いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【年長組】組立あそび☆

約1か月の夏休みもあっという間に終わり、緊張している姿も見られましたが、
夏休みに楽しかったことを教えてくれたり、お友だちと誘い合いながら楽しんだりと
元気いっぱい遊ぶ姿が見られています(^^)
今日は年長組みんなで体を使って様々な形を作ってあそびました♪
木やおにぎり、クワガタ、花、太陽といったテーマを
一人・二人組・三人組・五人組で
考えて形を作ると・・・
様々な形が出来て子どもたちの想像力に
驚かされながら、たくさん笑わせてもらいました(笑)
いくつか技を紹介していきます♪
  
  
  
  
  
  
組立てあそびの後、「次から組立て体操の技を教えるからね。」ということを知らせると
子どもたちは真剣な表情で聞いている様子がありました。
組立て体操では友だちとどうやって形を作るのかを教え合ったり
みんなで力を合わせて技を完成させることも大切になってきます。
繰り返し練習を重ねていきながら子どもたちの頑張る気持ちを大切にし
そしてどんな姿をたくさんの人に見てもらいたいのかなども話し合いながら取り組んでいきたいと思います。

【ひよこ組】2学期がスタートしました!

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。久しぶりの幼稚園だったので、ちょっぴり寂しくて泣いてくるお友だちもいるかな?と思ってましたが、みんなニコニコ(^O^)元気に来てくれました。
「海に行ったよ」「おじいちゃん、おばあちゃんちに遊びにいったよ」と夏休みの思い出を沢山話してくれました。
そして、新しい友だちが3人入園し、ひよこ組は7人に増え、賑やかになりました。


 初めての幼稚園にドキドキしていた3人ですが、ままごとや電車で遊んだり、友だちと一緒にシールを貼ったり、先生とクイズをしたり、楽しく1日を過ごしています。2学期は運動会や発表会などの大きな行事もあります。素敵な思い出いっぱい作ろうね☆☆☆

【こあら組】2学期スタート!

いよいよ2学期が始まりました。
始業式から、元気いっぱい「先生おはよう!!」と声をかけてくれたこあら組さん。
久しぶりだから、もしかしてちょっぴり涙が出ちゃうかな?と思っていましたが・・・
そんな心配は全くありませんでした!
「あのね、毎日寝るときに、
はやく幼稚園に行きたいなあ。って思いながら寝てたんだよ!」
と言われ、思わず嬉しくなりました。
また、日に焼けた姿を見て、
夏休みを楽しく過ごしたんだなあ~と感じていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあ、みんなが待ちに待った幼稚園でのあそび。
朝準備を終えると、
「あ~・・・。なんだか掃除したくなっちゃったなあ。」
「先生!雑巾ちょうだい!」
と言われました。(笑)
1学期に流行っていた遊びは、2学期でも人気です。
でも、1学期の時より進化していて驚きました。

↑バケツを持ってきて、使った雑巾を入れて、「洗濯機」をまわしています!!
「はいぐるぐるぐる~。」と楽しそうにまわしていますよ。
今後もさらに進化した「お掃除屋さん」、楽しみにしていてください!!

・・・・・・今日の一コマ・・・・・・
プールで目一杯遊んだ後のひと休みです。
お部屋にある新しい絵本に、夢中になって読んでいます。

↑「この絵本見たいから、貸して。」と自分たちで絵本の貸し借りもしていましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2学期も楽しく子どもたちと過ごしていきたいと思います!!
よろしくお願いいたします。

【年少組】2学期スタート♪

楽しい夏休みが終わり、2学期がスタートしました!
「おじいちゃんおばあちゃんの家に行ってきた!」「お祭りで花火見たよ!」などなど
楽しかった夏休みでの思い出を沢山お話してくれました(#^^#)
久しぶりの登園で先生やお友だちに会えて嬉しそうにする子や
少し緊張したような様子の子も見られましたが、先生やお友だちと遊んでいく中で
次第に笑顔になり元気に遊ぶようになりました。
一人ひとりのペースに合わせて園生活のリズムを取り戻しながら
元気いっぱいに楽しく遊んでいきたいと思います!
2学期は運動会や発表会などの行事があるので、楽しみながら取り組んでいきたいと思っています☆
2学期もよろしくお願いします♪
≪しか組≫


≪りす組≫

≪うさぎ組≫

【ひつじ組】2学期スタート♪

楽しかった夏休みが終わり、2学期がスタートしました☆
おでかけしたことや、おじいちゃん・おばあちゃんのお家に行ったこと、
お祭りや海に行ったことなどとっても楽しそうに教えてくれました♪
夏休みの余韻なのか、BBQごっこで大盛り上がり!
お肉や野菜、ピザやパンを焼いて楽しんでいました☆
 
◆今週の遊びの様子◆
タイヤの穴掘りでお宝発掘中!?

椅子のトンネルを通りまーす!

真っ黒に日焼けしたひつじ組さん!
2学期も子どもたちのパワーに負けずに元気いっぱい遊んで過ごしたいと思います!

【きりん組】久しぶり☆

楽しかった夏休みが終わり、久しぶりに会うきりん組さんは
こんがり黒く焼けていたり、身長が伸びていたり、ちょっぴり寂しくて涙を流したり、
いろいろなお友だちがいましたよ♪
楽しかった思い出をたくさん教えてくれて、聞いているだけで担任も楽しくなりました!

そして、夏休み明け久しぶりにきりん組全員が揃いました(*^^)v
 
********************************************
やっぱり皆で食べる給食はおいしいね♪
完食して『ぴかりん』のお友だちがいっぱい(^o^)
 

********************************************
タオルを被っている仲良しの男の子を発見しました。
何でタオルを被っているのか聞いてみると・・・?
「「おばさん!!」」
と二人とも言っていました(笑)
おばさんになりきっているみたいですね~☆

雨の日が続いていますが、体調に気を付けながら、2学期も楽しく遊んでいきたいと思います!!

*8月生まれのお誕生会*

*いよいよ2学期がスタートしましたね!暑~い夏休みが終わり、幼稚園はまたにぎやかになりました(^O^)
 さて、今日は8月生まれのお友だちのお誕生会がありました!暑い夏の日に生まれた20名のお友だちを、みんなでお祝いしましたよ♪
  
 
  
園長先生からお誕生カードをいただき、嬉しそうですね☆未就園児クラブ「いちごくらぶ」の2名のお友だちも一緒にお祝いしました♪

園長先生からは、毎月【からだ】についてのお話をしていただきます。今月は【汗】のお話でした。
そして、先生たちからのお楽しみプレゼントは、〇☓クイズでした~\(^o^)/
 
「この葉っぱは・・・きゅうりの葉っぱである!〇か☓か??」
「先生たちのエプロンは、朝から変わっている!〇か☓か?」
などなど、楽しいクイズがたくさん出題され、答えを大きく「〇」「☓」を作って答えました。

あっという間の時間でしたが、とても楽しいお誕生会になりました♪
8月生まれのお友だち☆Happy Birthday!!