いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【くま組】お化け屋敷①

お泊まり会に向けて制作をしたり、話し合いをしたりと、
当日が近づくにつれて「お泊まり会楽しみだな」という気持ちが高まっているくま組さん。
そんな今週は、お化け屋敷作りに夢中★

新聞紙や段ボールを使ってお化け屋敷作りを進めています。
くま組のままごとコーナーをお化けが出てくるところにしたり、
お化け役のお面を作ったり、みんなを怖がらせる練習をしたりと、
気合い十分です!!(笑)
また、「ちーたーグループはゾンビ役にしよう!!」
「他にどんなお化けの役作ろうかな~。」
などとみんなで話し合い、わくわくしている子ども達。
今週はお化け屋敷の完成までには至りませんでしたが、
来週も子ども達と相談しながらアイディアいっぱいのお化け屋敷を作りたいと思います★

※お化け屋敷の入り口です(^^)★

いちごくらぶ☆運動遊び

 今回のいちごくらぶは、体操教室の先生と一緒に体を動かす活動でした。お家の方の腕に抱っこされて車に変身して
ドライブに出かけたり、ママのトンネルをくぐったり、最後は高い高いのロケットで高く飛ばしてもらいました♪
誰が一番高いかな??子どもたちも終始笑顔で、楽しい時間でしたね(*^^*)お家の方々もお疲れさまでした。

 

 

7月の七夕に向けて作った短冊には、どれも素敵な願い事がいっぱい!!七夕の笹竹を2階廊下に移動しましたよ。
みなさんの願い事がかないますように・・・。

             ☆☆☆次回のいちごくらぶ・・・8月30日(金)プール☆☆☆
      

保育参観

22日(土)に保育参観がありました。
なんだか雲行きが怪しい日でしたが、元気に登園してきてくれました。
年中さん・年長さんは園庭での活動予定だったため、お家の方から「今日は外でできますか?」「このまま雨降らないでほしい~」なんて声が…。子どもたちだけでなくお家の方も楽しみにしてくれていたみたいです!
参観の前の講演会では多数の方にご参加いただきました。講演会では「遊びと環境について」のテーマで、子どもたちが育つ上での難しさや面白さを分かりやすくお話していただきました。日々の子育てで悩む日も多いかと思いますが、講演内容を思い出していただけるとスッと心も軽くなるのではないかなと思います♪
この後保育参観となり、年少さんはホールでお父さんバス・お母さんバスの運転手さんに変身してでこぼこ道も上手に運転していました。時にはロケット、またある時にはきゅうりになり、高く打ち上げられたり綺麗に洗われたりしましたよ!普段のスキンシップとはまた違って楽しく、子どもたちも嬉しそうな顔をたくさん見せてくれました♪

園庭からなんだか元気な声が!!覗いてみると年中さん・年長さんが大集合!お家の人の脚のトンネルをくぐったり、高い高いをしてもらえたり楽しんでいました。その後はチーム対抗リレーです!子どもたちもお家の人たちも本気でしたね~^^!気持ちとは裏腹に体がついていかない子もおり、転倒する子も見かけましたが最後までバトンを繋げていました。さすがお兄さんお姉さん!!白熱したリレーのため応援にも力が入りましたよ!「明日もリレーの練習しよ!練習した分足が速くなるんだよ!!」と年長さんが教えてくれました。これは運動会も楽しみです^^♪

幼稚園での子どもたちの様子をお見せできたかな~と思います。貴重な休日での参観・講演会でしたがご参加いただきありがとうございました。

【ぱんだ組】絵の具って楽しいね♪♪

今週は、活動で絵の具を使ったことをきっかけに絵の具遊びが大流行!!!
年中さんの頃から絵の具を使っていたこともあり、
思う存分楽しんでいましたよ(*^_^*)
最初は大きな紙にお絵かきをしていたぱんだ組さんですが、
2人から3人、4人・・・・と机を囲む人数がどんどん増え・・・
気がつくと真っ白だった紙が真っ黒(緑?)になっていましたよ(笑)
子ども達の腕や足、机や床まで絵の具だらけになってしまいましたが、
思い切り楽しめていたようなので、とっても嬉しくなった担任でした♪♪
※担任も手が絵の具だらけになっていたため、あまり写真が撮れませんでした・・・

☆     ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆     ★
毎週木曜日は、ぱんだ組のお部屋で英語の課外教室があるので、
子ども達はホールで帰りのお集まりをしています!
さようならをした後、担任がバスに忘れ物を届けて帰ってくると
子ども達が「お地蔵さん」になってホールの真ん中に1列に並んでいました(笑)
その後、お尻を動かしてどんどん担任に近づいてくる様子が
とっても面白くて可愛かったです♪♪
その時の写真が撮れずに悔やんでいると、何度も再現をしてくれました!

↑最後にパシャり!!
良い笑顔ですね(*^_^*)

【年少組】ぬりたくり♪

今日は年少組で絵の具のぬりたくりをしました!
曇り空で雨が降らないか心配でしたが、年少さんが作ったてるてる坊主のおかげか、
予定通り、園庭でぬりたくりを楽しむことが出来ましたよ♪

「今日絵の具するんでしょ?」
「プールにも入るんだよね♪」
と朝からワクワクしていた子どもたち(*^^*)

絵の具の色は夜空をイメージして「紺色」
最初はお母さん指で慎重に塗っていたり、手形や足形をペタペタと楽しんでいましたが
慣れてくるとだんだんとダイナミックになり、手や足に絵の具を塗っている子や
大胆にツルンと滑って体や顔も紺色になっている子もいました☆
【うさぎ】


【しか】


【りす】

【ひよこ】
   
全身を使って絵の具の感触を存分に楽しみ、素敵な夜空が出来上がりました!
絵の具を楽しんだ後は、年少組のお友だちみんなでプールに入りましたよ。

今日は水着や体に絵の具がついているかもしれませんが、存分に絵の具を楽しんだ証ですので、
温かく見守って頂ければと思います(^^)
カップを持って来て頂いたり、水着を準備して頂くなど様々なご協力ありがとうございました!
今日作った夜空には、みんなで花火を作って飾る予定なので楽しみにしていて下さいね♪

【ぞう組】お泊まり会が楽しみ♪

 お泊まり会の係分担も決まり、準備が着々と進んでいるところです。
 今日は、お泊まり会のきもだめしで使うライト制作をしました。
色を塗った牛乳パックをライトに被せるととってもきれいなんです!


すてきなライトが出来ました!
「これでおばけも怖くない!」「ライトがあるから大丈夫!」と
ちょっぴり怖いと思っていたきもだめしも楽しみになる子どもたちでした!
そして、お部屋では「おばけやしきごっこ」が盛り上がっています!
部屋を暗くしたり、大きい紙におばけを描いたり、おばけになりきったり・・・
といろんなアイディアを出し合いながら遊んでいます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昼食後、担任が一人で掃除をしているとほうきやモップを持ってきて
手伝ってくれる優しい男の子たち!

ありがとう!すてきなパパになれそうですね(笑)

【年長組】お泊まり会 お化け役大募集!


お泊まり会のおばけ役を引き受けてくださるパパを募集しています。
先着10名くらいのパパたちにお願いしたいと思います。
また、今年のお泊まり会では花子さんを登場させたいと考えています!!
ご都合のつくパパ、子どもたちと一緒にステキな思い出を作りましょう!
ご連絡、お待ちしています(^^)/

【こあら組】お楽しみ☆

お日さまが出ていると「お外行きたい!」「裸足になっていいですか?」と目をキラキラさせているこあら組です。
「水浴びしたい!」「私も!」と言って着替えが始まりました。
「靴下は上靴に入れました!」「準備できたよ!早くやろう!」とウキウキでした(笑)
水遊びは暑い日のお楽しみ!思い切りできて楽しかったね(^^♪


今日はお部屋では輪飾りや織姫、彦星など七夕飾りを作りました!
「どうやるの~」と言いながらもお友だち同士で教え合って一生懸命作りました!
飾るのが楽しみです♪
みんなの願い事が叶いますように☆

今日は1学期最後のお弁当でした。
いつもお弁当の日を楽しみにしているこあら組です!
新しいグループのお友だちとお話を楽しみながら美味しくいただきました♡
たくさん食べて明日も元気に遊ぼうね★

【きりん組】泥んこ・絵の具遊び♪

雨の日が続いていたこともあって、外には水たまりが!!!
子どもたちは「入ってもいい?」と確認をとると嬉しそうに水たまりに
座ってみたりパシャパシャかけてみたりして遊んでいましたよ!
また外に絵の具のボードを出して、自由に絵の具や筆を使って遊びました♪
次第に自分の体まで塗ってみたり、色が混ざり合うのを楽しんだりと
ダイナミックに遊ぶことができ、満足気なきりん組さんでした♡
これからも服を汚すことがあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします(^O^)

🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼
年中組で育てている野菜が少しずつ収穫できるようになってきました。
きゅうりが大きくなっていたのでみんなで取ってみると・・・
「チクチクする!」「どうやってとるの?」という子どもたち。
中には詳しい子もいて「こうやってとるんだよ!」と教えてくれていましたよ☆
きゅうりは塩漬けにして食べました!苦手な子も一口食べてみると「美味しい!」
と言っている姿が見られましたよ♪

【ひつじ組】みんなで泥遊び!

今日は天気が良く、暑かったですね。
ひつじ組では裸足になって砂場で泥遊びを楽しみました。
みんなで砂場へいってみると・・・少し川みたいに掘ってあったのでそこに水を流してみました。

「もっと掘ってみよう」「つなげてみよう」とシャベルをもって大きな川作りが始まりました。
その川に船や車を走らせてみたり、自分達が入ってみたり・・・「冷たいね」「気持ちいいね」と歓声があがりました。
大きな穴を掘り、お風呂を作っている友だちもいましたよ。
初めは「汚れるの、いやだなー」と話をしていた友だちもだんだんと楽しくなり、泥だらけになっていました。
普段はあまり経験しないことも、友だちや先生とやってみると楽しいですね。
よく見ると顔まで泥だらけになり、お互いの顔をみて大笑いしてました( ´∀` )

また天気の良い日には思いきり水遊び・泥遊びを楽しんでいきたいと思います。
お家の方、お洗濯のほうよろしくお願いします!

次ページへ »