いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



今日も雪遊び!!

昨夜からの雪で園庭はうっすら雪化粧しました。

yukisuberihajime.jpg  yuki.jpg

今日の雪遊びはすべり台をつくってすーいすいしましたよ。

yukisuberidai.jpg  yukisuberidai21.jpg

yukisuberidai4.jpg  yukisuberidai31.jpg

雪になると大人は雪かきや大渋滞でちょっと憂鬱になりますが、
子どもは嬉しくて楽しくていつもにも増して元気いっぱいになります。
もう少し降ってくれれば、きっと先生たちが
大きなかまくらや雪だるまさんを作ってくれるはず・・・。
楽しみだね❤

❄・・・❄・・・❄・・・❄・・・❄・・・❄・・・❄・・・❄

さて、大分お休みしてしまいました放射線の測定値をお知らせします。

正門入り口   0.092  mSv

砂場      0.087  mSv

園庭中央    0.090  mSv

遊具下     0.091  mSv

❄~~~❄~~~❄~~~❄~~~❄~~~❄

明日は新入園児さんの一日入園です。路面凍結等、十分足元を注意されて
事故のないようにいらして下さい。

とんがりやまの鬼

ある日、お部屋に手紙が届きました。
な、な、な、なんと鬼からの手紙でした!
こんな内容・・・・・
13.jpg22.jpg
『パンツ、落したんだって』『鬼探しに来るのかな~』
『鬼のパンツなんてないよね』ということで
返事を書くことに・・・・
31.jpg41.jpg
『どこに住んでいるの?』『どんな顔なの?』なんて質問も・・・
51.jpg
次の日、早速お返事が・・・
61.jpg131.jpg
『桃太郎が見つけてくれたんだってさ』『良かったね』
『でもとんがり山の鬼ってどんな鬼だろう?』
と、いうことで描いてみました。
81.jpg92.jpg
103.jpg111.jpg
赤鬼、青鬼、黄色鬼、虎柄のパンツや派手派手パンツ、
個性的な鬼たちが出来ましたよ。
もうこれで鬼は来ないと思っている子どもたちですが・・・
2月3日に・・・・
あの方が・・・・登場!
果たして子どもたちの運命は・・・・
乞うご期待!

冬を満喫~♪

寒い日が続いていますね~
1.jpg
雪が降った日に遊ぶあそびの代名詞といえば!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
『ソリ』ですよね♪
でも、幼稚園にソリがないので・・・・
ブルーシートを使います!
2.jpg
この方がたくさん乗れま~す。
3.jpg
園庭を走り回り汗だくだく・・・(先生が)
子どもたちは先生が疲れる遊びが大好きなんです!
さあ、先生の体力が戻るまで今度は自分たちで引っ張ろう!
4.jpg
最後に先生を乗せて楽しんだ子どもたちです!
さてお次は・・・         カップに雪を入れ、絵の具で色付けします。
5.jpg6.jpg
いちご・メロン・ブルーハワイ・・・・かき氷の出来上がりです!
7.jpg
以前、氷作りについてUPしましたが
その経験を生かしてスケートリンクを作りましたよ。
まずはブルーシートを敷き、周りを囲みます。
8.jpg
その中に水を入れます。『みんなで運ぶぞ~!』
『雪もいれたらいいんじゃない』と雪も投入。
水温を下げる知識を氷作りの経験から学んでいたようです。
9.jpg
5cmほど入れたら出来上がり!あとは明日の朝を待つだけ・・・
『つるつるのスケート場ができますように~』
10.jpg
↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そして次の日(最低気温がなんと-6度!)
いい感じに凍っていましたよ。
早速、スケート開始!
11.jpg12.jpg
最初はおっかなびっくりだった子も滑る面白さを感じていました。
尻もちついて大爆笑!異年齢が集う楽しい場所になりました。

フレンドシップジャーニー

今日は1月のお誕生会です。
みんな冠をかぶって、インタビューを受けます。
大きくなったら何になりたいのかな?

tannjyoukai.jpg  tanjyoukai-encyousensei.jpg

園長先生のお話を聞いた後、素敵なお客様が来ましたよ。
楽天エンジェルスのお姉さんとクラッチ君です!!

oneesan-setumei.jpg  oneesan-intabyu.jpg

クラッチ君の好きな食べ物や乗り物当てのクイズをした後、
みんなで一緒に『イーグルぐるぐる体操』を踊ります。
元気いっぱい笑顔いっぱいで踊れましたよ。

kurachi-dansu.jpg  taisou.jpg

最後はクラッチ君にハイタッチでさよならです。
かわいいお姉さんと握手してもらってた男の子もいましたよ。

sayounara.jpg

楽しかったね、お姉さんクラッチ君、本当にありがとう。
また来てね~。

交通安全教室とわくわくタイム

寒い毎日ですね。皆様元気にお過ごしですか?
今日、幼稚園ではJAFさんのボランティアによる音楽を交えての交通安全教室が行われました。

jahu.jpg

写真は、横断歩道を渡る練習です。お姉さんの見本の後、みんなも真似をします。
左右確認の後・・・『シャキーン!!と手を挙げて!!!』

jahu3.jpg

jahu2.jpg  jahu4.jpg  

子どもは小学生になると徒歩で小学校へ通学しますよね。
今のうちに、正しい交通ルールを身につけて、安全に過ごして欲しいです。
保護者の方々も一緒に見学しました。みんなで交通安全を守りましょうね❤

     ~・・・~・・・~・・・~・・・~

今日はもう一つ。
幼稚園に入る前のお子さんに自由に遊んで頂くよう、保育室や園庭を開放する
『わくわくタイム』の日でした。

お部屋を覗くと・・・ピアノを楽しそうに弾いていました。パパさんも一緒に来てくれていましたよ。

wakuwaku.jpg  wakuwaku2.jpg

雪がすこーし残っている園庭でも元気にかけっこをしているお友だちがいました。

wakuwaku3.jpg

やっぱりみんなと遊びたいし、体を動かしたいですよね。
2月18日(土)には、親子で参加できる『運動あそび』を開催します。
参加は無料ですが、事前申し込みが必要になりますので、
ホームページ内、『なかよし広場』をご覧下さい。
運動不足がちなお母さん、お父さんも一緒に運動しましょう❤

冬の遊び~氷作り!

 毎日寒い日が続いていますが、子どもは風の子!という通り 元気いっぱいの子どもたちです。
ある日の朝、登園するとバケツに氷ができていたのを発見!!
↓    ↓    ↓    ↓   ↓
koori1.jpg 

お友だちが「氷って水でできるんだよ。」
すると、「やるやる。」「やってみたい。」と氷作りが始まりました。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
koori4.jpg  koori2.jpg 

 バケツに水を入れてみたり、お家からご協力頂いている廃材の箱の中から、
卵のパックや、プリンのカップ、中には瓶や大きな入れ物を見つけ出し、早速水を入れました。
寒そうなところを考えて、プール階段の下に置くことに決めました。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓

koori9.jpg  koori8.jpg 

 毎朝、凍っているかどうか確認にいきます。
だんだん、花びらや葉っぱを入れてみたり、入れ物によって凍り方が違うことにも気付きました。
みその空きケースで作った氷は周りが凍っても真ん中は水のまま・・・子どもたちからは
「プールみたいだね。」そんな発想もおもしろいですね。

 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

koori5.jpg  koori3.jpg

koori7.jpg  koori6.jpg 
 この時期、冬の自然にたくさん触れたり遊びに取り入れながら楽しんでいきたいと思います。

また、年長さんのクラスにちょっとお邪魔させてもらいました。ちょうどこの日は
「お針遊び」の活動でした。針と布を持って真剣な姿にひつじ組さんも息を飲み込みながら
真剣なまなざしで見ていました。特に女の子は興味津津。
  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
ohari1.jpg  ohari2.jpg 

 
ohari3.jpg  ohari4.jpg 
他にも、お茶活動の様子も見学させてもらいました。
年長組ならではの活動に興味を持ちながら、少しずつ一つ上の学年になることを
楽しみにしていきたいと思います。

避難訓練とお正月遊び

朝、みんながお部屋にいると「ウウ~」と放送からサイレンが!
でもご安心、これは避難訓練で、2階の湯沸かしから出火という設定です。
何度も練習をしているので、年少さんも落ち着いたものです。
口を押さえて園庭へ避難です。

hinannkunnrenn-nansyou.jpg  hinannkunnren-syuugou.jpg

その後は、各クラス縦割りでお正月遊びです。
年長さんが得意げにコマを回して見せていますよ。
たくさん練習したのでしょうね。

koma.jpg

それからカルタに羽つき、福笑いをしてたお友達もいました。
年上の子が、下の子に遊び方を教えてあげます。

hannetuki.jpg  karuta.jpg

日本の素敵な遊びをみんなとても楽しんでいましたよ。

お正月遊び・雪遊び♪

3学期も始まり寒い毎日が続いていますが、子どもたちは今日も元気!
ぱんだ組では、こま回しが盛り上がっています!
そうそう、きれいにひもを巻くのが上手に回すポイントなんだよね♪
panda1.jpg
さあ、どっちが長くこまを回せるかいざ勝負!周りのお友だちも真剣な顔で見ています。
panda2.jpg
お外では凧上げをしていました。一生懸命走る姿につられて見ていたお友だちも走り出します!
panda5.jpg
女の子達はままごとをしています。雪をご飯に見立ててレッツクッキング♪
『先生、フライパンとお鍋がくっついてるー』なんて事もこの時期ならではですね。
panda7.jpgpanda61.jpg
さあ給食を食べたら今度は雪合戦! 背後からお友だちを狙っています、、、
panda8.jpg
あとは何を撮ろうかな~とのんびりカメラを構えながら後ろをふり返ると、、、!?
panda9.jpg
時既に遅し!雪玉を持った子どもたちに囲まれていました。

お正月遊びに雪遊び、この時期だからこそ味わえる楽しさがいっぱいありました。

3学期始業式

さあ、3学期の始まりです。
夜からの雪で、園庭はまっ白!!
久しぶりに登園してきた子どもたち、寒さもへっちゃらで雪遊びです。
雪だるま作りに雪合戦、風邪ひかないでね。

sigyousiki-yuki.jpg sigyousiki-yukiasobi.jpg

みんな集まって始業式です。
新しいお友だちが幼稚園に増えました!!
と、同時にお引っ越しでさようならのお友だちもいます。淋しいですね・・・。

sigyousiki-taien.jpg sigyousiki-tennen.jpg

さてさて、ここからはお正月の遊び特集です。
まずは獅子舞が現れて、子どもたちの頭をかじって回ります。
みんな、びっくりしたり、喜んだり。怖くはないよね。

sigyousiki-sisimai.jpg

それから凧揚げや羽根突き、先生の年季の入ったコマ回しも!
みんな興味津々で乗り出して見ています。
アンパンマン福笑いは、こんな感じになりました~。あれれ?

sigyousiki-koma.jpg sigyoysiki-fukuwarai.jpg

最後は園長先生のマジック・・・いえいえ、お手玉です。

sigyousiki-otedama.jpg

皆さんはおうちでどんな遊びをしたのかな?
明日からも元気に遊ぼうね!

明日からの準備

小寒を過ぎ、毎日寒いですね。皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

さて、幼稚園は明日から新学期が始まります。
先生たちはその準備に追われていました。

まず年少さんから見てみましょう。
左、ひよこ組さん。壁面貼りのレイアウトを考えていました。
右はりす組さん。いすを置く目印の貼り替えをしてしています。

jyunnbi-hiyoko.jpg  jyunnbi-risu.jpg

次は年中さんです。
左はひつじ組さんです。壁面も貼り終え、準備オッケーのようです。
右はうさぎ組さん。これから壁面を貼るところでした。

jyunnbi-hituji.jpg  jyunnbi-usagi.jpg

そして年長さんです。
ぱんだ組さんは日付をかえていました。
くま組さんの先生は、預かり保育『ぽけっと』の担当なので、
お友だちとお外で遊んでいました。(寒そう・・・)

jyunnbi-pannda.jpg  jyunnbi-kuma.jpg

さて、今年の干支は辰年ですね。幼稚園の廊下には干支の壁面を貼っています。
探してご覧になってみて下さい。

eto.jpg

明日からは又、元気な声が響くことでしょう。
クリスマスやお正月の楽しいお話を聞かせて下さいね。

では明日!!!元気に来て下さいね。

次ページへ »