いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



フラワーアレンジメント講座開催

今日で11月も終わりですね。どんより寒い一日です。

そんな中、家庭学級主催の 
~花育て・子育て~『フラワーアレンジメント講座』が開催されました。
家庭学級さんの講座は、毎回大変反響が大きく保護者の皆様の貴重な時間となっています。
さて、今回はクリスマスリースの制作です。

材料はフラワーショップ『フラワード』さんで用意して頂きました。
講師の先生をお迎えして制作開始です。

hurawa-1.jpg  hurawa-2.jpg

hurawa-3.jpg  hurawa-4.jpg

材料は一緒ですが、皆さん個性あふれる!!世界で一つのリースの完成です。

hurawa-5.jpg

幼稚園では、そろそろ発表会の練習が始まります。
サンタさんも、みんなもこれから忙しくなりますね。

ジュニくん体操撮影

今日はジュニ体操の撮影がありました。

幼稚園のホールにジュニくんとお姉さんが来ましたよ!!

年長さんのインタビューです。カメラの前で緊張気味かな?
jyunikunn-intabyu.jpg
カメラ3台に音響機材、こんな感じで撮影です。
jyunikun-nencyu.jpg
おねえさん、おにいさんのお話をよく聞いて体操します。
jyunikun-nensyou.jpg  jyunikun-panda.jpg

jyunimun-gyu.jpg  jyunikun-kaeri.jpg
放送は1月9日から2週間です。
楽しみですね、お見逃しなく!!

11月お誕生会

今日は11月のお誕生会でした。

もうすぐ始まります。
いちごくらぶさんも、ドキドキで待っています。

11gatutanjyoukai-ichigosuwari.jpg  
インタビューです。年長さんは自分でマイクを持ちますよ。
大きくなったら何になりたいのかな?

11gatutanjyoukai-intabyu.jpg
楽しみにしていたエプロンシアターと人形劇が始まります。
早く見たいな、わくわく…。

11gatutammjyoukai-yukasuwari.jpg  11gatutanjyoukai-ningyougeki.jpg
人形劇は「そらまめくんの一日」です。
かわいい、そらまめくん達が虹を捕まえようとするんです。

11月はお誕生のお友だちが20人もいました。
みんないい笑顔で、お兄さんお姉さんになれました。お誕生日おめでとう~!!

わくわくタイムと年少さん親睦会

今日も寒い一日ですね。
街路樹も色づいてきたかと思っていたら、もう落葉です。

幼稚園に入る前のお子さんをお持ちのお家では、寒い寒い日はどのようにお過ごしですか?
いずみ松陵幼稚園では、『わくわくタイム』という未就園児さん対象の活動を行っています。

園庭や保育室を開放していますので、ぜひ、遊びにきてみて下さい。
今日の様子をお伝えしますね。

まずはシャボン玉。お家ではなかなかこんなに大きなシャボン玉はつくれませんよね。

wakuwaku1.jpg  wakuwaku5.jpg

お部屋の中では、わなげやブロック、つみきで遊んでいました。
wakuwaku2.jpg  wakuwaku3.jpg

こちらでは、パパさんも一緒に来てくれていました。
『パパのトンネルでシュー❤』

wakuwaku4.jpg
みんな楽しそうに元気に遊んでいってくれました。またおいでね!

今年度の『わくわくタイム』は・・・

12月13日(火) ・ 1月24日(火) 

2月14日(火) ・ 2月28日(火)
です。ぜひ、いらして下さい。

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

今日はもう一つ。
年少組さんの合同親睦会&給食試食会がありました。
園長挨拶のあと、給食を試食しながらお話に花が咲いていました。

sinnboku21.jpg   sinnboku11.jpg

sinnboku3.jpg

入園した頃の年少さんは、お母さんを見つけると泣いていましたね。
お母さん方も心配で心配で胸が張り裂けそうだったと思います。
今では元気にバイバイができるようになりました。
ホッとしましたか?でもきっと少し、寂しいですよね。

今週の放射線測定値

泉ヶ岳にうっすらと雪が降りました。
今日は晴れていて一段と山がきれいに見えます。

さて、今週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.090  mSv

砂場      0.088  mSv

園庭中央    0.096  mSv

遊具下     0.105  mSv

この寒さでもお友だちは半そで半ズボン・・・。
さすが『子どもは風の子』です。

年長組合同親睦会

今朝は一段と冷え込み、山には雪がうっすら見えました。
今日は、年長組さんの合同親睦会がありました。
給食の試食会も兼ねていましたが、お邪魔した時は
すでに食べ終え、楽しそうにご歓談中でした。

sinnboku1.jpg  sinnboku2.jpg

又、近隣の松陵中学校の3年生が家庭科の実習で幼稚園に来てくれました。

年長のお母さん方は・・・『あんなに大きくなるんだぁ』
中学生たちは・・・『幼稚園児って、こんなに小さいんだぁ』
幼稚園の先生たちは・・・『あの頃泣いていた子があんにたくましくなってる』

色々な感想がきかれました。
幼稚園のお友だちは、大きいお兄さん、お姉さんと元気に、楽しく
遊びました。中学生の皆さんは疲れたかな?
でも、とっても上手に相手をしてくれていましたよ。ご苦労様でした。

年長さんはあと約4ヵ月で卒園です。
たくさんの思い出を作って欲しいです。

今日のブログはもりだくさん!!

今日は秋の収穫に感謝し、調理を楽しむみそ汁パーティーを開きました。

その前に・・・
みそ汁の具の大根は、事前に年長さんが収穫してくれていました。
大きく育った大根をご覧下さい。
年長さんが隠れてしまっていますよ。

daikonn-kuma1.jpg  daikonn-kuma2.jpg

daikonn-pannda1.jpg  daikonn-pannda2.jpg

daikonn-pannda3.jpg   daikonn-kuma3.jpg

収穫したら、水洗いです。冷たい冷たい・・・頑張って!!
daikonn-kuma4.jpg  daikonn-kuma5.jpg

みそ汁にする前に、年長さんが『大根絵画』を描きました。
実物をよく見て、リアルに描いています。

daikonn-kaiga-kuma1.jpg  daikonn-kaiga-kuma2.jpg 

daikonn-kaiga-kuma3.jpg

さぁ、お待たせしました。みそ汁パーティーの始まりです。
みそ汁の具は、年少さんがこんにゃくをちぎりました。
年中さんは白菜をちぎり、年長さんは大根と人参を
包丁で切ります。そしておいしくなあれのおまじないで
みんなで『まぜまぜ』・・・では、写真をどうぞご覧下さい。

misorisu.jpg  misohiyoko.jpg

misohituji.jpg  misousagi2.jpg

misokuma1.jpg  misopannda.jpg

さぁ、煮込んでおいしいみそ汁が出来上がったようです。
おいしい笑顔をどうぞ!!

miso1.jpg  miso21.jpg

miso3.jpg  miso4.jpg 

miso5.jpg  miso6.jpg

miso7.jpg  miso8.jpg  

miso9.jpg  miso11.jpg

miso12.jpg  miso13.jpg

miso14.jpg  miso15.jpg

miso16.jpg  miso17.jpg

3杯、4杯とおかわりするお友だちもいました。
ご家庭でも、野菜ちぎりなど、やってもらって下さい。
野菜が嫌い!!なんて言わずにパクパク食べますよ。

今週の放射線測定値

今日は寒い一日になりました。
でも、幼稚園のお友だちは半そでで元気に園庭を駆け回っています。
(見ている大人の方が寒くなります)

では、今週の放射線測定値です。

正門入り口   0.086  mSv

砂場      0.087  mSv

園庭中央    0.092  mSv

遊具下     0.103  mSv

うがい、手洗いで風邪を予防しましょう。

県民の森へ秋探し

年長組、年中組で園外保育に出かけました。
近くのお山へお弁当をもって秋を探しに出発です。
1.jpg 2.jpg
グループごとに年長さんが手を引いて歩きます。
年長さんと手をつなぐなんて緊張気味です・・・。
会話もなんとなくぎこちない様子・・・。
3.jpg 4.jpg
山の入口付近にくると『木のトンネルだ!』と歓声があがりました。
51.jpg
いよいよ、山登りのスタート!つなぐ手にも力が入ります。
7.jpg 8.jpg
年長児の口からは『大丈夫?』『気を付けてね』と年中さんを
気遣う言葉がきかれました。
9.jpg
途中大きな落ち葉を見つけてお面にしたり・・・・。
10.jpg
幼稚園も見ることができましたよ!
11.jpg
天気も良く、気持のよい風が木々を揺らしていました。
『森の音楽が聞こえるね』『木がおしゃべりしているみたい』と
素敵な表現をしている声も聞かれました。
頂上では森の散策開始~
年長さんとなにやら相談中・・・。
12.jpg 
高くなっているの安全を確認        登ってはいチーズ!
13.jpg 14.jpg
こちらでは何かを見つけたようです。
15.jpg
セミの抜け殻でした!
16.jpg
枝を剣に見立てて『いざ勝負!』        栗を発見!手が痛いよ~
17.jpg 31.jpg
さあ、お腹がすいたらランチタイム!各グループの年長さんのリーダさんが
中心になって『いただきますの』ごあいさつ!
19.jpg 20.jpg
22.jpg 23.jpg
25.jpg 26.jpg
お弁当の後は、お楽しみのおやつタイム!
この頃になると年長さんともだいぶ打ち解け、
おやつの交換をする姿もみられていました。
29.jpg 30.jpg
おやつの後は、もうひと遊び!崖登りに挑戦だ!
32.jpg
ぼくも!わたしも!とだんご状態です・・・。
33.jpg
木のぼりにも挑戦!お猿さんも顔負けです!!
34.jpg
自然の中で落ち葉やドングリ、カナヘビ等の小動物や昆虫に触れたり
森の匂いや木漏れ日のやさしさを感じたりとたくさんの秋を感じる
ことができました。
何より、年長さんに対するあこがれや親近感がわいた年中組さんです。
帰り道はみんな笑顔で会話がはずんでいましたよ。  
35.jpg
 

 

今週の放射線測定値

今週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.089 mSv

砂場      0.087 mSv

園庭中央    0.097 mSv

遊具下     0.103 mSv

毎週金曜日にに数値をお知らせしていますが、
一週間が過ぎるのが早いですね。

次ページへ »