いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



西小交流会

今日は楽しみにしていた松陵西小学校との交流会です。
上靴を持って早速出発です。 土曜日に降った大雪で道はでこぼこ。
blog14.jpgblog13.jpg
でも子ども達にとっては楽しい道のりでした。

小学校に着くと1年生のお兄さんお姉さんが迎えてくれました。
まず始まりの会で、久しぶりに顔を合わせた後、小学校に入って出来るようになったことを発表してくれました。
縄跳びや、ピアニカを使っての合奏、計算や朗読などたくさん発表してくれました。
blog12.jpgblog11.jpg
子どもたちは一つひとつ真剣なまなざしで見つめ、「すご~い」「かっこいい」などとつぶやいていました。

1年生の素晴らしい発表が終わると、初めての交流となる5年生が、小学校の中を案内してくれました。
はじめは戸惑っていた子も、優しく案内してくれるうちに自然と会話もはずんで行きました。

黒板にチョークで字を書かせてもらったり、音楽室では楽器を弾いたり
教室に入って小学生が使っている机にも座らせてもらいました。
blog92.jpgblog81.jpg
blog71.jpg

トイレもこんなに大きいとテンションも上がります!はしゃいでますね~!!
blog5.jpg
最後に5年生から「1ねんせいますたー」のカードも貰い、とても喜んでいました。
blog31.jpg

楽しかった交流会も今日でお終い。お別れと感謝の気持ちを込めて、年長さんもお返しに、歌のプレゼントをして帰ってきました。
四月からいよいよ一年生。今日の交流会でまた入学に期待が膨らんだ子どもたちでした。

放射線測定値のお知らせ(先週分)

週末はまた雪が降りました。
園庭には雪が残っていましたが、かた~く凍っていて、
園児たちはザクザク踏んで感触を楽しんでいました。
さて、先週お知らせできなかった放射線測定値をお伝えします。

正門入り口   0.091  mSv
砂場      0.089  mSv
園庭中央    0.088  mSv
遊具下     0.093  mSv

温かい春がとっても待ち遠しい毎日です。

2月お誕生会♪

今日はとてもいいお天気です。
松陵幼稚園のお友だちは上着を脱いで元気にお外を走り回っていましたよ。

さて、ホールでは2月のお誕生会が始まりました。
みんな冠をいただいて、立派にインタビューにも答えていました。
いちごくらぶのお友だちもお母さんから離れてステージの上です。
園長先生のお話は、みんなの宝物は何かな?でした。
園長先生の宝物は、赤ちゃんの帽子と新生児の足に付けるネームバンドだそうです。
お子さんが赤ちゃんの時、身につけていた物だそうです。素敵ですね。

inntabyu.jpg  encyousennsei.jpg

そして、舞台に登場したのが何と赤い忍者と甲冑の武将達。
「奥州 仙台おもてなし集団、伊達武将隊」のみなさんが来てくれましたよ。
見事な太刀さばきを披露した後は、幼稚園のみんなと『くの一にこにこ体操』を踊りました。
元気に踊って、みんな汗だくです。・・・風邪引かないでね。

date-toujyou.jpg date-taisou.jpg

写真撮影のかけ声は「せーの、ずんだもち!!」でした。
武将達との楽しい写真が撮れました。

date-kinensatuei.jpg  date-uragawa.jpg 
そして、ハイタッチでお見送りしてもらいました。
仙台城に行ったらまた会えるそうですよ。

date-kaeri.jpg  date-sayonara.jpg

今日、幼稚園に来てくれたのは漆黒の政宗さんでした。
独眼流伊達政宗さんは本日は海外(タイ)に赴いていらっしゃるそうです。
お忙しい中、みなさんありがとうございました。
datebusyou.jpg

コスモス松陵訪問

 16日(木)は、ひつじ組がコスモス松陵さんのおじいちゃん・おばあちゃんを訪問しました。
9月に続き、2回目の訪問となり楽しみが大きかったようです。この日に向けて、
どんなことをするかみんなで考えたり話し合いをしました。
中には「鬼ごっこ」「長縄跳び」な~んて、今自分たちが気に入っている遊びをあげる子もいました。

当日は、お天気も良く元気に出発!!
ホールでたくさんの拍手に迎えられて、少し照れていたひつじ組です。
まずは、元気にご挨拶とお歌「小さな世界♪」「カレンダーマーチ♪」の披露。
一人ずつ自己紹介をしたり、おじいちゃん・おばあちゃんのお名前を聞いたりもしました。
  ↓     ↓     ↓     ↓
jikoshoukai.jpg jikoshoukai2.jpg 

一緒に手遊び・ふれあい遊び「ざりがにジャンケン!」「1ぽんばし」
「おてぶしてぶし」「ずいずいずっころばし」「おちゃらかホイ」も楽しかったね。

  ↓     ↓     ↓     ↓
teasobi.jpg teasobi2.jpg

teasobi3.jpg teasobi5.jpg

今年99歳になられた元気なおばあちゃんもいましたよ。なんと、子どもたちとの年齢差は94歳!!
みなさん、いつまでもお元気でいて下さいね。

今回は、男の子はかっこいい踊り「ソイヤ!」女の子は、ポンポンを持ってかわいいチアになり
「イーグルぐるぐる体操」を踊りました。
元気いっぱいの子どもたちの姿にたくさんの拍手を頂きました。

  ↓     ↓     ↓     ↓
soiya.jpg

rakurten2.jpg tekutenn.jpg 

最後は、幼稚園から手づくりのプレゼントを渡しました。
お返しに、まるちゃん・たまちゃんのはり絵とピカチュウの絵を頂きました。早速お部屋や
オープンスペースに飾りましたよ!
うがい・手洗いをしっかりやって、風邪に負けずに元気に過ごしましょう!!
  ↓     ↓     ↓     ↓

 
purezennto1.jpg purezennto3.jpg 
purezennto4.jpg purezennto5.jpg

帰りのバスの中で「楽しかった!!」「また来たいな。」と子どもたちからの声。
涙ぐんで喜んで頂いたおじいちゃん・おばあちゃんもいて、すてきな笑顔ととても温かい歓迎や
拍手にしあわせな時間でした。

思い出のはんこあそび☆

年長組で取り組んでいる活動の一つに
 『はんこあそび』があります。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
50音が並んだはんこです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
hannko.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
これまで取り組んだ作品が廊下に展示してあります。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
rouka.jpg   rouka2.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
お名前の練習に始まり、お茶会や運動会…
 行事の楽しかった思い出がそれぞれ思い思いに書いてあります。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
sakuhinn.jpg   sakuhinn2.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
さて…今日はどんな内容なのでしょう?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
erabu2.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
はんこを前に自分の書きたい字を探しています。   真剣な表情で何を考えているのでしょう?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓          ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
erabu.jpg   osu.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
みんなが一生懸命に心をこめて取り組んでいたのは、
卒園を前にお家の人に感謝の気持ちを込めたお手紙を作っていたのです!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
少~しだけ、ご紹介します!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
sakuhinn3.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
いつも自分のすぐそばにいてくれる、お父さん・お母さん…
  お料理にお洗濯、お仕事…ぼくたちのためにたくさんの事をしてくれているんだね☆
     6歳になった子どもたちからの…
       心をこめたありがとうのお手紙になりました♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
それぞれにどんなメッセージが届くかはお楽しみです♪

放射線測定値のお知らせ

今朝も雪が積もりました。
この時期にはめずらしくサラサラの粉雪で、
雪玉を作るのに難儀している様子の園児たちでした。

では、今週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.087  mSv
砂場      0.092  mSv
園庭中央    0.093  mSv
遊具下     0.090  mSv

現在午後1時。雪はすっかり溶けてちょっと残念そうな園児たちです。

ふるさと村訪問

年中『うさぎ組』が老人福祉施設
ふるさと村へ訪問してきました。
今回は2回目の訪問ということで、
子どもたちも『おじいちゃん、おばあちゃん元気かな?』と
楽しみにしていました。子どもたちと相談して
交流の内容を考え、準備してきました。
まずはご挨拶。
次に子どもたちの歌を披露!
《うた》
・ぼくたちのうた
・うれしいひなまつり
丁度、ふるさと村の玄関ホールに雛飾りがありました。
1.jpg
一人ずつペアになり、自己紹介をしてから、おじいちゃんおばあちゃんの
お名前を聞きました。
《わらべうた》
・げんこつ山のたぬきさん
・おてぶしてぶし
《てあそびうた》
・パン屋のおじさん
・お寺の和尚さん
2.jpg3.jpg
2回目の交流とあって子どもたちも積極的に
触れあう姿がみられました。
さて次はハッピに着替えて踊りの披露です。
《踊り》
・ソイヤ!

4.jpg5.jpg
元気いっぱい踊る姿に手拍子やたくさんの拍手を頂きました。
6.jpg7.jpg
8.jpg
最後に子どもたちからプレゼントの贈呈。
9.jpg
お返しに素敵なバッチを頂きました。
10.jpg
幼稚園に戻ってから感想発表をしました。
子どもたちの感想です。
『じゃんけんで勝って楽しかった』
『一緒に遊べて楽しかった』
『踊りを踊っている時、笑ってたから嬉しかった』
『歯がないのにしゃべってた~』
『おばあちゃんの手がしわしわだったけど、温かかった』
などなど
子どもたちにとっては、ぴーちゃんのような方々との
交流でしたが、『かわいいね~』『よくきたね~』と
満面の笑みで迎えてくれた、おじいちゃんおばあちゃん。
まるで自分の孫…ひ孫のように接してくれました。
手のぬくもりを感じながら交流でき、子どもたちの
中にもいたわりの気持ちが芽生えたようです。

年長さんの体操参観

今日は年長さんの体操参観日!
今まで習ってきた体操を、おうちの方に見て頂きます。

「今日のできだけでなく
 これまでの頑張りを認めてあげてください。」と体操の先生からの挨拶。
 a.jpg

 いよいよみんなの発表です!!
 大勢で跳ぶと大迫力!
 前跳び、後ろ跳び・・・さすが年長さん。跳び方もさまざまです。
 b.jpg c1.jpg
 マットや鉄棒もこの通り!!
 1回失敗しても、もう1度トライ!頑張ります。
 d.jpg e.jpg
 跳び箱は5段と6段に挑戦です。
 助走をしっかりつけて、しっかりクリヤ~★
 f.jpg g.jpg
 大なわ、壁倒立、竹馬・・・こんなにたくさんのことが出来るようになったんだね・・・
 おうちの方達もびっくり!!
 h.jpg i.jpg 
 j1.jpg k.jpg

 l.jpg
 
 体操の後は、みんなの歌や詩、そして感謝の言葉で締めくくりです。
 m.jpg
 力を出し切った子どもたちの表情には、自信と満足感が・・・
 みんなとてもいい顔をしていました。
 おうちの方々の温かい声援や大きな拍手、大変ありがとうございました。
~~~~~    ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~
 
 廊下には、みんなの等身大の自画像と
              手作りの茶碗とティッシュケースが展示してありました。

 n.jpg o.jpg
 いろいろな事、たくさん体験しましたね。
 きっとみんなの大きな力となることでしょう。

☆冬満喫中☆

毎日寒いですが冬は楽しいことがいっぱい!!
さてさてひよこ組さんは頭をくっつけて何をしているのかな~?


koma-1.jpg
正解はこま回しでした!!
koma2.jpg  koma3.jpg
それぞれ冬休み中にお家で模様を描いてきましたよ(*^_^*)

次は雪あそび☆
2月に入り幼稚園にもたくさん雪が積もりました!!
雪で作ったすべり台♪                雪の中もくぐれちゃうよ♪
ririka.JPG  ruu.jpg
頭でトンネル掘れるかな~(^^)/
tatunari.jpg  
そして雪で作ったかき氷☆zyu-su.JPG

hana.jpg  oosuke2.jpg
シロップをかけてとってもおいしそうにできました!!
dsc_0065.jpg  dsc_0068.jpg

minase-syunn.jpg


最後はくれよんの活動☆
e.JPG
お顔のない雪だるまさんに顔や飾りを描いてあげました!
kuretonn1.JPG  kuewyon2.JPG

kureyonn-3.JPG

kureyonn-nanato.JPG  kanonn-yume.JPG
とっても素敵な雪だるまになったね♪
春までもう少し…冬にしかできないことをたくさんして行きたいと思います!

今週の放射線測定値

立春を過ぎましたが、春とは名ばかりの毎日ですね。
では、今週の測定値をお知らせします。

正門入り口   0.089  mSv

砂場      0.086  mSv

園庭中央    0.096  mSv

遊具下     0.103  mSv

年度末を迎え、幼稚園では忙しい日々です。
ブログが休みがちになっていますが、どうかご了承下さい。

次ページへ »