いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【年長組】組み立て遊びをしました♪

 長い夏休みが終わり、真っ黒に日焼けをした子どもたちが元気に登園してくれました。
「じーじとばーばのお家に行ったよ!」
「お祭りが楽しかった!」と夏休みの思い出もたくさんお話してくれました☆
 さて、幼稚園では9月末に行われる運動会に向けて練習が始まりました。
まずは年長組みんなで、組み立て遊びをしました!
木やおにぎり、花、花火、トイレ(笑)・・・といったテーマを、
一人、二人組、三人組、六人組で考えて作ってもらうと様々な形ができ、
子どもたちの想像力に驚かされました♪いくつかご紹介します★

 そして今日からは運動会で行う技を練習しました。
ずっと憧れていた年長さんの組み立て体操!
みんな真剣な表情で取り組んでいましたよ。
やってみて腕やお腹の力が必要なことも実感したようです。
お家でもどんな技を練習したのか聞いてみてくださいね♪♪

【年少組】2学期スタート!!

楽しい夏休みが終わり、2学期がスタートしました!
元気いっぱいで登園する子や緊張した様子の子もいましたが、
久しぶりに会った先生やお友だちとの再会を喜ぶ姿や
好きな遊びを楽しむ姿が見られました(*^-^*)
花火をしたことやお出かけをしたことなど、夏休みの思い出をたくさん教えてくれましたよ♪
楽しそうに話してくれる様子に先生たちも嬉しくなりました☆
<うさぎ組>


<しか組>


<りす組>

<ひよこ組>

2学期は運動会や発表会など大きな行事があります。
年少組のお友だちが一生懸命頑張る姿が楽しみですね(*^^)v
みんなで楽しみながら練習に取り組んでいけるようにしたいと思います☆
2学期もよろしくお願いします!!

【きりん組】2学期スタート☆

あっという間に夏休みが終わり、2学期がスタートしました!
久しぶりに子どもたちに会うと「○○に行ってきたよ!」「○○楽しかったよ!」と
思い出話をたくさん聞かせてくれました♪笑顔いっぱい元気なみんなに会えたこと嬉しく思います!
今週は天気のいい日に外でシャボン玉遊びをしました☆
いつもと違う道具を使ってシャボン玉を作ってとても楽しかったようです。
終わった後にはたらいに水を入れて洗濯屋さんをしましたよ♪
暑い時ならではの遊びをこれからもしていきたいなと思います(*^^*)

2学期から新しいお友達が入り、全員できりん組は21名になりました!
運動会や発表会など行事が盛りだくさんなので21名で力を合わせて
楽しんで取り組んでいきたいと思います(^O^)

こあら組【2学期スタート★】

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました!
元気いっぱいニコニコ笑顔の子どもたちとの再会を嬉しく思います(^^♪
2学期は運動会や発表会など楽しい行事がたくさんあるので、クラスみんなで一生懸命取り組んでいきたいと思います!

園庭では水遊びを行いました!
的をめがけて狙い撃ち☆
気づくと担任が的に…(笑)
久しぶりにみんなで遊べて楽しかったね!
お部屋では新聞紙で水鉄砲を作ったり、ゴーグルを作っているお友だちがいましたよ
「これならいつでもどこでも水鉄砲ができる!」と嬉しそうでした。

お部屋で面白い遊びをしていたお友だちを紹介します。
「よーい、どん」の掛け声でクルクル回り始めました!「何をイメージしているのだろう…」と考えていると、「人間コマ!!」と教えてくれました(*^^*)
ルールはひたすら「回る!」だそうです(笑)
休憩をはさみながら楽しんでいましたよ♪
2学期も子どもたちの様子を伝えていきたいと思います!
宜しくお願い致します。

🌻8月誕生会🌻

 今日は8月生まれの誕生会がありました。人数が多く、19人のお友だちが8月生まれでした。お家の人や仲良しの友だちの姿を見つけると手を振りニコニコでしたよ!

 さて、今回紹介してくれた園長先生の宝物は母子手帳でした。子どもたちが生まれる前からの大切な記録がたくさん書かれていますよね。今日帰ったら子どもたちが「赤ちゃんの時の手帳ある?」なんて聞くかもしれません。ぜひ、「生まれる前からお母さんのお腹の中で大事に大事に育ててたんだよ。生まれた時は何gだったんだよ」など思い出話をしてあげてくださいね♪
 園長先生のお話の後は先生たちのショーでした。なんと幼稚園に「誕生会をめちゃくちゃにしてやる~!!!」と悪者がやってきたので、プリキュアとトッキュージャーが助けに来てくれました。突然のプリキュアとトッキュージャーの登場に子どもたちも大盛り上がりで興奮してました(*^^*)

次回の誕生会は9/17(火)です。9月の誕生会もお楽しみに♪

【ひつじ組】2学期がスタート!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました😊
大きな事故もなく、みんな真っ黒に日焼けし、元気に登園してきてくれたことを嬉しく思います。
久しぶりの登園にドキドキして涙を流すお友だちや、帽子をかぶって外遊びを楽しむお友だちなど様々な姿が見られましたが、2学期も楽しく過ごしていきたいと思います。
2学期は運動会やお芋ほり、発表会などの行事が盛り沢山です。
そして、今度は冬野菜をみんなで育てていきたいと思っています。
何かおすすめの野菜がありましたら教えてください!


片付けのチャイムが鳴ると、お友だちと協力して片付ける姿が見られます。
先生の力を借りなくてもこんなにきれいに片付けができていてびっくりです(+_+)
お家の方たちに見てもらいたくて思わず写真を撮ってしまった担任でした。

2学期もどうぞよろしくお願いします!

✩2学期始業式✩

 長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まりました!
7月は天候も不安定で、今年は冷夏かな?と思っていたらそんなこともなく、暑い暑い夏休みになりましたね。今日から子どもたちの元気な声がお部屋にも園庭にも響き渡り、2学期が始まったな~と改めて実感しました。
 登園後、自由遊びを楽しんだらホールにみんなで集まって始業式に参加しました。久しぶりに見る子どもたちは一回り大きくなっていて、外でたくさん遊んだ証拠に日焼けもバッチリ☆そして笑顔もバッチリでしたよ~♪

 園長先生からは、2学期はたくさんの行事があるので練習を頑張る事。そして暑さに負けず、病気にならないよう元気に過ごして良い2学期にしましょうとお話ししてくれました。幼稚園にはエアコンも備え付けられたので、上手に使いながら快適に過ごせればと思います。

 そして!きりん組、うさぎ組、しか組、りす組、ひよこ組に新しいお友だちが増えたのでその紹介もありました。5人とも立派に前に立っていましたよ!名前はこれから覚えていくと思いますので、ぜひ何マークのお友だちだったか聞いてみてください(*^-^*)幼稚園には楽しいことがいっぱいあるから、これからたくさん遊ぼうね♪

 2学期には楽しい行事が本当にたくさん待っています。子どもたちが一回りも二回りも成長する良い機会です。その分、保護者の皆様にもご協力いただくことがたくさんあることと思いますがご理解をよろしくお願い致します。