いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



発育測定

今日は、2回目の発育測定を行いました。
1回目は新学期が始まってすぐに実施しました。どの位大きくなったかな?

身長、体重、胸囲を測ります。お着替えも一人で上手に出来ますよ。

hatuiku.jpg  hatuiku2.jpg

発育測定は、お母様方のご協力を頂いて行っています。
お忙しい中、ありがとうございます。子ども達からもお礼のご挨拶です。

hatuiku3.jpg

夏休み明け、みんなを一目見て、『大きくなった!!!』と感じました。
今日の測定結果は、シール帳に記入して頂きましたので、お子様と一緒にご覧になって下さい。
成長している自分を、きっと喜ぶと思います。

成長・・・といえば、幼稚園には卒園した方々から頂いた草花があります。
こちらは、『ジャーマン・アイリス』。あやめのような綺麗な花が春に咲きます。
現在、小学5年生になる子から頂きました。

jya-mann.jpg

もう一つ。『ほうせんか』です。
現在、高校2年生になる子たちが、小学生の時に育てて、持ってきてくれました。

housennka.jpg

最後は、『桜』です。
昨年度3月、『子どもたちに、希望の桜とメッセージを贈ろう。』プロジェクトで、
パナソニックさんから頂きました。その時は葉が一枚もなく、一本の棒のようでしたが、
立派な『桜の木』になりました。

sakura.jpg

みんなも、沢山食べて、遊んで、寝て、スクスクと
成長を続けて欲しいと願います。

8月のお誕生会

暑い暑い暑い暑~い8月のお誕生会です。
18名のお誕生児の熱気で2階ホールも暑いですよ~!
1-8gatu.jpg 2-8gatu.jpg
3-8gatu.jpg 4-8gatu.jpg

そして、お祝いにかわいいミッキーとミニーちゃん達が遊びに来てくれましたよ。
それぞれの得意な楽器で、ステキな曲を演奏してくれました。
大太鼓にタンバリン、ピアノに…ほら、ヴァイオリンの音色も聞こえます。
みんなからの大きな拍手で、嬉しそうなミッキーさん達でした!!
8-8gatu.jpg 5-8gatu.jpg

さて、そんな暑い8月。幼稚園には小さなお友だちも遊びに来てくれています。
ザリガニさんに↓↓↓↓↓↓↓↓↓
zari.jpg

カブトムシ君↓↓↓↓↓↓↓↓↓
kabu.jpg

こちらはオニヤンマ様ですね。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オニヤンマは今日の帰りには、逃がしてあげていましたよ。元気でね。
yannma.jpg

~~~~~~~~今日の給食★菜々草★~~~~~~~~~~~~~~
9-8gatu.jpg

2学期始業式

楽しかった夏休みも終わり、今日から2学期です。
年中さんの朝顔もすっかり伸びて、なんだか暑そうですね(^^;)
3号車バスも新しくなり、みんなをお迎えに行く気マンマンですよ!!
sigyousiki-1.jpg sigyousiki-7.jpg

久しぶりに登園してきた子どもたち、ちょっとお部屋をのぞいてみました。
ん~、泣いている子もいないし、みんな成長してるのね。
先生方はみんなが来るのをずっとずっと待ってたので、何だか嬉しそう!!

sigyousiki-2.jpg

クラスでのご挨拶の後は、2階で始業式です。ほら、元気いっぱい階段を登ってきましたよ。
sigyousiki-3.jpg sigyousiki-4.jpg

全員の笑顔がそろいました!園長先生のお話も静かに聞けています!
それから新しいお友だちも5人(今日は1人お休みです)増えましたよ、みんなよろしくね。

sigyousiki-5.jpg sigyousiki-6.jpg

いずみ松陵幼稚園は元気に2学期スタートです!!

2学期準備

残暑 お見舞い申し上げます。
暑い、暑い毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか?
幼稚園では、ゆりの花もきれいに咲きました。

yuri.jpg

wakkusu.jpg  wakkusu2.jpg

ピカピカになりました❤
その頃、預かり保育『ぽけっと』のお友だちは元気にお外で遊んでいます。

azukari.jpg  azukari2.jpg

夏休みももう少しで終わりです。どうか無事に過ごして下さい。
始業式では、みんなの元気な笑顔に会えますよう、楽しみにしています。

バスのお祓い

2学期から、バスの3号車が新しくなります。
今日は、園長先生とと運転手さんが神社にお祓いに行きました。

oharai4.jpg  oharai.jpg

oharai2.jpg  oharai3.jpg

安全運転に努めて送迎致します。新しいバス❤楽しみにね❤