いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



☆紫山公園に行ってきたよ☆

10月18日(火)に年少組で初めての園外保育にでかけてきました。
当日はお天気もとても良く、「いつもみんながおりこうさんだからだね~!!」と
バスに乗って元気に出発してきました。

バスを降り、遊具のある広場までお散歩です(*^_^*)
sannpo.JPG  sannpo-2.JPG
歩きながら「葉っぱがきいろになってる~!」と木を見上げたり、
「パリパリ音がする~♪」と落ち葉を踏んだり、秋の自然を感じながら楽しく歩くことが出来ました。


まずは集合写真撮影☆
risu.JPG
その後は…大きな遊具までよーいどん!!

1.jpg koko.JPG
ローラーすべり台♪                    高いすべり台も平気だよ☆

suberidai-hana.JPG ruu-yura.JPG
                             ゆらゆらの橋も渡れちゃうよ~♪ 

hiyoko.JPG kumasann.JPG
                             むっくりくまさんもしたよ!
 
紫山公園の遊具からの景色はこんな感じ!
kesiki.JPG

yama.JPG hatune.JPG
広場をおもいきり走ったり!              木や石も見つけたよ☆


たくさん遊んだあとは、子どもたちお待ちかねのお弁当タイム~
obenntou.JPG obenntou-1.JPG 

obenntou-3.JPG obenntou-2.JPG
                「おいし~♪」とこの表情↓↓
kakeru1.JPG himari.JPG
少し風の強い日だったけど…外で食べるお弁当もとってもおいしかったね☆
お弁当のあとにはおやつも食べました!

いっぱい遊んでと~っても楽しかったね♪
honami.JPG kaeri.JPG
帰りはバスに揺られウトウト…寝顔もかわいい年少さんでした(^^)/

お店やさんごっこ♪

少し前になりますが、公開保育で行ったお店やさん。
とても大盛況で、小さいお友だちがたくさん買いに来てくれました。
その品物をご紹介します!!
≪カップケーキ&ケーキ≫ スポンジや毛糸で作ったよ。
   ↓     ↓    ↓    ↓
kappuke-ki.jpgke-ki1.jpg
 

≪ラーメン・うどん&おにぎり≫ おにぎりの中には、ちゃんと梅干しが入っているよ。
   ↓     ↓    ↓    ↓
ra-menn.jpgonigiri.jpg 

≪ハンバーガー&ポテト≫ 特大LLサイズのポテトは大人気。紙で作ったよ。
   ↓     ↓    ↓    ↓
pannba-ga.jpgpoteto.jpg

≪わたあめ&クッキー≫ ふわふわわたあめは、本物そっくり。
            思わずお口をあ~~ん、と開けたくなるね。
   ↓     ↓    ↓    ↓
wataame.jpgkukki.jpg

≪ホットドック&アイスクリーム≫ アイスのデコレーションは大好き!
                だんだん上手になって、ハートや模様ができたよ。
                ホットドックもおいしそう♪
   ↓     ↓    ↓    ↓
hottodokku.jpgaisu.jpg

子どもたちから「お店の看板もあった方がいいよ。」「風船飾ろうよ。」と
アイディアもたくさん出てきました。
   ↓     ↓    ↓    ↓
kannbann.jpgkannbann2.jpg 

 小さなお友だちに元気な声で「いらっしゃい!」「どれがいいですか??」と声を掛けてました。
中には「これもどうぞ!!」と気前よくおまけを渡す子も・・・。
   ↓     ↓    ↓    ↓
uri.jpguri2.jpg

uri3.jpguri4.jpg

 お家からのご協力で、たくさんの品物ができました。ありがとうございました。
そして、品物作りを通してみんなで相談したり、考えたりしながらいろいろな
素材に触れて楽しむことができました。食欲の秋ですしね!!
当日は、お店やさんを通してお友だちとのやり取りを楽しみながら、
お兄さん・お姉さんになってやさしく接する姿が見られ、嬉しかったです。

今週の放射線測定値

風が強い日となりましたね。
今週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.087 mSv

砂場      0.088 mSv

園庭中央    0.096 mSv

遊具下     0.100 mSv

街路樹も大分色づいてきました。
園庭でも落ち葉を拾い、工夫して遊ぶお友だちの姿が見られます。
秋本番、短い季節を楽しみましょう。

年中組・体操教室!

 秋本番!体を動かすのにとっても良い季節ですね。
さて、最近の年中組の体操教室の様子は・・・というと
先週の「なわとび」に続き、今回は「とび箱」です。
なにやら「とび箱忍者」と呼ばれていました。

   ↓    ↓    ↓    ↓

tobibako001.jpgtobibako002.jpg 
 まずは、準備体操から。みんなで、忍者に変身して早速開始です。
変身なりきりは、得意のひつじ組。ますますはりきって、気分はすっかり忍者!!
   ↓    ↓    ↓    ↓

jyunnbitaisou-003.jpgjyunnbitaisou004.jpg
 はじめは、マットの上のバラバラのとび箱を、手と足で渡っていきます。
ひざがつかないように、しっかりと手足を動かします。
   ↓    ↓    ↓    ↓

tobibako005.jpgaruku006.jpgaruku007.jpg   
 
そしてふたたび、「とび箱忍者」の登場です。
いばった「とび箱忍者」をめざして走り、まずは手で目をかくし。
次におしりで、ドスン!!

   ↓    ↓    ↓    ↓

setumei009.jpgsetumei008.jpg 
tobu010.jpgtobu011.jpg

みんな上手に、おしりをのせてました。
最後は、ひつじ組:「参ったか??」の元気な言葉に、とび箱忍者:「参りました~」
みんな大喜びでした。とび箱は初めてでしたが、みんなで楽しく取り組めました。
楽しい中でも安全に配慮しながら、いろいろな種目に取り組んでいます。
次は、何に挑戦するのかな・・。
   ↓    ↓    ↓    ↓

owari012.jpg 

おいもパーティーとなかよし広場

さぁ、おまちかね、おいもパーティーです。始めに、おいもの絵の発表です。
色、形、とてもさつまいもの特徴をとらえていますね。

imop.jpg

続いては、苗植えから収穫までの人形劇です。
お日様ピカピカの夏には、雑草も元気よく育ちます。
雑草に元気をとられないように、技師のおじさんが
一生懸命、草取りをしてくれていました。そして・・・おいものつるがのびてきました。

imop2.jpg  imop3.jpg

みんなが声を合わせてつるを引っ張ります。
『うんとこしょ、どっこいしょ!!!』・・・大きなおいもがとれました!  

imop4.jpg  imop5.jpg

この後、各クラスに戻ってゆでたおいもをたーくさん食べました。

では、ここからは未就園児のお友だち参加の『なかよし広場』です。
一人ひとりおいもを受け取り、さぁ、食べよう!!

imonakayosi4.jpg  imonakayosi.jpg

imonakayosi2.jpg  imonakayosi3.jpg

imonakayosi5.jpg 

おかわりもしてくれて、おいしそうにたくさん食べてくれました。
たくさんの方々のご参加、ありがとうございました。

今年もたくさんのおいもがとれ、こうしてみんなで頂けました。
技師のおじさん、太陽さん、雨さん、ありがとう!!

明日はおいもパーティー

明日のおいもパーティー準備のため、
年長さんがおいもを洗いました。

水が冷たい、冷たい・・・でも、さすが年長さん。
皆の分のおいもをきれいに洗いました。

imoarai.jpg

imoarai2.jpg  imoarai3.jpg

明日はたくさんおいもをたべましょうね。楽しみ❤

今週の放射線測定値

今週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.083 mSv

砂場      0.082 mSv

園庭中央    0.091 mSv

遊具下     0.100 mSv

今夜から雨になりそうです。
幼稚園でも体調を崩すお友だちが増えています。
お疲れモードですので、週末、ゆっくりお休み下さい。

10月のお誕生会とプール納会

今日は10月生れのお友だちの誕生会です。

いつものように、一人ひとり壇上にてインタビューを受けました。
緊張しながらも、この瞬間を待ち望んでいるお友だちです。

10gatutannjyou.jpg

未就園児クラスのお友だちも一緒にお祝いします。
小さくたって、しっかりお答えできましたよ。

10gatuitigo.jpg  10gatutannjyou2.jpg

さぁ、お次はお楽しみの出し物です。世界マジックコンテストが行われました。
今回は、4人(?)がエントリーしました。

10gatuenntori.jpg

それぞれに見事な手品を披露し、子どもたちの拍手の大きさで優勝が決まりました。
今年の優勝は、富谷町から来たシンケンレッドでした。おめでとう!!!
シンケンレッドからのコメント「徹夜して練習したかいがありました!!」

10gatuyuusyou.jpg

今回も皆を楽しくお祝いできました。喜んでくれたかな?

さて、この後にプール納会も開催しました。
いずみ松陵幼稚園のプールは、室内温水プールなので、
5月中旬からこの時期まで入っています。水は毎日とりかえるので、清潔です。

そのプールを皆で感謝を込めてお掃除をしました。
『楽しかったよ』、『また来年ね』と声が聞こえてきましたよ。

noukai2.jpg  noukai3.jpg

すべり台もキュッキュッキュ・・・
noukai4.jpg

続・おいも掘り パート2 ぱんだ組編

18日は、みんなが待ちに待っていたおいも掘りが行われました。
ぱんだ組もバスに乗って、幼稚園の畑にレッツゴー!!!

先生に掘り方のお話を聞いたら、早速おいも掘りスタートです!!
imohori01.jpg imohori02.jpg

あるかな、あるかな~
imohori03.jpg

おお!ありました!! おいもの頭が見えると、子どもたちも大騒ぎ!笑
どんどん土をかき分けて行くと、、、
imohori04.jpg
こんなに立派なおいもが採れました!
imohori05.jpg imohori06.jpg

imohoriteisei.jpg imohori08.jpg

帰りのバスの中では、「私スイートポテトがいい!」「いや、いもようかんの方がいい!」など、
様々な声が聞こえてきました。 来週のおいもパーティーが楽しみでしょうがないぱんだ組でした。

みんなだいすきお昼のじかん★

あっ!もうお昼のじかんだ!
zikann.JPG

お腹がすくと食べるものってなーんだ?

そう、お弁当や、給食です★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

りすぐみさんは今日もおいしそうなお顔をして
食べていますよ。
ninna1.JPG  risu2.JPG

ちょっとのぞいてみましょう!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

まずは、いつも元気なアンパンマングループさん♪
anpanman3.JPG  anpaman4.JPG

「今日はお砂場で遊ぼうかなー」と
お喋りも聞こえてきます★

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

次は、キラキラの石を探すのが大好き
メロンパンナグループさん♪

meronpanna1.JPG  meronpanna3.JPG
 

「先生みてみて!おいしそうでしょ?」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
そして、いつも元気いっぱいのしょくぱんマングループさん。

silyokupan3.JPG   silyoukupan21.JPG 

  

「お弁当食べたら遊ぼう」
とお昼のあとのお話をしていますよ★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

最後は、お手伝いが大好きなカレーパンマングループさん♪
kare-pan2.JPG  kare-pan3.JPG  

「野菜も頑張って食べるんだ!」
もぐもぐ、むしゃむしゃ、おいしそう★

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

oisii1.JPG
とてもおいしかったね(*^_^*)
お昼の後は何してあそぼうかな?

次ページへ »