いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【ひつじ組】ありがとう♪

9月10日からひつじ組に実習生が来ていましたが今日でお別れになってしまいました。
一緒にしゃぼん玉をしたり、絵の具をしたり、ハンターごっこをしたりとたくさん遊んでもらいました♪
絵の具が大好きなひつじ組さん★
実習生が考えてくれた絵の具の活動では、顔や手にダイナミックに塗りながら楽しみました!
今日持ち帰った絵の具の作品は実習生と一緒に作ったものです☆
 
お別れがとっても寂しいひつじ組さんでしたが、
ありがとうの気持ちを込めたプレゼントを渡して、
たくさんの “ありがとう” も言えて満足した様子でした!
たくさん遊んでくれてありがとう★
また会えるといいな~♪
 

【こあら組】今週の遊び

こあら組の今週の遊びを紹介します。
いつもお部屋で椅子やままごとセットを集めて、
八百屋さんごっこをしているこあらさん。
ですが、今日はいつもとちがう様子・・・。

なんと、テラスで八百屋さんごっこを始めました~!(笑)
「今日は外でやってるよ~。いらっしゃい~。」とお客さんを呼んでいました。
女の子にはピンク色のエプロンを作ると、
「なんだかケーキ屋さんみたい!!」と喜んでいて、
いつのまにか八百屋さんごっこをしていた子たち全員、
ケーキ屋さんになりきって遊ぶようになっていました(笑)
(男の子には、「エプロン恥ずかしいよ~!!」と言われてしまいました(笑)エプロン姿見たかったな~・・・。)
いろいろなごっこ遊びを楽しんでいるこあら組さんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お部屋の中をのぞいてみると、
廃材を使って物づくりをしていたり、

「また絵の具したい!!」
と言って、白い紙に絵の具でお絵描きしたりと、様々な遊びを楽しんでいますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週はいよいよ運動会。
もちろん運動会の練習も頑張っています。
遊びの中でも、「U.S.A.踊ろうよ!」
「かけっこの練習してくる!」
と言って笑顔で友だちと踊ったり走ったりしています。
練習を頑張りつつも、みんなとたくさん遊ぶ時間も大切にしていきたいと思います。

【年長組】運動会総練習に参加しました!

運動会本番を来週にひかえ、今日は運動会の総練習に参加しました!
かけっこやリレー、組立て体操などこれまで一生懸命練習に取り組んできた年長組の子どもたち。
それぞれ朝のお集まりの時には「リレーで絶対勝ちたい!」、「組立体操頑張る!」など意気込みが感じられました(^^)
組立体操では、次の技を作るときに歩いてしまい、技を作るのが遅くなってしまう・・という課題がありましたが
その都度みんなで話をし、どのようにするとかっこよく見えるのか、感動してもらえるのかなど
話し合いながら取り組んできました。今日は、一人ひとりが真剣に取り組んでいる様子が見られ
来週の本番がとても楽しみになりました^^
リレーでは、クラス毎に話し合いを重ねていきながら
どうすれば勝てるのかチームを変えたりバトンパスの練習をしたりと
それぞれが優勝を目指して一生懸命な様子が見られています!
総練習での結果は
1位:ぞう組  2位:ぱんだ組  3位:くま組
となりました。
これまでなかなか1位が取れずコツコツと練習を頑張り、やっと優勝できたクラスもあれば
悔しい思いをし、泣いてしまった子も見られました。
しかし、負けてしまっても勝ちたいという思いはより大きくなった様子です。
来週の本番に向けてどのクラスもまた練習を頑張ると思うので
ご家庭でも子どもたちの頑張りをたくさん応援していただきたいと思います。
今日はたくさん頑張ってとても疲れてしまったと思うのでみんなゆっくり休んでね♪♪
本当にお疲れ様でした^^
最後に、今週の子どもたちの遊びの様子を載せておきます。
【く ま組】
    
☆ごむでっぽうやさんと病院ごっこをしているところです☆
【ぱんだ組】

☆品物を作ったり、お金を作ったり、
お店屋さんごっこを楽しんでいます(^^)
【ぞ う組】
 
☆お化け屋敷を楽しんでいます♪
組立体操をしている写真ですが、来週の本番での子どもたちの実際の演技を見ていただいたあとに
園庭での練習風景を載せていきたいと思いますのでお楽しみに☆

【きりん組】夏から秋へ

幼稚園では、金木犀の香りがしてきたりどんぐりを拾ったりと、秋を感じられるようになってきました。
そんななか、年中組さんのプランターも夏野菜から秋・冬野菜に変わりました!
今日はキャベツやブロッコリーなどの苗植えを行いましたよ~(^o^)
 

2度目の苗植え・種植えとなる子どもたちは、夏野菜を育てた時の経験を活かし
砂場からたくさんスコップを運んできてくれたり、苗に優しく土の布団をかけたり、
お水をあげたりと大活躍でした☆
さらに、夏野菜を食べて「育てた野菜は美味しい」という気持ちを味わった事で
冬野菜への期待も高まっているようです!
みんなでお世話をするのが楽しみですね(*^^)v

*****************************************************
そして、運動会総練習も近づいてきました。
きりん組では、帰りのお集まり前に大好きなおゆうぎの音楽を流すと、
自然と全員が集まり、「うえだよー」「おとこのこ!」「おんなのこ!」
などと先生のように声を掛け合ったり、丸に隊形移動までしながら、楽しく踊っていました♪
先生が一緒に踊らなくても自然と子どもたちだけで隊形移動する様子にビックリしました!
本当にダンスが大好きなんですね☆
 

【うさぎ組】アリさんのお家を作ろう!

男の子から「一緒にアリさんのお家作ろう」と誘われたので砂場に行きました。
「どういうお家にする?」と聞くと「お山を作ってアリさんがいっぱい住めるようにしよう!」とのことでお山作りスタート☆
お山を作っているとうさぎ組さんが集まってきて一緒にアリさんのお家を作ることになりました。
お山を作るために掘っていた所が穴になり、それを見た男の子が「ここはアリさんのお風呂にしよう」と言いました。
すると周りにいたお友だちが「じゃあ僕はトイレを作るね」「すべり台も作っていい?」「お水も入れよう」と
子どもたちが意見を出し合いながら作り始めました。
そこにお友だちがお水を持ってきて穴に入れると
「もっとお水が入るように穴を大きくしよう!」の一言でお山の周りを掘り、
いっぱい入れると「すごい!海みたいだね!」「アリさんも遊べるね!」と
完成できたことにとても喜んでいました(*^^*)

あそびの中で子どもたちが自分の意見を伝え、一つの目標に向かって力を合わせる場面を見ることができ
成長を感じました。これからも子どもたちの自由で面白いあそびを見守っていきたいと思います♪

【りす組】ダンボール遊び☆

今週は雨が続いていたため、お部屋にダンボールを用意しておきました。
すると、それに気づいた子どもたちはダンボールを組み立てたり、
中に入ったりして遊んでいましたよ!
子どもたち同士で「これでかくれんぼしよう!」「バスみたい!」と
共通のイメージで話し合いながら楽しんでいました♪
ダンボールでお家を作りたいというところから、
「可愛くしたい!」→「カラフルにしたい!」→「ペンで描きたい!」
ということで女の子たちはペンでダンボールに絵を描いていましたよ☆
子どもたちの“〇〇したい!”という思いも増えてきているので、
その都度必要な物を準備できるようにしていきたいと思います!

【しか組】動物園?!

ある日の体操教室が終わった後のこと…
お部屋に戻って水分補給をしながら休憩をしました☆

すると床にペタ~っと寝そべる様子がありました。
疲れたのかな~?と思って見てみると
「すーいすい」「すいすーい」と何やら泳いでいる様子…(笑)


隣で「ケロケロ」と声がしたので見てみるとカエルが現れました!

その内にねこやライオンなど色々な動物に変身していき賑やかな動物園になりました(*^^*)

最近のしか組では、なりきって遊ぶことを楽しんでいたり
友だちと”〇〇しよう” ”〇〇したらいいんじゃない?”などと
会話をしたりして遊ぶ様子が見られています!
これからどんな遊びが出てくるのか楽しみにしたいと思います☆

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
先週のお団子作りの様子をちょこっとご紹介♪

写真を撮る暇もなくあっという間に食べ終わってしまいました!
粘土で練習した成果なのか上手にお団子作りをしていました(笑)
子どもたちも自分たちで作ったお団子に大満足の様子でした~!

【ひよこ組】今週のひよこ組

 今週も色々な遊びを楽しみました。
朝晩はすっかり涼しくなり、とんぼの姿も見られるようになりました。
最近は「どんぐりころころ」や「とんぼのめがね」の歌を歌っています。
そこで、みんなでとんぼのメガネを作ってみました。
シールを貼って、好きな色のセロハンを貼り、赤や、黄色、緑のメガネを作りました。
折り紙やダンボール、廃材を使ってロボットや望遠鏡を作るのも流行っています!
「変身」となりきっている姿がとても可愛らしいです(^.^)

今日は天気がよかったので外で砂遊びも楽しみました。
ドラえもんや、アンパンマンを描いてるお友だちや山を作ったり、型抜きをしたり、手や顔まで泥んこになって遊びました。

☆いちごくらぶ★プール☆

********************* 9月7日(金)Aコース *****************
 幼稚園のお友だちが入っている新幹線プールで遊びましたよ!魚釣りにすべり台、いろいろ遊べて楽しそうでした\(^o^)/
  

  
「何ジュースにしようかな~」こちらではジュース屋さんが繁盛してますよ~ジュースを作るのに夢中です☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
******************** 9月21日(金)Bコース *******************
 この日は少し寒かったけれど(>_< )新幹線プールの中はあったかーい!温水プールでみんな気持ちよさそうでしたよ!   

  
 顔に水がかかってもみんな平気なんだって!スゴイよね(^O^) 「かけて!かけて!」お水のシャワーに大喜びです♪♪
*************** 次回 運動会(園行事)10月5日(金)A・B参加 ************

9月生まれお誕生会

今日は8月生まれのお友だち2人、9月生まれのお友だち9人のお誕生会がありました🌼

誕生日のお友だちは、嬉しそうにお話ししたり、インタビューにこたえていました!
とても素敵でした☆

今日の園長先生のお話は、「速く走れるコツ」でした。
みんな話を聞きながら、手や足を動かしてイメージしていました!
運動会が楽しみですね♡

次ページへ »