いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



8月誕生会

今日は、8月生まれお友だちの誕生会でした。
お家の方も見学にいらしています。

8gatu1.jpg

お友だちは壇上にて一人ひとり紹介され、大きくなったらなりたいものなど
インタビューを受けます。未就園児クラス『いちごくらぶ』のお友だちも
一緒にお祝いします。ママから離れて立派にインタビューを受けていましたよ。

8gatu2.jpg 8gatu3.jpg

8gatu4.jpg 8gatu5.jpg

そしてお楽しみの先生達による出しものです。
今回は、絵本『かいじゅうどっこしょ』からI先生演出による
オリジナル寸劇です。何やらふしぎな生き物が・・・。

8gatu6.jpg 8gtu7.jpg

ホールには笑いの渦が起こりました。ちょっと泣いちゃった子も・・・。

ま、とにかく今回も無事にお祝いすることができました。
先生達の寸劇、楽しんでもらえたら、それで満足です。
また次回の糧になるのです。みんな、お誕生日、おめでとう!!!

始業式

残暑お見舞い申し上げます。
幼稚園は、今日が2学期始業式です。ちょっと重い荷物を持って、
元気に登園してきましたよ。久しぶりに見るみんなは、
一回り大きくなって、すこ~し、大人っぽくなっていました。

sigyou1.jpg  sigyou2.jpg

『はやく ようちえんに きたかったよ~』
と園庭に飛び出すお友だち。その言葉が聞きたかった!!!
私たち教職員の元気のパワーは、子どもたちからもらっています。

sigyou3.jpg  sigyou4.jpg

始業式では、園長先生のお話や、新しく転園してきたお友だちを紹介しました。

sigyou5.jpg  sigyou6.jpg

さあ、2学期は行事が盛りだくさんです。
まだ暑いけど、体調管理に気をつけて頂き、元気に登園してきて下さい。
保護者の皆様へ・・・長い夏休み、大変お疲れ様でした。
2学期も宜しくお願い致します。

残暑お見舞い 申し上げます♪

また暑さが戻ってきましたね。
幼稚園は今、夏休みなのでお預かりのお友だちが元気に遊んでいます。
園庭に出したプールで水遊び。アンパンマンプールが登場です。
   ↓   ↓   ↓   ↓
natuyasumi-008.jpgnatuyasumi-006.jpg

暑いときには、これが一番ですね!!
ホースで水巻きしたり、ペットボトルのシャワーで遊びました。
だんだんダイナミックになって、園庭に出来た水たまりに思わず、寝っころがったり…
水にも上手にもぐれるようになりました。

  ↓   ↓   ↓   ↓
natuyasumi-004.jpgnatuyasumi-001.jpg 

natuyasumi-007.jpgnatuyasumi-005.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
プールのあとは涼しげな顔の子どもたちでした♪
  ↓   ↓   ↓   ↓

natuyasumi-003.jpgnatuyasumi-002.jpg

 今朝、幼稚園に『オニヤンマ』が来ました。
捕まえて、みんなで観察・・・「何食べるかな?」「オス?メス?」
図鑑で調べた結果、「オス」とわかりました。
話は盛り上がり、図鑑で調べたり、空き箱で「虫かご」ではなく「虫の家」を制作中です。

  ↓   ↓   ↓   ↓
natuyasumi-010.jpgnatuyasumi-009.jpgnatuyasumi.jpg

 明日13日(土)~16日(火)まで幼稚園もお休みです。
みなさまもお体に気をつけてお過ごしくださいね!!楽しい夏の思い出がたくさんできますように・・・。