでしょう、の証書を頂きました。

owari1.jpg  owari2.jpg  

その後、各クラスに戻って、お帰りの会です。
もう少し、みんなと幼稚園にいたくなったみたいだけど、また来週ね。
ゆっくり休んで下さいね。

kaerinokai.jpg  kaeri21.jpg

お家の方がお迎えに来ました。心配だった事でしょう、
でも、お子さんの笑顔でほっとした様子でした。

omukae.jpg 

手に持っているのは、昨夜肝試しでゲットしたお宝です。
ギュッと押すと、キラキラ光るんですよ。先日の参観で制作したうちわの裏には、
園長先生から頂いた証書が貼ってあります。

gohoubi.jpg  utiwa.jpg

バスでお帰りのお友だちです。帰ったら、お家の人にたくさん楽しかったお話しをしてあげてね。

basu1.jpg  basu2.jpg

basu3.jpg

年長担任より❤

15年前園児として参加したお泊まり会、、、
あの時は楽しい思い出ばかりでしたが、その裏では先生たちのこんなにも大変な苦労があったのだと、今日身を持って感じました。

先生として参加したお泊まり会、子どもたち以上に不安だった私でしたが、終わってみるとあの頃以上の楽しさ、充実感でいっぱいです。
家に帰ったら子ども達の寝顔の写真を見ながら、私も今日はゆっくり休みたいと思います。 
おやすみなさい。(ぱんだ組担任)

★★★
 年長組59名全員そろって迎えることができたお泊まり会。
  みんなで力を合わせることの大切さや楽しさと共に
   みんなで一緒に一つのことをやり遂げる充実感も感じた2日間になったことでしょう☆☆☆
 普段と変わらず…いえ、普段の何倍もテンションアップ↑↑↑で大はしゃぎだった年長さん!!
  でもお帰りの時のみんなのお顔は、昨日までのお顔とは全然違っていたよ☆
   なんだかとってもオ・ト・ナになったように感じました☆
 先生はみんなの天使のような寝顔を見て幸せな気分で夜を過ごしました♪♪♪
  …しか~し!それだけではなく!!時には転がりまわるみんなに蹴飛ばされ、
    踏みつぶされ…(苦笑)でも、それすらみんなと一緒にいる幸せを
     と~っても感じたお泊まり会でした☆☆☆
 みんなの心のアルバムに楽しくてすてきな思い出のページができたね~♪♪♪
  (くま組担任)

すいかわりです

お日様が照ってきました。今日も暑くなりそうです。
暑い日日はすいかがおいしいですよね。さ、すいかわり開始です。
まずは先生から説明を受けます。5回ってフラフラ・・・

suikawari.jpg

さあ、みんなで割ってみよう!!

suikawari2.jpg  suikawari3.jpg

suikawari4.jpg  suikawari5.jpg

先生も挑戦!
sennseimo.jpg  sennseimo2.jpg

みんなの力を合わせて、割れました!!

wareta.jpg

さあ、たべましょう!!水みずしくっておいしいです。

taberu1.jpg  taberu21.jpg

taberu3.jpg  taberu4.jpg

taberu5.jpg  taberu6.jpg

次は終りの会です。

一日の始まり・・・

朝、起きたらまず布団をたたみ、オープンスペースまで運びます。

asa1.jpg

身支度をします。ちょっと寝むそうかな?
asa2.jpg

これから、松陵公園へ朝のおさんぽに出かけます。さわやかな朝の風が気持ちいいんです。
asa3.jpg  asa4.jpg  

遊具で仲良く遊びましょう。この時、6時15分・・・
asa5.jpg  asa6.jpg

幼稚園に戻ってきました。ラジオ体操・・・ではなく、ダンスを踊ります。

asa71.jpg  asa8.jpg

朝食の準備が出来ていました。チョコパンとハンバーグパンとりんごジュースです。

asa9.jpg  asa10.jpg

asa11.jpg  asa12.jpg

早朝の様子

お早うございます。
昨夜、子どもたちは比較的ねついたようです。
では、早朝の様子を・・・

neteru.jpg  neteru2.jpg

neteru3.jpg  neteru4.jpg

neteru5.jpg  neteru6.jpg

neteru7.jpg  neteru8.jpg

neteru9.jpg

これぞお泊まり会!!!

おやすみ~いい夢を・・・。

楽しかった1日目もあっという間に終わりです。
みんなパジャマに着替え就寝準備です。
先生にお休み前の絵本を読んでもらいます。
oyasumi1.jpgoyasumi2.jpg
お布団に入って楽しいおしゃべり・・・・
中にはあくびをしている子の姿も・・・・
oyasumi3.jpgoyasumi4.jpg
今日の予定表の最後に、頑張ったハンコが押されました。
これで今日全ての活動が終了です。明日はどんな楽しい事が待っているのでしょうか?
oyasumi5.jpgoyasumi6.jpg
お家の人はお子さんのいない夜をいかがお過ごしでしょうか?
子どもたちは『あ~ぁ、毎日お泊まり会だったらいいのにな~』とつぶやいていました。
このつぶやきに今日一日の楽しかった様子が表れていると思います。
さて、すんなり寝てくれるか、先生たちにとっての
長い夜の始まりです。
oyasumi7.jpgoyasumi8.jpg
それではみなさん、おやすみなさ~い!

次ページへ »