いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【ひよこ組】今週のパーティー♪

今週はパーティーが2つもあり、子どもたちは毎日わくわくしながらとびきりの笑顔で過ごしましたよ!

☆やきいもパーティー☆
収穫したさつまいもをみんなで洗って、濡れた新聞紙やアルミホイルでくるくると包みました。
新聞紙やアルミホイルが破けないように優しく包んであげていましたよ(*^^*)
焼きあがったさつまいもは、テラスに座ってみんなで食べました♪
ホクホクのやきいもに
「おいしい!」「おかわり!」
と給食を食べた後にも関わらず、やきいもは別腹なひよこ組さんでした(笑)
 
☆ハロウィンパーティー☆
10月31日はハロウィン!
今日は朝から素敵なアイテムを身に着けて
「カボチャ一緒だね」
「ねこさんになってきたの♪」
とハロウィンにウキウキなひよこ組さん(^^♪
自分で作ったねこのバックを持って、『トリックオアトリート!』と言って
職員室の先生たちからお菓子をもらいました。
「おせんべいもらった~!」と嬉しそうでしたよ!
 
楽しいイベントがたくさんあって、今週はとってもウキウキわくわくな1週間を過ごせました♪
11月からはいよいよ発表会に向けての活動もスタートします。
ひよこ組のお友だちみんなと楽しんで取り組んでいきたいと思います!

【うさぎ組】おいもパーティー♪

今週は、おいもパーティーやハロウィンパーティー等、秋の楽しいイベントがあり、
おいもパーティーでは、皆が育てたサツマイモを焼き芋にして食べました!
子どもたちは、濡らした新聞紙とアルミホイルでサツマイモを包みました。
「早く食べたいな…」と言いながら、一生懸命包んでいました(^-^)
焼き芋が出来たら、テラスに座って食べます。
秋の涼しい風を感じながら、ホカホカの焼き芋をおいしそうに食べていました(^^♪
おかわりをする子もたくさんいました!
楽しめたようで良かったです(^^♪

また、ハロウィンパーティーでは、それぞれ素敵な仮装をして楽しんでいました!
他のクラスに行って、友だちの仮装を見に行ったり…
お化けの真似をして、友だちを驚かせてみたり…
とっても楽しめたようです(^^♪
そして!!子どもたちがずっと楽しみにしていたお菓子を、職員室の先生方からもらいました!
一人ひとり、先生方に「トリックオアトリート!」と元気に言っていました(*^^*)
もらったお菓子は、以前作ったハロウィンバッグに入れます。
バッグの外側からお菓子が見えるので、嬉しそうにじ~っと見ていました(^^)

秋のイベントをたくさん楽しめたうさぎ組さんでした☆

【年長組】ハロウィンパーティー♪

今日は年長組でハロウィンパーティーを行いました♪
まず最初は「イントロどん!」をしました(^^)
音楽をよく聴いて何の曲が流れているのかを当てるクイズです!!
運動会の曲や、みんなの大好きなパプリカなどなどが流れて大盛り上がり♪♪

手をまっすぐピッとあげていますね(笑)
☆     ★     ☆     ★     ☆     ☆     ★     ☆    
次はダンス!!
USAとパプリカを踊りましたよ♪
USAは去年の運動会で踊ったので約1年が経過したにも関わらず、今でも完璧に踊れています(笑)
パプリカは女の子たちを中心にとっても可愛く踊っていました♪
いつもは恥ずかしがってステージで踊らない男の子も今日はニコニコで踊っていました!
 
次は宝探し!
年長のお部屋や廊下に隠されたお菓子をグループごとに探します!
「そこにはないんじゃないかな?」というところまで一生懸命探すグループや
目の前にあるのになかなか気付かず、先生たちにヒントを求めるグループも(笑)
無事に全グループ見つかり、美味しくみんなで食べました!!
 
次はじゃんけん列車です!
クラスではたくさん楽しんでいましたが、学年で遊ぶのは初めて!!
クラスの枠を超えて大盛り上がりで楽しんでいましたよ♪

最後は美味しいお弁当タイム!!
 

デザートにスウィートポテトを食べました(*^_^*)
とっても甘くて美味しかったですよ♪

【しか組】焼いもおいしかったよ!!

 10月15日に収穫したおいもをみんなで朝からゴシゴシ洗い、新聞紙をぬらして巻き、さらにその上に
アルミホイルを巻いて準備をしました。「早く食べたいな~」「まだかな~」とおいもを心待ちにしていた
しか組さん(^^)/ お弁当の後に熱々のおいもを食べたのですが、「あつっ、あつっ!」と言いながら
おいしそうに食べていましたよ(*^^*)何度もおかわりをする子もいました(^O^)

 
ハロウィンパーティーでは、朝からみんなとっても素敵な仮装をして笑顔で登園してきました!(#^.^#)
お友だちの衣装を見ながら「かわいいね~」と触ったりしながら遊んでいました。
そして、職員室に行き「トリックオアトリート!」と一人ひとり、先生方に言っていきお菓子をもらうとニコニコ笑顔のしか組さんでした(*^^)v自分たちで作ったバックにお菓子を入れて「楽しかった~」「早く食べたいな~」と言っていた子ども達でした。

【年中】おいもパーティー&ハロウィンパーティー☆

今週はおいもパーティーにハロウィンパーティーと
盛りだくさんな一週間でした(*^^*)
5月に植えたサツマイモはとても大きくなっていて、子どもたちのお顔より
大きいものもありましたよ!濡れた新聞紙に包んでアルミホイルをして、
コンロに投入!!!プールを上がった後には「なんかいい匂いする~♪」
「焼き芋のにおいだ!」と大はしゃぎな子どもたち☆
ほくほくの焼き芋をみんなで召し上がりました(^o^)
とても美味しかったですね♪

今日はハロウィンパーティーをしました!
年中組で「猛獣狩りへ行こうよ」をやってみました!初めてやったクラスもありましたが、
お友だちと集まってグループを作ることができていました☆
その後、みんなでクレープの生地に生クリームとチョコをトッピングして子どもたちと一緒に作って食べましたよ♪
子どもたちの可愛い・こわい仮装がとっても素敵でした~(^^)

【年長組】お茶碗を作ったよ★

今日は陶芸の先生をお招きして、陶芸教室を行いました!
「わたしも一緒に新聞紙でボール作ったんだよ。」「今日どうやってお茶碗作るんだろう。」
と、ワクワクしていたり、ちょっぴりドキドキしていたりと
いろんな気持ちが混じっていた年長組さんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ作り始めます。
陶芸の先生から渡された材料は、粘土・先がよく尖っている串。
いつも遊んでいる粘土とは異なるので、
珍しかったのか粘土をジーッと見つめていました(笑)
平らに伸ばした粘土を新聞紙のボールに包んで形を作りました。
この作業がなかなか難しく、お茶碗ではなくお皿になってしまう子もいましたが・・・
先生に手伝ってもらいながらなんとか完成!!
あとは串でお皿の模様を描きました。
お茶参観で使うお茶碗ということもあって、みんな気持ちを込めてお茶碗を作っていましたよ。
お家の方、お忙しい中ボールの準備ありがとうございました!!
お茶碗の色も自分たちで決めたので、完成を楽しみにしていて下さい★

・・・・・☆★制作中の子どもたちの様子です!いつにも増して、真剣な表情ですね!★☆・・・・

     

避難訓練(火災)

 24日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。今年度は地震・不審者などの避難訓練も経験していたためか大変立派でした!避難する時の約束が段々と身についてきているようです。ハンカチで口と鼻をしっかりとおさえて避難できましたよ!何人かハンカチを忘れてしまった子もいたようです。常に持ち歩いているといいですね!

 避難後は園長先生と「お・は・し・も」の確認をしました。みんなが安全に避難する大切なお約束です。「避難している間だけではなく、避難し終わってからもお話声が聞こえなくなるともっといいですよ」と、園長先生に教えてもらいました!

 最後は、火事になったらどうすればいいのかが分かるDVDを観ました。火災で怖いのは火はもちろんですが、煙です。火事で発生する煙は水平方向よりも垂直方向に広がる速さが想像以上に速いです。10秒あればビルの10階に煙は到達するほどです。また、一酸化炭素中毒・酸素が少ないための呼吸困難・熱い煙を吸うことでの肺や気道のやけど・煙やススでの視界不良でパニック状態に陥るなど、煙の怖さや特性を知ることができましたよ。
そして、みんながDVD後に幼稚園中を探し回っていたのは【避難口誘導灯】と【通路誘導灯】です。「こんなところにあったよ」「〇個見つけたよ」などたくさん教えてくれました。「お店にはどこにあるのかな」と興味津々でしたので、ぜひお出かけの際に一緒に探してみてください。防犯意識を高めて「いざ!」というときに安全に避難できるようにするといいですね(^^)

【しか組】施設訪問に行ってきました!!

 しか組さんは「松陵コミュニティ・センター」に行ってきました(^^♪
子ども達は数日前から、とても楽しみにしていました。そして、プレゼントとして事前に皆で
四季のものを折り紙で折り、カレンダーに貼って仕上げました。
折り紙もとても上手に折っていましたよ(*^^*)
 背の順に手をつないで歩いて行ったのですが、しっかりと並んで歩いて行けました。
また、横断歩道も通ったのですが、きちんと手をあげて渡っていましたよ(^^)/
コミュニティ・センターに着くと、ドキドキしながらも元気に「おはようございます!」とご挨拶をし、
プレゼントを渡すと、飾ってもらえるという事で喜んでいた子ども達でした。
帰りには近くの公園で、りす組さんと一緒に遊びました(*^^)v
高いすべり台に大興奮の子ども達でした。
   

 

【りす組】地域施設訪問

今日は松陵かきざきクリニックさんに日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しに行きました!
折り紙でチューリップ、船、キツネ、クリスマスツリーを一人ひとり折りました。
手を繋いで歩道を歩いたり、みんなで手を挙げて横断歩道を渡るなど
ドキドキしながら向かいました(*^-^*)
プレゼントを渡す際も元気な声で挨拶をすることができ、
帰りは院長先生とハイタッチをしました!とても嬉しかったようです♪
そのあと松陵3丁目公園(にわとり公園)でしか組さんと一緒に
遊具に上ったりどんぐりを集めたり、思いっきり遊ぶことができました☆

【うさぎ組】いつもありがとう

今日は、いつも働いている方々へ感謝の気持ちを伝えるために、
近くのヤマザワさんにプレゼントを持っていきました!
プレゼントは、うさぎ組さんが一生懸命折った折り紙を貼ったカレンダーです♪
折り紙は、チューリップ、船、キツネ、クリスマスツリーと、四季をイメージしたものです♪
皆とってもかっこよく「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていました!

ヤマザワさんに行った後は、近くの公園でたくさん遊びました!
最初は「怖い」と言っていたアスレチックも、勇気を出して挑戦してみると
とても楽しかったようで、何回も楽しんでいました(^^♪


また、公園にある木や草花を見て、「この葉っぱ赤いよ!」などと言って、秋を感じられたようです(^^)
幼稚園でも、たくさん秋を感じながら遊んでいきたいと思います♪

次ページへ »