いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【ぞう組】もう少しで卒園・・

卒園式の練習がスタートすると
いよいよ実感がわいてきたのか
子どもたちからも「もう少しで小学校だね。」「さびしいなぁ~。」
などの声が聞かれるようになりました。
小学校入学が楽しみだという声もあれば寂しいという思いもある様子です・・。
寂しいけれどぞう組のみんなで遊ぶ時間を作ったり
子どもたちとたくさんかかわりながら
卒園まで思い切り楽しみながら過ごしていきたいと思います!
DSCF2276  DSCF2280
DSCF2342  DSCF2348

DSCF2344  DSCF2343
写真は思い出バック制作と遊びの様子です★
これまでしてきた遊びを楽しんだり
自分たちで新しいルールを作りながら楽しんでいま~す♪
来週もみんなでたくさん遊ぼうね(^O^)

【年少組】昼食会始まりました♪

2月に入ってから、年少3クラスで昼食会を行っています。
いつもとは違うお部屋、先生、お友だちと一緒に食べる昼食にもだんだん慣れてきた様子です(^^♪
ちょっぴり緊張してしまう姿もありましたが、「今日は~組で食べる日だよね」と楽しみにしている年少さんです。
昼食会の様子です↓↓
7 4

6 3
1 5

2

昼食会後には新しいお友だちの名前を覚えたり、食べたお部屋に遊びにいったりと新たな交流も見られています。
今後も昼食会を行ったり、一緒に遊ぶ機会を持ちながらかかわりが持てるといいな~と感じています。

【うさぎ組】 たくさん跳べるようになりたいな!

年長さんの体操参観の総練習を見学したり、体操教室で長縄に取り組んだことで興味を持ち、
「長縄やろ~!」という声が毎日聞こえてきます★
「難しいな~」「できるかな~」と不安そうにしていたお友だちも
何度も挑戦しているうちに「跳べた~!!!」と言って大喜び\(^o^)/
できるお友だちや年長さんに教えてもらいながら楽しく取り組んでいます♪
160 161
少しずつ跳べる回数が増えていくことが嬉しくて自分で目標を立てる姿も!
たくさん跳べるようになると2人跳びにも挑戦していました☆
”できるようになりたい”という思いを大事にしながら
できたことを一緒に喜んでいきたいな~と思います(*^^)v
今日の写真は子どもたちがカメラマンになってくれました♪

✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿

★おまけ★
廊下が賑やかだと思って見て見ると・・・
おばけごっこをしていました♪
おばけさんは寝ているそうです(^^)
162

【こあら組】あと何回かな?

今日は年少組のお友だちに朝の集まりを見学してもらい緊張気味だったり嬉しかったりの表情で
年少組の先生から「年長さんみたいでかっこよかった~」と褒められると嬉しくて思わず笑みがこぼれていました。

活動が終わってお昼までの時間でクラス全員で宇宙人ごっこ(転がしドッジボール)をしました!
IMG_1923IMG_1924IMG_1927IMG_1928
はじめはボールを転がすことが難しい子もいましたが、今ではスピードを付けて転がせるようにもなってきました☆

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
最近ではお集まりの時に「年中組で過ごすのもあと〇〇日だね」と言うと
「えー!」と驚いて「上の組さん(年長組)になるのちょっと寂しい」なんて言葉も聞こえてきます。

あと何回こあら組でご飯食べられるかな?
あと何回みんなと歌をうたえるかな?
あと何回お友だちに優しくできるかな?

最後の問いに対しては「今日は1回できたよ」という優しい子どもたちの声が返ってきます。
こあら組として過ごす残りの日々でも色々なことを感じ取ってほしいと思います(*^_^*)

【 ひつじ組 】 チャレンジする気持ち☆

☆★☆   ★☆★   ☆★☆
年長組さんのかっこいい姿に大きく刺激され
憧れの気持ちがより高まっているひつじ組さん!
今週も “やってみたい” “できるようになりたい”
そんな気持ちが大きくなり
縄跳びや跳び箱にチャレンジしていました♪♪♪
↓        ↓        ↓
体操教室でも長縄とびにチャレンジ!!
1 2

3 4
↓        ↓        ↓
前回の体操教室で教えてもらった跳び箱にもチャレンジ!!
5 6

7
↓        ↓        ↓
“やってみたい” から “できるようになりたい”
という気持ちになり、 “できた”  “嬉しい”
という気持ちも感じられているようです(*^。^*)
嬉しかったり悔しかったり…
いろいろな気持ちを感じながら
繰り返しチャレンジする気持ちも
大切にしていきたいと思います(^_-)-☆
☆★☆   ★☆★   ☆★☆

【ぱんだ組】卒園まで後少し。

今週から卒園式の練習が始まり、
卒園までもう少しなんだなぁと
改めて実感しますが・・・
子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいますよ!
今日の練習後お部屋に戻ると
疲れてごろごろ・・・↓
CIMG2100
みんなで重なっていました★
そして、頑張りカードでは
出来ないことへの挑戦です!
「もーやだー!」「なんで出来ないんだー!」
などと言いながらも諦めずに練習する姿が見られています♪
水曜日には最後の英語あそびがありました!
”最後”が増えてきますが
みんなで遊ぶ機会を作りながら
楽しめるように過ごしていきたいと思います(^^)
CIMG2089CIMG2092
CIMG2074

2月のお誕生会

2月のお誕生児は21名でした~  おめでとうございます(^O^)

z1  x2
 ~年長さんは、堂々とインタビューに答えていました~        ~みんなから拍手をもらい嬉しそうな年中さん~
                                                                            
c3  v4
~嬉しくて誕生カードを開いてみる姿もかわいい年少さん~      ~冠をもらって嬉しそうないちごクラブのお友だち~

                                                                
*       *        *       *        *        *       *       *        *

本日のスペシャルゲストは・・・『 にじいろポケット 』のみなさんです~と紹介されて登場したバンドのみなさん!!
あれ??どこかで見た人たちですね~??
そうなんです!! いずみ松陵幼稚園の職員で結成したバンド!!
演奏が始まると・・・曲に合わせて大合唱&手拍子をする子どもたち!! 
最後はアンコールが鳴り止まないほど、大人も子どもも楽しんでいました~  
今後のバンド活動が楽しみです~☆                                                                
b5  n6

ペープサート『ふしぎなランドセル』のお話も見ました!!
年長さんは小学校に行く期待が更に膨らんでいました~
m7

【くま組】卒園に向かって・・・。

今日、幼稚園生活最後の英語教室が
ありました。長い子で3年、オーマー先生から
英語あそびの楽しさを教えてもらいました。
12
絵を見て単語がすらすら出るようになったり、
日常会話が交わせるようになりました。
何より外国の先生ということで
異文化に触れ、世界に視野が広がった
事は子どもたちにとって大きなものに
なりました。
最後のレッスンということで
子どもたちからサプライズのプレゼント!
34
また、卒園式の練習も始まりいよいよ
ゴールが見えてきました。
56
7
思い出バック制作をしながら思い出話に花が咲く
くま組の子どもたちです。
さあ!残り少ない日々を楽しむぞぉ~!!
8

【しか組】うれしさとさびしさと・・・

日差しが暖かく、春が近づいてきた感じがします。
ある日の遊びの時間の中で・・・
年長さんが「〇〇ちゃん、遊ぼう!」と元気よくドアから呼んでくれます。
そうやって誘われていくと、年長さんがかぶっている帽子(魔法使い風)が気になった様子。
それを察したのか「もう一個あるから、持ってくるね!」と急いで階段を上って取りに行ってきてくれました。
やさしさあふれる年長さんが大好きです。
    ↓      ↓      ↓      ↓      ↓       ↓
2gatu1 2gatu2
また、別の日は年長組の女の子たちが集まってしか組でままごと遊び。
実は、3人とも年少組からの入園でした。その様子がとてもかわらしくて「はい、チーズ!!」
素敵な笑顔がまぶしかったです!年長さんと過ごすのもあと少しと思うとさびしい気持ちになります(T_T)
    ↓      ↓      ↓      ↓      ↓       ↓
2gatu3
今日は、保育参観&懇談会に参加いただきありがとうございました。
親子で動かしての楽しい時間や、懇談会では4月からこの一年を振り返って子どもたちの成長を感じることができ
うれしい時間でした。大変お疲れ様でした!残りのしか組も元気いっぱい遊んで楽しく過ごしたいと思います。
さて、今週のおまけの一枚です♪
「ふくわらい」と絵の具遊びのローラーを手にしての様子。かわいいですね!
 ↓      ↓      ↓      ↓      ↓       ↓
2gatu4 2gatu5

【りす組】最近のあそび♪

最近の子どもたちの様子です♪
1 2
テーブル作りのため、平ではないブロックを集め中!        下の方を交代で抑えながら高くしました!(先生も協力)

3 4
「パン屋さんみた~い」とこねているところ♪             男の子に倒される変身した女の子たち(^^♪

りす組さんが大好きななりきりごっこ!最近ではアイドル(名前も決めて遊んでいました)やお母さん(妊婦さん)、
アンパンマンに出てくるキャラクターなどになりきって遊んでいます。
時には子どもたちのやり取りやなりきり度の高さに大笑いしながらみていました。
残り少ない年少さんですが、楽しく過ごしていきたいと思います(*^_^*)
5
アンパンマンに出てくる“だだんだん”に変身中!

次ページへ »