いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【年長組】卒園式

先日、第27回卒園式が行われました。
ここ数年雪の中の卒園式でしたが、今年度は天気にも恵まれ快晴の中卒園式を行うことができました♪
2月の中旬から卒園式の練習を始め、最初は集中できなかった子や、お友だちと話をしている子もいましたが、
練習を重ねるにつれ、真剣に取り組める子が多くなりました。
当日は、今までの練習の中で1番立派で、その姿に思わずウルっときてしまいました。
また、子ども達が小学生になることを嬉しく思う一方で、子ども達と過ごした1年間を思い出され、
涙涙の担任達でした。
DSCF6292 DSCF6293
DSCF6300 DSCF6305
DSCF6307 DSCF6309
DSCF6316 DSCF6314
この1年を振り返って、お泊まり会や運動会・発表会などの行事、日々の遊びなどを通して本当にたくさんの
成長が見られました。
毎日がとっても楽しくて、笑わなかった日は無かった1年間!!
笑顔が絶えない年長組のみんなが先生達は大好きでした(*^▽^*)
そんな大好きなみんなの事を、ずっとずっと応援しています!!
小学校でもみんならしく頑張ってね!!
【くま】
IMG_1852
【ぱんだ】
DSCF5521 1
【ぞう】
8
※廊下に貼ってあった自画像がなくなり、2階が一気に寂しくなりました。
担任たちは、真っ白な廊下や笑い声の無いお部屋を見て「本当に卒園しちゃったんだな・・・」と毎日寂しく感じています。
4月にランドセル姿を見せに来てくれるのを楽しみにしています(*^▽^*)/

【ひよこ組】3学期終了式

今日終了式を迎え、ひよこ組最後の登園日となりました。
3学期から10人に増えて毎日にぎやかな幼稚園生活を過ごすことができました。
初めての幼稚園は、不安と緊張がいっぱいでしたね。涙していたお友だちも今では先生やお友だちと元気に
遊んでいます。次は、年少組さんになることをとても楽しみにしている様子です。
新しいお友だちもたくさん増えるので、お友だちとのかかわりを広げながらますます園生活を
楽しんで欲しいと思います。4月、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
たくさんの楽しい思い出をありがとうございました!
《大掃除の日・・・ありがとうを込めて》
P1020855-1

P1020856-2

P1020861-3
《ひよこ組集合♪》
P1020764-4

【年少組】1年間ありがとうございました!

4月の入園、進級からあっという間に1年が過ぎましたね!
毎日遊んだり、制作をしたり、行事の練習をしたり、楽しい思い出がいっぱいです♪
最初は一人で黙々と遊んでいた年少組さんですが、
今では鬼ごっこやかくれんぼ、ままごとにお店屋さんごっこなど、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを
感じられるようになり、ますます子どもたちの笑顔がぴかぴかと輝いて見えます☆
子どもたちの楽しく遊ぶ姿を見ていると、
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになったなぁと成長を感じます。
仲良しのお友だちと離れるのは寂しいですが、もうすぐ年中組のお兄さんお姉さんになりますね(*^^*)
年中さんになっても、大好きなお友だちや先生たちとたくさん遊んで、またぴかぴかの笑顔が
見られることを楽しみにしています♪
笑顔溢れる素敵な1年間をありがとうございました!

【うさぎ組】
DSCF1719 DSCF1692 DSCF1678 DSCF1670
【しか組】
112 113
114 115
【りす組】
IMG_3489IMG_3600

IMG_3592IMG_3555

【年中組】楽しかったね(^^)

入園、進級してからあっという間に1年が経ちました!
4月には泣いて登園していたお友だちがいたり、
新しいお友だちや先生に緊張していたりと
不安そうな姿が見られましたが、
今ではお友だちと一緒にお店屋さんごっこや鬼ごっこなど
好きなあそびを誘い合いながら楽しんでいます♪
この1年間でなわとびや鉄棒、お着替えや所持品の始末など
たくさんのことが出来るようになったり、上手になった年中さん☆
4月からは年長組のお兄さん、お姉さんに
なってくれることを楽しみにしています(^^)
1年間ありがとうございました!
≪きりん組≫
1
≪こあら組≫
174
≪ひつじ組≫
2

【ひよこ組】幼稚園のあちこちで・・・♪

3月に入り、ますます元気いっぱいのひよこ組です。
朝の遊びの時間には下の階の年少さんや年中さんに出かけて一緒に楽しく
遊んでいる姿が見られるようになりました。先日は一クラスごとに回り「郵便で~す!!」
とお手紙を届けていました。
これまでは、先生の姿が見えないと泣いてしまったり不安だったけれど自分たちで
あちこちへと出かけられるようになり、それも一つの成長の姿を感じています。
P1020722-1

  ✿    ✿    ✿    ✿    ✿    ✿    ✿
朝の集まりが始まる前の様子。「丸く座ってね!」と声をかけていたら、
いつの間にかこんなきれいな丸になっていました。
それだけでなんだかとても楽しい様子が伝わってきました。
P1020688-2

5日には、大好きな年長さんとの「お別れ会」
お部屋ではカルピスで乾杯したり、一緒に給食を食べました。たくさん遊んでくれた
年長さん、本当にありがとう(^O^)/最後は、お楽しみのカプセルくじ引きをして、
とても楽しい時間になりました。
P1020689-3 P1020690-5

【くま組】幼稚園最後のお弁当!

今日は、幼稚園最後のお弁当の日でした。
今まで美味しいお弁当を作ってくれたお家の人に、いつも以上に感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしていましたよ♪
お弁当の中にお母さんから手紙が入っているお友だちもいて、大興奮!!
とっても嬉しかったようで、笑顔で何度も何度も読み返していました(*^▽^*)
今日は、お家の人たちへのサプライズということで、自分たちでお弁当箱を洗いました!
洗い物をしている時には、こんなやりとりもありました♪
男の子:手が冷たくて、もう洗えないよ~
女の子:お母さんはね、毎日冷たい水で洗ってるんだよ!今日だけじゃないんだよ!
男の子:そっか!お母さんって凄いね!
毎日洗い物をしてくれているお母さんたちへの感謝の気持ちを肌で感じることができたようでした♪
DSC01354 - コピー DSC01355
「お家でもお手伝い頑張る!」と意気込んでいるお友だちもいたので、
これからもお家のお手伝いを頑張ってほしいなと思います!
卒園式まで残り少なくなりました。
作品の整理やお部屋の片づけなどをするにつれ、自分達の荷物が少なくなっていくことに寂しさを感じているようでした。
残りの幼稚園生活も子ども達と一緒に思い切り楽しんでいきたいと思います(*^▽^*)
DSC01353 - コピー

【りす組】成長した姿☆

年少組で過ごすのもあと5日となり一つ一つの活動が最後になっていきます!
それでもりす組のお友だちは元気に過ごしていますよ~

レゴブロックでは5人で一つの船を作って「しゅっぱーつ!」
IMG_3553

手には廃材で作った武器をしっかり持っています(笑)

女の子達にはプリキュアごっこが人気です♪
IMG_3585
プリキュアも敵を倒すのが忙しいようです(笑)

廃材遊びでも廃材の素材を選んだり、組み合わせ方を考えたりしています!
IMG_3583
外でおままごとをしたりかくれんぼをしたりしても
お友だちを混ぜて集団で遊んだり鬼決めをしたりルールを確認したりするなど
入園当初から随分成長した姿が見られています☆

来週はクラスのお別れ会があるので、楽しく過ごしたいと思います♪

【うさぎ組】楽しい外遊び☆

外遊びや体を動かすことが大好きなうさぎ組さん。
今週の体操教室がうさぎ組での最後の体操教室となりました。
園庭でボールを使ってリレーを行いました!
違うチームにボールを渡してしまったり、靴が脱げてしまったり、色々とハプニングはありましたが
ニコニコ笑顔で走るみんなを見ていると、本当に体を動かすことが大好きなんだなぁと感じました(*^^*)
お友だちを「がんばれー!」と大きな声で応援する姿も素敵でしたよ☆
P1040299 P1040300

*******************************************************
園庭では「サッカーしよう!」とボールを持ってきてくれた男の子。
その時は、お部屋で遊ぶことが好きな女の子や普段ボール遊びをしないお友だちも
みんなでサッカーを楽しみました♪
ボールを順番に回したり、自分で蹴りたくて一生懸命ボールを追いかけたり(^O^)/
「サッカーしよう!」と声をかけてくれた男の子は華麗な足さばきを披露してくれました!!
普段しない遊びでも、好きなお友だちやクラスのお友だちと一緒だとやってみたくなったり、
クラスのお友だちみんなと一緒だと楽しいと感じたり、そんな気持ちが持てるようになってきたようです♪
P1040302 P1040305

年中さんになっても、体を動かして元気いっぱい遊んで欲しいですね☆

【ぞう組】オリンピック始めようか。そだねー!!

先日までオリンピックが開催されていましたね!
世の中の出来事や流行りものには目がないぞう組。特に男の子!!
そしてさっそく始まりました、オリンピックごっこ(笑)
まずはスピードスケート!初めは直線で競っていたのですが、
「なんかさ、距離短くない?」という一言からお部屋全体を使い、ぐるぐる回っていました!
その真似がうますぎて担任は笑ってしまい、写真が撮れませんでした(笑)
さらに、スピードスケートをしているお友だちが6人いることに一人の男の子が気付き・・・
「あ!6人いるからパシュートできるじゃん!パシュート!!」
パシュートをやってみたものの、ぐちゃぐちゃになってしまったため、
「スピードスケートでリレーをしよう!」ということに!
バトンを渡す代わりに次の走者の子のお尻を手で押し、細かいところまで競技を再現しながら楽しんでいました♪
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
そして今回のオリンピックごっこの目玉はカーリングです!
「次カーリングやろう!カーリング!!」「いーねいーね!!」
と子どもたちのテンションが一気に上がり、始まりました!カーリング!!!
道具を何で代用するか考えた結果・・・
ほうき、お盆、お鍋、フライパン。なるほど。
「せんせー、カーリング場作ってー!」と言われたので、床にカーリング場を作りました。
ルールを知っているのか心配でしたが、そんな心配は必要なく、担任よりルールを知っていました(笑)
4 5
「ここにストーンを入れるからこの辺に投げてね!」!「このストーンにぶつければ丸の外に出せるから・・・」
お友だちと作戦を確認しながら進めていました。
そしてもちろんあの時間も・・・
6
もぐもぐタイム~(笑)
ぞう組の女の子はそばで見ているだけだったのですが、ただ見ていたわけではなかったんですね(笑)
男の子が「もぐもぐタイム!」と言った瞬間、手作りのお弁当をささっと差し出していました!
チームワーク抜群です!!
もぐもぐタイム中に男の子たちは作戦会議。そしてやっぱり聞こえてきました・・・
「そだねー!」「うんうん、そだねー!」
7
本当に忠実に再現されたオリンピックごっこでした(笑)
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
卒園まで本当にあとわずかとなりました!
子どもたちは幼稚園生活で一番かっこいい自分を見てもらいたいという思いを胸に、卒園式の練習を一生懸命頑張っています。
子どもたちの大きく成長した姿をぜひ楽しみにしていてください(^^)

【ぱんだ組】お弁当最後の日(涙)

年長組では、あと何日で卒園か給食はあと何回かなど、ホワイトボードに書いてカウントダウンをしています。
日にちを減らす度、「元に戻して~。」「あと100日にして~!」など寂しがる子も多いです。
担任もできれば減らしたくないのですが・・(-_-)
今日は幼稚園生活最後のお弁当の日でした(涙)
お昼の時間になり、お弁当を開けると・・・。いろいろなところから「わぁ~!」と歓声が上がり見に行くと
「ママからおてがみきてた!」と見せに来てくれた子がいました。
『毎日お弁当食べてくれてありがとう』のママたちの言葉がとても嬉しかったようです♪
友だち同士でお弁当を見せ合ったり、手紙を見せ合ったりと大喜びのぱんだ組さんでした♪
幼稚園に入園してからこれまで、毎日愛情いっぱいのお弁当を作ってくれたママたちに感謝の気持ちを込めて
今日は子どもたちが自分でお弁当箱を洗ってキレイにしました!中にはメッセージカードが入っていたことと思います。
子どもたちの感謝の気持ち、受け取って頂ければ嬉しいです(^^)
クラスの女の子の一言。「こんなにピカピカにできたからお家でお皿洗いの手伝いもできるかも!」
素晴らしいの一言でした(^^)
2年間、または3年間、子どもたちのために可愛くて、美味しいお弁当を作っていただき
本当にありがとうございました。
DSCF5472 ① DSCF5473 ②
DSCF5474 ③ DSCF5475 ④

次ページへ »