いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【 ひつじ組 】 かぶごっこ~♪そして総練習!

♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪
お部屋でもお友だちが集まると・・・
すぐに始まる “ かぶごっこ ”(笑)
つながって「 うんとこしょ~どっこいしょ~ 」
11
みんなでつながって “ かぶごっこ ” をしているうちに
いろいろなことに気がつき
変化もありました☆
12 13
お友だちとどうやってつながったらいいのか・・・
どうやったらみんなで一緒にかぶがぬけるのか・・・
かぶのどこを持とうか・・・
いろいろとアイディアが出ます!!
繰り返して楽しむ中で、みんなの気持ちも一つになり
動きもピッタリになってきました~☆
↓        ↓        ↓
そして総練習!!
ドキドキしたけれど、大きな声でセリフを言ったり
ハプニングがありながらも(笑)
かぶも無事にぬけました(*^^)v
写真を載せようかと思いましたが・・・
当日までのお楽しみにしておいてくださいね~❤
♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪
*おまけ*
総練習前、緊張していたのかな?
他のクラスのお友だちの発表を観ている間も
お友だちとぴったりくっつきあっていたひつじぐみさんです(*^_^*)
14
♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪

【 ひつじ組 】 作ってあそぼ~☆

☆★★☆~~~☆★★☆~~~☆★★☆
折り紙や廃材などいろいろな物を使って
制作あそびをするのが大好きなひつじ組さん(^o^)
「 先生~これやって~ 」 「 できないからやって~ 」
「 手伝って~ 」
ふと気がつけば、そんな声が聞かれなくなったように思います・・・
「 できた~! 」 「 見て見て~! 」
そんな声がたくさん聞かれます♪
↓        ↓        ↓
1 2
3 4
自分たちで作りたいものを作るために
必要な材料を探し、どうやってつなげようか考え、工夫して作っていきます!
ガムテープを自在に使う姿だけでも、これまでにたくさん経験して失敗もして
できるようになった成長なんだな~と感じた先生でした(#^.^#) 
↓        ↓        ↓
5 6
7
ごっこあそびの中でも・・・
パンやケーキを並べて食べたりするだけではなく
お店屋さんが始まったり、
お店屋さんに必要なものが準備されたり、
いつの間にか、クーポン券が作られていたりと(笑)
自分たちで考え、相談して、工夫する姿がたくさんあります☆
そんな中の子どもたちのやりとりがおもしろいんですよ~(^_-)-☆
☆★★☆~~~☆★★☆~~~☆★★☆

【りす組】もうすぐ発表会♪

練習中の様子です↓↓女の子の写真は初めてステージに立った時のものです(^^♪
0
1 2
昨日は発表会の総練習がありました。
ステージ大好きなりす組さんですが・・・総練習では少し緊張してしまったようです(^_^.)
初めてお客さんの前で踊ってので仕方ありません。先生も緊張してしまいました・・・。
来週の本番に向けて、子どもたちの緊張をほぐしながら
楽しみな気持ちがたくさん持てるようにしていきたいなと思います。
そして、今日は午後の部のクラスの発表を見学してきました。
初めて見る他のクラスの発表に興味津々のりす組さんでした。
気に入ったセリフを口ずさんだり、まねして動いたりする姿も見られていましたよ。
絵本を読んだりしながら、いろいろな題材に触れていきたいな~と思います。

【ひよこ組】☆発表会総練習☆

今日は発表会の総練習がありました♪
初めて着る衣装にテンションが上がったようで、本来ならばもそもそ動くだんごむしですが、
ひよこ組のお部屋には走るだんごむしさんが出現しました!!
担任は衣装が壊れるのでは・・・(・・;)とヒヤヒヤしていました(笑)
女の子には練習用ではなく本番用のキラキラの魔法のスティックを渡しました☆
すると子どもたちの目もキラキラになりました☆ミ 眩しいくらいの可愛い笑顔も見られましたよ(^^)
子どもたちの衣装姿は本番のお楽しみということで、今日は載せないでおきます(^^)
たくさんの人を前にしたステージは、緊張もありましたが楽しかったようです!
ドキドキして表情が硬くなっていた子もいれば、いつも以上に笑顔になっていた子がいるなど様々でした!
とても頑張っていたのでおうちで褒めてあげてください(^^)
いよいよい来週は本番ですね!!
とにかく楽しく元気に踊れるように励ましていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします♪

【しか組】幼稚園ごっこ~♪

最近の女の子の遊びは「幼稚園ごっこ」
お部屋では先生役の女の子が「はーい、並んでください。」と声をかけていました。
また、廊下のベンチステージではみんで踊っていました。踊りの練習風景かな(笑)
そんな様子をそっとお部屋から見てはドキドキの担任です。。。
     ↓      ↓      ↓      ↓
sennseigokko1 senseigokko

昨日は発表会総練習がありました。今回は、幼稚園のお友だちがお客様です。
ドキドキしながら歌の披露や衣装を着ておゆうぎを踊りました。たくさん拍手を
もらえてうれしかったようです。「楽しかった~」と話すお友だちもいました。
本番まであと1週間。元気いっぱいのしか組をお見せできればと思います。

【こあら組】ドキドキわくわく☆

発表会の題材『グリーンマントのピーマンマン』は
ピーマンが大っ嫌いな男の子と女の子のもとに
バイキンが襲ってきて、それをピーマン(ピーマンマン)が助けてくれるお話です。
ピーマン特有の臭いにおいや辛い味などが攻撃技になっていて
攻撃する場面は何度読み聞かせても笑いが起こる場面です!
ピーマンマンの強さを知って最後に子どもたちはピーマンも食べられるようになります。

初めて絵本を読み聞かせたときから子どもたちはピーマンマンに魅了されていました(笑)
いつの間にか給食の中にピーマンを探すようになったりピーマン食べられる!とドヤ顔をしたり
戦いごっこの中にもピーマンアタック!など登場するようになっていました♪

総練習も終わり発表会まで残り1週間となりました!
まだまだ”やるべきこと・できること”があると思うので
遊びを楽しみながら練習を頑張っていきたいと思います。

【ぱんだ組】総練習頑張りました!

発表会の演目が決まって、台本を渡してから
お部屋やホールで練習を頑張ってきたぱんだ組さん。
昨日の総練習では・・・
「緊張して心臓が飛び出そう」
「ドキドキしてどうしよう」などなど
とても緊張している姿が見られました!
緊張から練習で出ていた大きな声が出なかったり、
照れ隠しからふざけてしまう姿も見られましたが・・・。
発表会本番までまだ1週間あります♪
今日、他のクラスのお友だちの演技を見て感じたことが
みんなの劇につながるといいなと思います(^^)
お部屋では、絵本を見ながら
「ここはこうした方がいいんじゃない?」
「絵本のねこたちはこうしてる」などと
話をする姿がみられているので
「みんなならどうするかな?」と考えながら
残りの1週間練習に取り組んでいきたいと思います★

【くま組】総・練・習~

本日、総練習を行いました~!
朝から楽しみにしていたり
緊張で口数が少ない子も・・・。
それでも衣装に着替えると
テンションが上がり役になりきっていました。
お手伝いのお母様、衣装を作ってくれた
お母様に感謝です!!
1
劇の方はというと・・・
練習の成果を発揮して楽しく演じていましたよ。
3
『ドキドキしたけど楽しかった~』なんていう
感想も聞かれました。
今日の振り返りを行い、自分たちの動きや
セリフなどがどう伝わるのかを来週からの
練習に生かしていきたいと思います!
2
お楽しみに~

【ぽけっと】お部屋でも元気いっぱい!!!

最近は外もすっかり寒くなったので、室内で遊ぶ時間が多くなりました。
お部屋はストーブをつけて暖かいのですが、廊下で遊ぶ子もたくさん(笑)
DSCF9100          DSCF9102
輪ゴムなどをお宝に見立てて、「宝探しをするぞ~!!!」と張り切っている姿もありました(*^_^*)
廊下も電気を点けなければ暗いのですが、みんなその暗さを活かして遊んでいます♪♪♪

そして、少しすると急にお家ごっこが始まりました(笑)
「やだ~お父さん変な顔して~面白いわね~」という話になった時には思わず笑ってしまいました(^o^)
よく見てみると、ご飯の下にランチョンマットに見立てた紙を敷いていたり
みんなが取りやすいように真ん中にこしょうを置いていたりしています。
食べものも自分たちで選んだようで、とっても美味しそうに食べていました!
DSCF9115

同じクラスのお友だちとだけでなく色々なクラスのお友だちと遊べるところが、ぽけっとの素敵なところでもあります(*^_^*)
年長さんの遊びのアイディアを、年少・年中さんたちはどんどん吸収しているようです♪
このお家ごっこも年少・年中・年長さん全員で遊んでいましたよ♪♪♪

★お・ま・け★
DSCF9107        DSCF9105

【りす組】忍者屋敷♪

発表会への取り組みも始まり、手裏剣を作ったり、お花を付けて踊ったりしながら楽しんでいる姿が見られています。
そして・・・先週まではお化け屋敷だった場所が、今週からは忍者屋敷に大変身!
「屋根を付けたい」ということで、屋根も付けました。
1 2
おばけごっこでもダンボールの中に隠れて遊んだりしていたので、そこはそのまま活かしてあります。
中に少し広い空間もあるのでそこに集まっていたり、家の中を行ったり来たりしながら楽しんでいましたよ。
 (通路はけっこう狭いので、狭いところが苦手な先生は怖くてあまり入れません(-_-;)笑)
しばらくすると、子どもたちが続々と動き出し何やら準備をしていました。
何をしているのかな~?と様子を見ていると、「忍者のお祭りがはじまるんだよー!」と教えてくれました♪
4 5 6
キッチンセットを用意したり(出店の準備に使用)、鈴やタンバリンを持ってリズムを取り始めたり(忍者ショーがあるようです)
忍者の家に飾りつけを始めたりと、それぞれの子どもたちが夢中になっていきいきと遊んでいる姿に、先生は驚かされるばかりです。
忍者からこんなイメージが広がっていくんだな~と子どもたちの想像力に感動でした!(^^)!
自分がやっていることをまわりの子に伝えていたり、お友だちと一緒に楽しむ姿がとても伝わってきましたよ。
おゆうぎの曲をかけると踊っている姿もあるので、来週からもあそび楽しみながらおゆうぎも踊っていきたいなと思います。
今週はお休みが多かったので、3連休ゆっくり休んでくださいね。

次ページへ »