いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



手作りこいのぼり

園庭には元気にこいのぼりが泳いでいます。
年長組みんなで鯉のぼり作りに挑戦しました。
まずは布を鯉のぼりの形にカット・・・。
12.jpg
墨でダイナミックに線を描いていきます。
33.jpg24.jpg
しっぽには絵の具で手形を押しました。
41.jpg51.jpg
一日目はこれで終了!こんな感じになりましたぁ~
61.jpg71.jpg
二日目。すっかり乾き、クレヨンで色を付けていきます。
8.jpg9.jpg
10.jpg
完成しましたぁぁぁぁ!
111.jpg
後は目を入れてお空に泳がせたいと思います!
乞うご期待!!!

野菜の成長が楽しみ~

年長組で幼稚園の畑にじゃがいも、にんじんのタネを蒔きました。
子どもたちには「じゃがいもの赤ちゃんはどんなのか考えてね」と
話しをすると「タネかな~」「草みたいな形かも」と色々な意見が出ました。
実際に種イモを見せると、「じゃがいものままだ~」と驚いていました。
しかしよく観察してみると、何やらジャガイモから芽が出ていることに
気付きました。にんじんは「にんじんのままかも!」「今度はタネかな?」
と期待が高まったところへにんじんのタネを見せると、あまりの
小ささに驚いていました。
11.jpg22.jpg
土の中に入れて土をかぶせ、おまじない「おおきくな~れ!」
31.jpg4.jpg
畑の匂いが気になるようで「何か変なにおいがする」「くさ~い」と大騒ぎ!
そこで、園庭に行き土のにおいをかいでみると無臭・・・・・。色も黒くない。
「畑の土はどうして匂いがするの?」といい質問!
「畑には野菜が大きく育つように肥料といって落ち葉や牛のウンチが入っているんだよ」と
教えてあげました。それを聞いた子どもたちは土で汚れた手を見ながら
絶句していました。(大笑)
これからお世話をしながら観察していきたいと思います。
5.jpg6.jpg
7.jpg

今週の放射線測定値

曇り空の日となりました。
桜やチュ-リップに雨粒が光っていました。
では、今週の測定値をお知らせします。

正門入り口   0.089  mSv
砂場      0.088  mSv
園庭中央    0.096  mSv
遊具下     0.084  mSv

さあ、明日からゴールデンウィークです。
楽しく安全にお過ごし下さいね。

父母教師会総会と保育参観

あいにくのどんより曇り空ですが、
幼稚園のお庭にには、桜が見ごろを迎えました。

sakura.jpg

そして24年度の父母教師会総会が開かれました。たくさんの方に来て頂きました。
保護者の方々のご協力で幼稚園運営が成り立ちます。これからもご協力をお願い申し上げます。

soukai1.jpg  soukai2.jpg

さて、その後は保育参観です。年次ごとに『こいのぼり』を制作していました。
まずは年少さんから。

hiyoko.jpg  hiyoko2.jpg

risu.jpg  risu2.jpg

次は年中さんです。

usagi.jpg  usagi2.jpg

hituji.jpg  koara.jpg

koara2.jpg

最後は年長さんです。

kuma.jpg  kuma2.jpg 

pannda.jpg  pannda2.jpg

それぞれ世界で一つのステキな『こいのぼり』が出来上がったようです。
幼稚園での様子をご覧になっての感想はいかがでしたか?
ちょっと緊張していた様子もありましたが、みんな一生懸命頑張っていました。
たくさん、たくさん褒めてあげて下さいね。

誕生会

幼稚園では、その月に誕生日を迎えるお友だちを『誕生会』でお祝いしています。
今日は4月に生まれたみんなのお祝いです。

『4月うまれさ~ん』の呼び掛けに・・・
『は~い』とお返事をして幕が開きます。

壇上に並び、一人ひとりインタビューを受け、園長先生より冠をもらいます。

dannjyou.jpg  21.jpg

毎回、出し物がありますが、今月は年長さんの「イーグルぐるぐる体操」です。みんな真剣に見ています。

3.jpg  saigo.jpg

今日は初めての誕生会で、まだみんなも戸惑いがちでした。
来月はもう少し、落ち着いているかな?乞うご期待!!

みんな、お誕生日、おめでとう❤
健やかな成長をお祈りしますよ。

ぼくたち、わたしたちねんちょうぐみさん☆

おやおや?何を作っているのかな?
yuusi.JPG
ちょっとのぞいてみると……
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
miki.JPG
メッセージ入りのかわいいペンダントを作ったよ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
迎える会で年少さん、年中さんにプレゼントしました★
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
motoharu.JPG
「ありがとう!」と言われて嬉しい気持ちでいっぱいになったね。
purezennto.JPG  tinatu.JPG
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
司会のお友だちも最後まで頑張ったね!!
sikai.JPG
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
年長さんになって・・・
taisousuwari.JPG  taisou.JPG 
お話を聞くときの背中の伸び方がさらにステキです★
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
minnna.JPG  tatuki.JPG  
また1つお兄さん・お姉さんになったくまぐみさん★
これからたくさんの思い出を作ろうね(*^_^*)

今週の放射線測定値

桜の開花宣言は出されましたが、今日は肌寒い一日となりました。
では、今週の放射線測定値(園内各所の平均値)をお知らせします。

正門入り口   0.095  mSv

砂場      0.089  mSv

園庭中央    0.085  mSv

遊具下     0.083  mSv

幼稚園には枝垂れ桜がありますが、まだつぼみは硬いです。

新入園児を迎える会

入園して今日で6日目。今日は新しいお友だちを迎える会を開きました。
『きしゃぽっぽ』で入場です。そして年長さんの『はじめの言葉』で開始です。

nyuujyou.jpg  hajimenokotoba.jpg

この日のために、年長さんがプレゼントを用意してくれていました。
クラス代表のお友だちにプレゼントします。喜んでくれるかな?

purezennto1.jpg  purezennto2.jpg

その後は、朝の体操の『ディズニー体操』を年長さんが披露してくれました。
お兄さん、お姉さん、かっこいい❤

taisou.jpg  taisou2.jpg

そして最後に一人ひとりにプレゼント贈呈です。
『これから一緒に楽しく遊ぼうね』

purezenn1.jpg  purezenn2.jpg

笑い、泣き、たまに喧嘩して仲直りして、幼稚園で過ごす時間が
より良い成長となりますように教職員一同で見守っていきます。
保護者の皆様も、ご協力をお願い申し上げます。
みんなの未来は無限にが広がってるって・・・いいなぁ!!!

登園の様子(バス編)

今日はバスの登園の様子をお伝えします。
各バス停でお家の方々と一緒にバスを待っていてくれます。

basu1.jpg  basu2.jpg

バスの中では楽しい会話もあり・・・まだ緊張のお顔あり・・・
basu3.jpg

さあ、幼稚園に到着しました。各クラスへ直行です!!!
ちょっと担任の先生に甘えちゃったりして・・・

basu4.jpg  tuita.jpg

でも、すぐにお外に飛び出して遊び始めましたよ。

asobe.jpg  asobe2.jpg

『今、ないたカラスがもう笑ってる』ということわざの通り、
『ママ~』と泣いているかと思うとすぐケロっとしています。
ママたちはご心配でしょうが、案外大丈夫ですよ。

登園の様子

幼稚園が始まって2日目となります。
今日は登園の様子を少しだけ・・・。

9時になると門の上にあるからくり時計が鳴り、
登園開始の時間を告げます。

tokeihiraku.jpg

そしてお家の方に手をひかれて登園です。まだ少し緊張ぎみかな?

touenn1.jpg  

その後は、思い思いにお外やお部屋で遊びます。

soto.jpg  naka.jpg

4月中は午前保育となります。まだ何人かは『ママ~』と
泣いちゃっていますが、それも新学期の風物詩です。

次ページへ »