いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【なかよしひろば】

 なかなか梅雨明けしなく、どんよりとした天気が続いていますが夏休みを満喫していますか?
 昨日はなかよしひろばがあり、小さなお友だちとプールに入りました。あいにくの雨模様でしたが、いずみ松陵幼稚園のプールは新幹線の室内温泉プールです☆雨が降っても気温が低くても、いつでも快適に水遊びを楽しめます!昨日はいつもより水かさも低くし、小さなお友だちも安心して遊べるプールに大変身!お風呂さんごっこでお水をかけあったり、お家の人とブランコやロケット、汽車、洗濯ごっこをしたりました。少しずつ水に慣れていき、お友だちもにこにこ笑顔でした(^^)最後は好きなおもちゃで自由に遊びましたよ!お部屋に戻ってからは紙芝居を見ておみやげもプレゼント☆

 次回のなかよしひろばは9月14日(土)です。なかよしまつりですよ~!楽しいことたくさん用意して待ってます!次回のなかよしひろばは電話予約は不要ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。お待ちしています(*^-^*)

🌺終業式🌺

 早いもので4月から今日までで4か月が経ちました。待ちに待った夏休みです!!4月の頃は新しい環境にドキドキしていた子ども達も、今ではにこにこ笑顔で幼稚園生活を過ごしています。たった4か月。されど4か月。子どもの成長は早いものですね(*^^*)
 一学期最後の日、朝からみんなで2階のホールに集まり終業式に参加しました。19日からの夏休みを元気に怪我無く過ごすために「規則正しい生活を送る」「お手伝いをする」「交通安全に気を付ける」の3つをみんなでお約束をしました。

長い休み中、生活リズムを崩しがちですが早寝・早起きをして外でたくさん遊んでほしいと思います。そして、日に焼けてたくましくなったみんなと夏休み明けに会えるのを楽しみにしています♪たくさんのお土産話を聞かせてくださいね!事故や病気に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください!!

【年少組】1学期楽しかったね!

 4月に入園、進級してあっという間に1学期が終わりました。
不安や寂しさで涙を流す子もいましたが、今では好きな遊びを見つけ
仲の良いお友だちと一緒に元気いっぱい遊ぶようになりました!
明日からいよいよ夏休みですね(*’ω’*)
 また2学期に元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!
思いっきり遊んで、すてきな夏休みを過ごしてくださいね♪
≪うさぎ組≫

≪しか組≫

≪りす組≫

≪ひよこ組≫

【年長組】1学期楽しかったね♪

今日で1学期が終了しました!
年長さんとしての大きな行事のお泊まり会を終え、一つ成長した子どもたち!
お家の人から離れてお泊まりをした経験が、子どもたちにとっての大きな自信になったようでした♪

【く ま】

【ぱんだ】

【ぞ う】

1学期は大変お世話になりました!
2学期もよろしくお願い致します(*^-^*)

【年中組】明日から夏休み☆

あっという間に今日で1学期最後の日でした。
1学期は動物園に遠足で行ったり、参観ではお家の方と身体を動かしたり、みんなで野菜を育てたりと楽しいことがたくさんありました。

≪きりん組≫

《ひつじ組》

《こあら組》

1学期ご協力ありがとうございました。
2学期もニコニコ笑顔で幼稚園に来てね!待ってるよ~!
楽しい夏休みをお過ごしください。

【きりん組】おばけ射的☆

おばけ屋敷作りから、今週はおばけ射的が盛り上がっていましたよ!
一人の子が「銃作って」と言っていたので、
ストローが飛ぶように作ってあげると「ここにおばけいるから当ててみて!」
と射的になりました!廃材と折り紙、画用紙を上手にセロテープで張り付けて
おばけを作っていましたよ!また、みんな近くから射的をして困っていると
「床にテープ張ればいいじゃん!」と子どもたちでアイディアを出し合って遊んでいましたよ(*^^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
子どもたちと植えたひまわりがこんなに大きくなりました!
少し黄色の花が顔を出していましたよ♪
可愛い花が咲きますように♡

【こあら組】もうすぐ夏休み☆

こあら組のお友だちがクワガタを連れてきてくれました!
名前は「ぺこちゃん」と「ジョージくん」
子どもたちはお部屋で観察をしています。

「ぺこちゃん全然出てこないね」「寝ているんじゃない?」と残念そうな子どもたちでしたが、「じゃあ優しく起こしてあげよう!」とぺこちゃんを起こす作戦会議を行いました。
「揺らすと地震だと思ってびっくりするからそれはだめだよ」「じゃあ歌を歌って起こそう!」と考えついたのです!
「おばけなんてないさ」を元気に歌ってみたのですが…まだ寝ているようです(笑)
「起こしたらかわいそうだから給食までは寝せてあげて。先生。」と優しいこあら組さんでした(笑)
みんなで観察することができて楽しかったね(^^♪

そしてもうすぐ1学期が終わるということでお部屋を大掃除しました!
たくさん遊んだお部屋に「ありがとう」の気持ちを込めて、お道具箱や椅子、床、窓を一生懸命拭き掃除!
みんなのおかげでピカピカです☆

1学期はたくさん遊んだり、色々なことに挑戦しました!
頑張り屋さんなこあら組さんに日々感動していた担任です。
2学期も元気にたくさん遊ぼうね♪

【ひつじ組】大掃除をしました。

今日から午前保育です。
夏休みまであと2日!
本当にあっという間に過ぎた1学期でした。
不安な顔で登園してきた4月…今では元気いっぱいに先生や友達に挨拶をしてくれます。
砂遊び、ブランコ、ままごとはもちろん、年中になって鉄棒や縄跳びにも挑戦するようにもなりました。
みんな少し強くなったかな(#^.^#)

長い夏休みが始まるので、みんなでお部屋の大掃除をしました。
椅子やお道具箱、ロッカーを綺麗にしたり、ブロックやままごともひとつひとつ丁寧に拭いてくれました。
お部屋がピカピカになり、気分もすっきりしたようです。

年中組のプランターの畑もだいぶ成長し、苦手だった野菜も少し食べられるようになりましたよ。
2学期はどんな野菜を植えようかな?とみんなで楽しみにしています。
ひまわりも大きくなり、蕾になってきました。
よく見るとなぜかひまわりを植えたはずなのに朝顔が咲いている友達もいてみんな「なんでだろう?」と不思議そうにしていました。
ピンクの朝顔に「綺麗だね」と友達同士で話している姿がかわいらしかったです。
2学期、綺麗な黄色いひまわりが咲いているといいな🌻

【年長組】ミニお泊まり会♪

先日のお泊まり会では、天気が心配されましたが、キャンプファイヤーや花火も予定通り行うことができました!!
お泊まり会当日は体調不良でお休みだったり、途中で帰ってしまったりする子が多かったので
年長担任で話し合い、「ミニお泊まり会」をすることにしました!
~ミニお泊まり会の日程~
1.ハンターごっこ
お休みだった子がとっても楽しみにしていたハンターごっこ!
さすがに幼稚園全体は使えないので、園庭を使って楽しみました♪
ミッション2つは、失敗!!
結果、ハンターが3体に増えてしまいました(笑)
気温は低かったように思いますが、たくさん汗をかきながら楽しんでいましたよ♪
 

2.ジンギスカン
先生たちも一緒に踊っていたため、写真は撮れませんでした・・・
何度も練習をしたので、とっても上手に踊れるようになりました♪

3.ビデオ
お泊まり会当日は就寝前に短編映画を観たので、今日は発表会のビデオを見ました!
子どもたちが年少だった時の発表会のビデオだったので、みんなも嬉しそうにしていましたよ(#^^#)
先生たちも久しぶりに観ましたが、とっても可愛かったです♪

4.きもだめし
どこのお部屋を使おうか・・・でも真っ暗にはならないし・・・と考えた結果、
ホールのステージ上で行うことに!!(幕を閉めたら真っ暗になるんです♪)
ルートはステージをまっすぐ進んで、ステージ端にある宝をゲットするだけだったのですが、
なかなか前に進めない!!!
その理由は、担任が死神になって待ち構えていたから!(笑)
怖がりながらもみんな宝をゲットすることができましたよ♪

5.ホールでご飯
お昼ごはんは、みんなでホールで食べました!
きもだめし後だったので泣いている子も・・・

 

6.スイカ割り
スイカは無いので、ボールを使って行いました!
「こっちこっち!」「右だってば!!」などなど大盛り上がり(笑)
気分だけでも、スイカ割りを楽しめたようでした♪
 

お泊まり会当日、残念ながらお休みをしてしまいましたが、
今日のミニお泊まり会を思う存分楽しんだ子どもたちでした!!
お家で、今日の感想を聞いてみてくださいね♪

1学期も残りわずかになりました。
年長さんみんなで力を合わせて楽しんだお泊まり会が終わり、大きく成長したように感じています。
2学期には、運動会・発表会などなど幼稚園最後の行事があります!
子どもたちと楽しく取り組めるようにしていきたいと思います(#^^#)
2学期もよろしくお願い致します!!

おわりの会~帰りの集まり

お泊まり会のまとめとなるのはおわりの会。司会はぱんだ組さん。

園長先生からは、
「一晩お家の人たちと離れて過ごしたけれど
みんなとってもかっこいいお顔になりましたね!」とお話していただきました☆

みんなで一緒に力を合わせて楽しんだお泊まり会♪
園長先生から各クラスのリーダーさんにに証書が渡されました。
リーダーさん、いつもクラスの意見を持ち寄ってリーダー会議をしたりとがんばってくれました!!
 
クラスに戻り先生たちから一人ひとりに証書が渡されました!
 

 
これで今年度のお泊まり会が終わりになります。
お家の方と離れて過ごした一晩。
クラスのお友だちや先生たちと一緒に過ごした一晩は、子どもたちにとって大切な思い出になった一晩ではないかと思います☆
ご家庭で待っていたお家の方々も心配でいっぱいだったかと思いますが
今日お家に帰ったお子様のお顔はきっと自信であふれていると思います(*^-^*)
たくさんたくさんハグしてお帰りなさいをして
たくさんたくさん思い出のお話を聞いてあげてくださいね💛
たくさんのご協力ありがとうございました!!

次ページへ »