いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



≪いちごくらぶ≫運動あそび

 幼稚園のお友だちも体操を教えてもらっている、こども体育研究所の先生と楽しい時間を過ごしました!
Aコース・Bコースのお友だち、そして保護者のみなさんが先生の楽しいトークにいつの間にか引き込まれ自然と体を動かしていました!
********************* 6月15日(水)Aコース ********************
itigo3  itigo4

itigo5  itigo7
 カエルになったり、足にしがみついてコアラになったり、高い高ーいで足をぶらぶら!ぞうの鼻!みんななりきってたよ!
 
********************* 6月29日(水)Bコース ********************
itigo10  itigo9

itigo13  itigo12
 お友だちと握手をしてごあいさつ(^O^)!仲良くなったらお友だちと一緒に遊ぶの楽しいね!体操の先生ともすぐに仲良しに!
親子で楽しめる運動をいっぱい教えてもらいました! みんないい汗をかいて帰りは爽やかな笑顔でしたよ!

************** 次回 7月15日(金)≪作ってあそぼう!≫ A・B合同 ************

【こあら組】雨上がりのお楽しみ~♪

今日は1日中雨かと思いきや・・・お弁当を食べ終わると
「先生~雨降ってないよ!外に行ってきまーす!!」
と数人の男の子たちが遊び始めました。
最初はこんな感じで遊んでいましたが、
1
しばらくするとこんな状態に・・・(笑)
2 3

4 5
よほどお外で遊びたかったのか、水たまりとタイヤにはこあら組さんがたくさん(^o^)丿
バシャバシャという水の感触を楽しんだり、
水たまりに板を渡して足先で確かめながら歩いていたり、
水の温度の違いに気がついたり、
みんなの表情がいきいきしていてとても楽しそうでした。
タイヤのアスレチックに挑戦するお友だちも増えましたよ~
6 7
挑戦したい気持ちの中に、恐怖心が見え隠れしながら慎重に進んだり、
何度か挑戦すると自信がついて「先生みて~!」と笑顔が見られたり。
雨上がりのお庭もとっても楽しかったね~(*^_^*)
お洗濯・・・よろしくお願いします!

【ひつじ組】激レア!感動~

さなぎになっているカブトムシは
以前のブログでもお知らせしましたが、
『先生~!カブトムシになって出てきた!』
と子どもたちが大騒ぎ。
見てみると・・・。
1
確かにカブトムシ・・・・だけど
何かが違う!?
背中が白いではないですかぁ~!!!!!!
2
私も生まれて初めて実物を見ました(驚)
降園時には茶色に変わっていたので
本当に激レアな体験をすることができました。

同窓会がありましたよ!

先日、去年の年長さんが集まって
同窓会が行われました~
園内に響き渡る懐かしい声~!
ほんの数ヶ月なのに大きくなった感じがします。
リレーや近況報告などを行い楽しいひと時を
過ごしました。
12
34
5
いつでも遊びにおいでね~!!

【しか組】畑にお出かけ~♪

5月においもの赤ちゃん(さつまいもの苗)を畑に植えましたね。
それから、約1か月・・・おいもの赤ちゃんは今頃どうしているかなあと
畑に出かけてきました。
苗を植えたときには、小さな葉っぱが1枚か2枚だったのに今は葉の数も増えて、子どもたちからは
一気に驚きと楽しみが見つかったようです。
「もう食べれるの?」「焼き芋できているかな??」そんな言葉も聞かれました。
早速、じょうろでお水をあげました。みんな「やりたい」「僕も」「私も」となり、
結局、一人一回ずつ順番に水やりをしました。
これから、どんな風に大きくなっていくか・・・
畑に時々通いながら、生長の様子を観察していきたいと思います。
秋が楽しみですね~♪
1 2

3 4

【ぞう組】かたつむりが・・・

今までいちごパックで飼育していた2匹のかたつむり。
ようやく飼育ケースにお引越ししました(^^)
6-4-1 6-4-2

昨日の帰りのことです。
みんな大騒ぎの出来事がありました!
「先生、なんか卵みたいなものがあるよー」
「えー?まさか~・・・・・本当だ!!これ卵だね!!!」
なんと飼育ケースの角に小さな白い卵が8個もあったのです!
6-4-3
「かたつむりって口から卵を産むんだよ~」という子がいたため、
「えぇーーーーーー!?!?!?!?」とさらに大騒ぎです(笑)
どうやら絵本で口から卵を産むところを見たそうです。
今日、その絵本を持ってきてくれたので見てみました(^^)
すると、「・・・確かに口から出てるね(゚Д゚)!」とみんな不思議がっていました。
6-4-4 6-4-5
年中さんから借りたかたつむりの本で調べているといろいろな発見があるようで、本を見ながら驚いていました(^^)
雨が降った次の日は決まってかたつむりを探しています♪
登園途中で見つけたときには持ってきてくれます(^^)
今日、さらに2匹が仲間入りをしたので、ぞう組のかたつむりは4匹になりました(^^)

【ひよこ】こんなことをして遊んでいるよ♪

いつもは元気にお外で走り回っているひよこ組さんですが、今週は天気のせいか室内で遊ぶ姿が見られました。
おままごとがブームらしく、おままごとスペースはいつもギュウギュウになっています(笑)
みんなちゃんと靴を脱いで入っているんですよ♪♪あまりにもしっかり揃えてあったので驚きました(#^.^#)
「私はお母さんね」「○○くんはお姉ちゃんね」など、役割分担も自分たちで決めて遊ぶようになりましたよ!
DSCN0447 2   DSCN0450 2
チラシで作った剣も人気なのですが、少しでも折れたり曲がったりすると「もう遊ぶのおわりにしよう」と言ってしまうお友だちも・・
その中で、あえて折って「お箸」にして遊んでいるお友だちがいました!!
子どもたちの想像力にとっても驚いた担任でした(#^^#)
DSCN0455 2

そして先日、ひよこ組で畑に行ってさつまいもの苗の観察に行きました。
「さつまいもの赤ちゃん元気かな~」「早くさつまいも食べたいな」と前の日から楽しみにしていたのですが・・・
いざ畑に行ってみると、虫の多さに泣き出してしまう子や、思っていたより大きくなっていなかったのか、
無言で苗を見つめる子も(笑)
いつもは元気なひよこ組さんがシーンとなってしまいました。
最後には「大きくなぁれ!」のおまじないもしてきたから、今度行くときには大きくなってるかな♪♪♪
DSCN0440   DSCN0441 2

お・ま・け
最近、2便目バスのお友だちがみんなで輪になって遊んでいます(#^^#)
ぐるぐる回って、転んで、笑って、の繰り返し(笑)
部屋中に笑い声が響き渡っていましたよ♪♪♪
来週もみんなで元気いっぱい遊ぼうね(#^.^#)
DSCN0462

【こあら組】早く大きくな~れ♪

今週は、また種植えをしました。
今回は野菜ではなく、アサガオです(*^_^*)
去年の年中さんが育てていたアサガオの種をもらっていたので
子どもたちに植えてもらいました。
1 2
3 5
植える前に、種を水につけておきました。すると、にょきっと白い物が!
「芽がでてる!!」「えっ!目~?!」と会話がかみ合わない様子もちらほら・・・。(笑)
種から芽がでて葉っぱになる様子に驚いている様子でした。
これから成長して大きくなっていくのが楽しみです♪

お引越しのため、今日で幼稚園が最後のお友だちがいたためお別れ会をしました。
「寂しいな~」「~くんと友だちだもん」
握手をしたり、ぎゅーっとしたりと別れを寂しがる姿も見られました。
別れを寂しがる様子に子どもたちの心の成長を感じることができました。
新しい所でも元気に過ごしてね!応援してるよ~(^o^)丿
4

【 年長組 】 リーダー会議

*  ・  *  ・  *  ・  *
41
引き続き行われているお泊まり会への話し合い✿
今回のリーダー会議は・・・
今までより変化があり、緊張もほぐれ
たくさんの声が聞かれていました!!
各クラスからの意見を話し、どうしていくか・・・
そこでリーダーさんたちからいろいろな意見が出て
たくさんの会話が聞かれていましたよ(*^^)v
話し合いが進んでいく中
周りのお友だちも気持ちが高まり
リーダーさんたちも自信をもって
リーダーの役割を務めているように感じられました~☆
2週間後にはお泊まり会当日!!!
さて来週はどんな準備が進められていくのでしょう~?
お楽しみに~♪(*^。^*)
*  ・  *  ・  *  ・  *

【くま組】できるよ!!

今週の水曜日は体操教室があり、縄跳びをしました!!
なわとびを置いてジャンプしたり、
ハンドルに見立てて運転をしたり、
前とびもがんばっていました(^^)
そして、トラックをくるくる・・・
駆け足とびも跳んでいる間に上手になっていました♪
CIMG2682CIMG2683
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
七夕に向けて運転手さんたちが
流しそうめんの準備をしてくれているので
みんなで見学をしました♪
CIMG2649CIMG2651
お泊まり会はもちろんですが・・・
流しそうめんも楽しみだね(^^)

次ページへ »