いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



23年度終了

どんより曇り空になりました。
とうとう本日で23年度が終了します。
この一年も無事に終えることができます。
保護者の皆様や地域の方々、園児に関わって頂いた方々に
深く、感謝申し上げます。
幼稚園では、24年度に向け、準備が急ピッチで進められています。

園庭がちょっと『でこぼこ』・・・だったので、平らにならし、
新しい土を入れました。砂場もきれいになりましたよ。
プランターにはチューリップが育っています。

enntei.jpg  tyurippu.jpg

新年度用品も届き、みんなの手に渡る日を心待ちにしています。

si-ru.jpg

来週から新学期です。
みんなの笑顔に会える日を楽しみにしています。

終了式

10時30分、雪が舞い始めました。
日差しに春を感じますが、風は冷たい日です。
19日の卒園式に引き続き、今日は終了式です。
年長さんのいないホールはがらん、としてとても広く感じられました。
右の写真で私服でいるお友だちは、卒園したての年長さんです。
今日からは預かり保育(ぽけっと)で過ごします。

syuuryouzenntai2.jpg  syuuryouzenntai1.jpg 

そして、残念ながら今年度でお引っ越しをするお友だち。
『長野に行きます』と立派にご挨拶をしました。

syunnosuke.jpg

さて、終了式が終わり、年中さんが椅子をホールから運び出しています。
この椅子は、卒園式で年長さんが使用しました。
年長さんがいなくなって寂しいですが、今度は自分たちが
お兄さん、お姉さんだと感じ、後片付けです。

isu.jpg

さんでは、最後に園長よりご挨拶を・・・

1年をふりかえって
今年度が無事終ったことに今は感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年の今頃は震災の直後であり、先の見えない状況でした。
園舎の使用できる状況の把握や、新しく入ってくるお友だちへの連絡に追われていた頃です。
そしていつもより1週間遅く始まった23年度でしたが、始まってみると
子どもたちの元気なパワーに後押しされ、例年通りの元気いっぱいの1年が過ごせました。
中には被災地からいろいろな思いを持って入園してきたお子さんもいましたが、
幼稚園生活が子どもたちに笑顔をもたらしてくれていたら幸いです。

先生に本を読んでもらう、
   みんなと園庭で遊ぶ、
     おいしいお弁当を食べる・・・
そんな当たり前のことができるありがたさに気づかせてくれた1年でした。

子どもたちだけでなく、保護者の皆様も大変な状況であったと思いますが、
そのような中でも、幼稚園活動にご理解いただき、ご協力・ご支援頂きましたこと大変感謝しております。1年間ありがとうございました。

卒園式

19日月曜日に挙行しました卒園式の様子をお伝えします。

門の看板も取り付け、卒園児たちの登園を待ちます。

kannbann.jpg

これまで一生懸命練習してきた卒園式。いよいよ本番の時を迎えました。
園長先生から卒園証書を受け取り・・・

syousyo.jpg

お母さんへ一言添えて証書を渡します。

okaasannhe.jpg

『お弁当作ってくれてありがとう』『送り迎えしてくれてありがとう』
『産んでくれてありがとう』などなど。打ち込んでいるだけでウルウルきてしまいます。
『オギャー』と産声をあげてからたくさんの経験をし、こんなに立派になりました。

usiro.jpg  zenninn.jpg

お母さん、お父さん、家族や地域の方々・・・たくさんの方に見守られ
今日、この日を迎えました。たくさんのご来賓の方々にもお越し頂き、
またたくさんの祝電も頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

卒園式終了後、最後を惜しむように園庭に駆け出す子がいました。

ennteihe.jpg

これからもみんなの成長を祈っています。いつでも遊びにきて下さいね。

年長担任より一言・・・
 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
先生として1年目、初めて担任になったクラス、一生忘れることはありません!
頼りなく、子どもたち、保護者の皆様にはご心配をお掛けしましたが、子どもたちと一緒に成長してこれたことは
これからの私にとって大変大きな財産となりました。
この1年での経験や思い出を大切にし、また頑張っていきたいと思います!
また大きくなって子どもたちに会えるのを楽しみにしています。1年間ありがとうございました!
ぱんだ組大好きぃー(^0^)!!
 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
毎日、くま組さんのお友だちのうるさいくらぁい(笑)!元気な声と笑顔がそろっていた一年間!!
卒園を迎えた今、誰もいないお部屋に先生一人…
みんながいない寂しさと、みんなが大きくなって巣立っていった嬉しさとで胸がいっぱいです…(涙)
笑った日も泣いた日も、
くま組で過ごした毎日一つひとつが、先生にとってもみんなにとっても大切な思い出です★
いつまでも忘れずにいて下さいね♪
無事に卒園を迎えることが出来ました。
一年間、ご父兄の皆様のご協力、本当にありがとうございました!!
また同窓会で大好きなくま組さんみんなが揃うこと、
みんなに会えることを楽しみにしていますね~♪
 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

放射線測定値のお知らせ

今日は比較的ぽかぽか陽気ですね。
花粉症の方はそろそろ大変な時期でしょうか。

では、今週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.088  mSv
砂場      0.084  mSv
園庭中央    0.091  mSv
遊具下     0.094  mSv

近隣小学校では今日が卒業式です。
当園の卒園児たちも春から中学校へ進学・・・。
そして幼稚園の卒園式は19日(月)です。
みんなの成長はとてもうれしいですね。

と・も・だ・ち

今日も朝からしっぽ取りゲームを楽しんでいる子どもたち!
16.jpg21.jpg
自分たちでルールのある遊びを進めたり、動きがたくましくなっている
姿に成長を感じるのでした(涙)
何より遊びの中でいろいろな友だちとかかわり、
仲を深め「おともだち」になりました。
ケンカした分だけ仲良くなって
絆が増しました。
33.jpg42.jpg
仲良くなったお友だちを思い浮かべ、絵を描きました。
52.jpg62.jpg
82.jpg91.jpg
101.jpg
どの子の作品にも友だちの笑顔があふれていました。
112.jpg122.jpg
友だちは一生の宝!大切にしようね~

進級への期待!

子どもたちは登園すると、シール帳を見ながら
「あと〇日で終わりだ」と確認しています。
一日ごとに終りの活動が増え、進級に対する
期待が高まっています。
さて、今日は朝からお掃除を始めた
子どもたち・・・。
12.jpg2.jpg
何が始まるのかと思ったら、年長さんとリレーの
約束をしていたようです。
31.jpg41.jpg
卒園してしまう年長さんとのかかわりを楽しみ、
年長さんの大きさややさしさにふれ、
憧れの気持ちをふくらませていました。
51.jpg61.jpg
一方こちらでは・・・・
81.jpg131.jpg
年少さんを誘って砂遊び!
小さい子と自らかかわり、お世話する気持ちや
いたわる気持ちが芽生えています。
それからそれから
先日、年長さんからお当番の引き継ぎを
行ってから、片付けの時間になると
一生懸命お片づけに励んでいます。
9.jpg10.jpg
「年長さんがいなくなっても、僕たちがいれば大丈夫だ~」と
声が聞こえてきました。
お部屋でも昼食後にはお当番さんがお部屋の掃除です。
13.jpg14.jpg
15.jpg
年長組さん、安心して卒園して下さいね!
そんな年長さんのためにプレゼントを準備しました~
「おめでとう」の歌を録音し、CDにします。
111.jpg121.jpg
この歌声は卒園式の退場の際に流れます。気持ちのこもった
すてきな仕上がりになりましたよ。

今週の放射線測定値

春が近づいていますね。
幼稚園のプランターではちゅうりっぷの芽が出ました。
では今週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.083  mSv
砂場      0.080  mSv
園庭中央    0.087  mSv
遊具下     0.093  mSv

年長さんはあと5日幼稚園に来て、卒園式を迎えます。

全国からの贈り物

あの大震災から間もなく一年が経とうとしています。
いずみ松陵幼稚園も震災を受けましたが、
全国の皆さんからたくさんの支援や応援の言葉をいただき、ありがたく感じております。
さて、今回も幼稚園に素敵な贈り物が届きましたよ。
「子どもたちに、希望の桜とメッセージを贈ろう。」プロジェクトとして、
パナソニックさんから桜の苗木と全国からの応援メッセージをいただきました。
さっそく、みんなで植樹です。
園長先生と年長さんが苗に土をかけ、年中さん年少さんがお水をあげます。

11.jpg  1.jpg

みんなで植えた小さな桜の木、きれいな花が見られるのは何年先でしょうね?
みんな、卒園しても毎年この桜の木を見に幼稚園に遊びに来てね。

3.jpg  4.jpg

そして、全国からの応援メッセージ、ひとつひとつに想いがこもっています。
一生懸命見ていますが、読めるかな?

5.jpg  6.jpg

こちらは千葉県の幼稚園の先生が、すてきな絵本をプレゼントしてくれました。
『あっちょうちょがとんだ』という、震災がテーマの心温まるお話です。
市名坂小学校のお友だちが届けてくれましたよ。
絵本棚から手にとって、さっそく読んでいます。真剣な顔で見てますよ~。

7.jpg  8.jpg

全国の皆さんからの思いやり、子どもたちの心に確かに届きました。
本当にありがとうございます!!

雪・雪・雪!!!

今日は、朝から雪がすごかったですね。
皆さんのお家も雪かきが大変だったのではないでしょうか。
幼稚園の園庭にも、雪がたくさん降り積もりましたよ。
子どもたちは大喜びで雪遊びをしていました。
「先生、手伝って~」
さて、何ができたでしょうか。
お友達が入れる立派なかまくらと、先生よりも大きな雪だるまです。

2-kama.jpg  4-yukidaruma.jpg

あら、年長さんが作った雪だるまは大きすぎて、頭が持ち上がりません。
代わりにお友だちが乗っかりました。
3月の雪は、空から子どもたちへの贈り物のようでした。

3-yukidama.jpg  1-yuki.jpg

そして、ホールでは体操教室が行われました。
元気な先生は、こんな雪の日でも半袖です。
みんなでたくさん走って、跳んで、そして笑って。
体もすっかり温まり、楽しいひとときでしたね。

55-pannda.jpg  66-kuma.jpg

放射線測定値のお知らせ

本当に一週間が経つのは早いものですね。
では、先週の放射線測定値をお知らせします。

正門入り口   0.099  mSv
砂場      0.091  mSv
園庭中央    0.087  mSv
遊具下     0.089  mSv

そろそろ卒園式の練習も始まり、一年が経つのも早い!と感じています。

次ページへ »