いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



本日は令和元年度の仕事納めです。
幼稚園ではぽけっと(預かり保育)のお友だちがたくさんいましたが、
明日から令和2年1月5日(日)まではお休みとなります。

保護者の皆様、関係各位の皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

☃終業式☃

 19日(木)は終業式に参加しました。みんなでホールに集まって、園歌やあわてんぼうのサンタクロースを歌いましたよ。クリスマスを待ちわびているせいか、大きな口で歌っていました。きっとサンタさんにもみんなの声が届いたはずでしょう!

 園長先生からはみんなが2学期に良かったところをお話してくれました。
年少さんは、背筋が伸びて、目や耳が話している人に注目していて、お話を聞く態度が立派になったこと。年中さんは、緊張をはねのけて、発表会で堂々と元気いっぱいでステージに立ったこと。年長さんは、運動会でリレー・組み立て体操をみんなで協力してできたこと。小さい子や困っている子のお世話をたくさんしてくれたこと。など、1学期に比べてできることが増えたことを子どもたちも喜んでいました。

 次に、冬休みに入る前にお約束をしました。規則正しい生活をすること。ルールを守って安全に過ごすこと。日頃の挨拶や新年の挨拶をきちんとすること。など大きく3つのお約束を確認しました。お家で過ごす時間や、遠出をすることも多くなる冬休みだと思います。怪我や病気、事故に気を付けてくださいね!3学期に元気に登園してくれるのを待ってます♪

【年少組】良いお年を…☆

運動会や発表会などの楽しい行事が盛りだくさんだった2学期が終わり
明日からは楽しい冬休みです!
いろいろな行事や活動を経験して、出来なかったことが出来るようになったり
たくさんお友だちが出来たり、多くの成長が見られましたよ♪
年少組のみんなの成長を感じて嬉しく思います(*^^*)
今週は、そんな2学期の感謝を込めてみんなで大掃除をしました。
3学期はピカピカのお部屋でスタート出来そうですね☆
≪うさぎ組≫


≪しか組≫


≪りす組≫

≪ひよこ組≫
   
クリスマスやお正月などを楽しんだり、おじいちゃんおばあちゃんとゆっくり過ごしたり
思い出いっぱいの冬休みにして下さいね!
保護者の皆様、2学期もたくさんのご理解、ご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!
3学期の始業式で、元気な年少組のみんなに会えるのを楽しみにしていますよ♪
よいお年を~(^^)/

【年長組】2学期楽しかったね♪

運動会や発表会など大きな行事がありましたが、その行事を通して大きく成長した年長組さん。
運動会では、かけっこ・組み立て体操・リレーとたくさんの種目を頑張りました♪
特にリレーでは、クラス対抗ということもあり練習から気合十分だった子どもたち。
練習の中でも負けて涙を流したり、勝って友だちと喜びを共有する姿に成長を感じた担任達です。
みんなで頑張った組み立て体操も、昨日の事のように思い出せますね。(担任たちはとっても感動しました)
発表会では、3クラスそれぞれクラスに合った内容で毎日楽しみながら練習をしていました。
時には意見がぶつかったりしたこともありましたが、発表会当日には頑張ってきた子ども達の姿をたくさん見せることが
できたのではないかなと思います!

【くま】

【ぱんだ】

【ぞう】

3学期は、お茶参観・体操発表・卒園式とまだまだ大きな行事が続きます。
今からとても楽しみにしている様子があるので、子ども達と一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います♪♪
2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願い致します。

🎅12月生まれの誕生会🎄

 17日(火)は12月のお誕生会がありました。いちごくらぶのお友だちも参加してくれたので、今月お誕生日のお友だちは14人でしたよ!リレーを頑張りたい年長さん、看護師や警察官になりたい年中さん、りんごが好きな年少さんなど様々でしたが、みんな素敵に発表してくれました。

 園長先生のお話では、幼稚園にはツバメの巣があるということを教えてくれました。ツバメは寒くなってくると暖かい外国に引っ越しをするということも教えてくれましたよ。なんとツバメは平均時速40~50kmの速度で飛ぶそうです。さらに、外敵から逃げる時の最大速度は時速200㎞にもなるみたいです。あの小さい体にどこにそんなパワーがあるのでしょう、不思議ですね。そう考えると、子どもたちも、あの小さい体にパワフルな元気!寒い冬でも半袖の子も!大人には考えられませんよね。気温に応じて声をかけますが、段々と自分で衣服の調節ができるようになってきた子が多いように思います。寒くなるため室内遊びをしがちですが、風邪に負けない体を作るためにも防寒着を着て戸外で思い切り遊んでいきたいですね♪
 今月の先生たちの出し物はマジックでした。様々なマジックに「おー!」という驚きの声が!子どもたちが審査員になって、1番すごいマジックを見せてくれた先生にはトロフィーが園長先生から渡されました。立ち上がって拍手する子もいて、大盛り上がりでしたよ✩

 誕生会が終わると、シャンシャンシャンという音と共に、少しあわてんぼうのサンタクロースが幼稚園に来てくれました!素敵なサプライズに子どもたちは大興奮でしたよ(*^^*)代表のお友だちがプレゼントをもらいました!

 とっても盛りだくさんなお誕生会でしたよ♪1月生まれのお誕生会は1/21(火)にあります。次回もお楽しみに~☆

【年中組】クリスマスパーティー🎄

今日は年中組で各クラスごとにクリスマスパーティーを行いました。

ひつじ組ではあわてんぼうのサンタクロースの歌からスタートしました。
今日は5番まで元気よく歌いましたよ。
次は伝言ゲーム・・・なかなか相手に伝わらず苦労していました。
どこで間違えちゃうのかな?(笑)
その次は動物に変身して動物バスケット・・・みんな自分の座る椅子を探すのに必死な顔をしていました。
最後のお楽しみはお菓子にフルーツポンチです。みんなと一緒に食べるお菓子は格別だね(#^^#)

こあら組は「キコリとりす」「椅子取りゲーム」「爆弾ゲーム」を行いましたよ!
椅子取りゲームが始まると気合十分☆
どんどん椅子が減っていきドキドキの子どもたちです。
座れなかった子どもたちは、お友だちの応援団に変身!
ピアノの音が聞こえないくらい大きな応援でした(笑)
最後はフルーツポンチを作る実験をグループごとに行い、すべてのグループが大成功(#^^#)
みんなで楽しく「乾杯!!」大喜びの子どもたちでした。

きりん組は①クリスマスバスケット②じゃんけん列車③ダンス④お菓子の順番でパーティーをしましたよ♬
クリスマスバスケットではサンタさん、トナカイさん、ツリーの3つに分けてやってみました☆
3回座れなった友だちにはこちょこちょのバツゲーム!とても楽しかったですね♡
ダンスでは運動会で踊った曲や発表会の曲などいろいろ流して自由に踊りました!
女の子は汗をかきながら元気いっぱい踊っている中、男の子はお菓子に夢中になってましたよ(笑)
最後のフルーツポンチではサイダーが溢れてくるのをみて子どもたちの表情がキラキラでした~☆

2学期も残り2日となりました!
たくさんのご理解・ご協力ありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしください。

【年長組】クリスマスパーティー!

今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマスパーティーがありました♪
クリスマスパーティーの内容は子どもたちがやりたい事をたくさん詰め込んだものになっていて
1.組み立て体操
2.○×クイズ
3.うた・イントロドン!
4.先生たちからのプレゼント
5.ダンス
と盛りだくさんな内容になりました(笑)
1.組み立て体操

運動会から日にちが経っているので、覚えていないのでは?と心配していた担任たち(笑)
そんな心配もいらないくらい、技や移動もしっかり覚えて意外にも真剣な表情で取り組んでいました♪
 
2.○×クイズ

自分で考えた問題をステージの上で発表!!
ドキドキ緊張しながらも、とっても面白い問題をたくさんだしてくれました♪
最後は先生たちから1問ずつ!!
大盛り上がりの○×クイズでしたよ(^^)

3.うた・イントロドン!! 
自分の歌いたい曲をソロで歌ってくれました♪
とっても面白くて「アンコール!!」の声が止まらない!!!
イントロドン!も1学期同様楽しんでいましたよ♪

☆     ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆     ★
イントロドン!が終わった頃「12月生まれさん、給食が届いているか見てきてくれる?」と
先生から頼まれた12月生まれさん。
見に行く途中に、サンタさんからの手紙を見つけました。
手紙は英語で(ローマ字)書いてあったので、先生が読んでみると
「メリークリスマス。さんたさんからみんなにプレゼントがあるよ。ビデオを見てね。」と
書いてありました。
そこで、ビデオを付けてみると・・・・・
ホールに現れたサンタさんが、ぞう組・ぱんだ組・くま組と部屋を回る様子が!!
プレゼントを置く場所を探していたサンタさんは、「ここだ!」と2階のクリスマスツリーに
3つのプレゼントを置いていきました。
そしてまたホールに戻ってきて「メリークリスマス!」と話しをして帰って行きました。

この映像を見た子どもたちは、
早くプレゼントを取りに行かないと!!!!と立ち上がったり叫んだり大興奮!!!
プレゼントの中身はお菓子で大喜びの子どもたちでした♪
頑張ってビデオ撮影をして良かったな~と感じる年長担任でした(笑)

4.先生たちからのプレゼント

先生たちからは大きなケーキのプレゼント!
デザインもとっても可愛かったので、またまた大興奮!!!
美味しく頂きました!

5.ダンス
USAやパプリカ、お泊まり会の時のジンギスカンなどなどお馴染みの曲を全力で踊りました♪

2学期も残りわずかとなりました。
風邪に気をつけながら楽しく過ごしていきたいと思います♪

【ぞう組】発表会ごっこ♪

 土曜日の発表会では、温かい拍手をありがとうございました!
感想を聞いてみると、「楽しかった~!」「またやりたい!」
とのことで、楽しく本番を終えられたようでした。
そこで、セリフや配役をシャッフルして発表会ごっこをしてみると
お友だちのセリフもしっかり覚えて動きなども忠実に再現
していました!!練習では、お友だちのこともしっかり見ていたんですね♪
やってみたい役が出来て、満足そうにしていましたよ★
 
また、くま組やぱんだ組の劇もやってみました!
発表会前に年長組で見せあいっこをしていたので、
セリフや動きもいつの間にか覚えていたようです。
子どもたちってすごいですね~!
担任はお客さんとして、楽しく見せてもらいました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆おまけ☆
~段ボールトンネル遊び~
 

【りす組】クリスマスパーティー★

発表会が終わった後、りす組では
他のクラスに行き、ダンスを教えてもらったりテラスで元気いっぱいに踊っていますよ!
火曜日から『しま鬼』というゲームをするとルールをしっかり覚え、
「今日もやろう」と子どもたちから誘ってくれます!
水曜日にはしか組のお友だちとも一緒に遊ぶことができました(*^^*)
他のクラスのお友だちとも遊ぶ機会が増えてきたので今後も遊んでいきたいと思います!
※黄色帽子の子どもが鬼で、線の外に出たところを捕まえようとしています↓

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
✨クリスマスパーティー✨
最初はドラえもんの「夢をかなえて」のダンスから始まり、
最後の決めポーズもしっかり決めることが出来ましたよ♪
◇大根ゲーム◇
お友だちとしっかり手を繋いで抜かれないように頑張っていましたよ!
団結力が素晴らしくてなかなか抜けない大根さんもいました、、(^_^;)
◇椅子取りゲーム◇
早く椅子に座れるように耳を澄ましながらやっていましたよ。
座れなかった子は残っているお友だちを応援する姿が見られました!

最後はみんなでおやつを食べましたよ!
おやつを食べる際は、
お友だちと相談しながら決めたり、見た瞬間から「これ食べよう!」と決めている子もいましたよ(笑)
とても楽しいクリスマスパーティーになったね♪

【ひよこ組】★クリスマスパーティー★

発表会ではドキドキしながらも、終わった後は「楽しかったー!」と
修行の成果を発揮できた様子のひよこ組さん♪
発表会後も他のクラスのお友だちと一緒にダンスを楽しんでいますよ(^^♪
そんなひよこ組では、今日はクリスマスパーティーをしました!
何をしたいのかみんなに聞いてみると、たくさんのゲームやダンスがあって
盛りだくさんの内容になりましたよ~
************************************************
まずは、ひよこ組さんが大好きな『大根抜きゲーム』で幕開けです☆
抜かれないようにお友だちとしっかり手を繋いで頑張っていました。

次は『爆弾ゲーム』や『新聞紙お舟ジャンケン』です。
ジャンケンで負けると船がどんどん小さくなってしまうので、落ちないようにバランスをとって乗っていましたよ!
 
そして、みんなお待ちかねのおやつタイムです♪
おいしいおやつにニコニコ笑顔のひよこ組さんでした。
パプリカや勇気100%などのダンスも楽しんで大盛り上がりのパーティーとなりました(*^^*)

2学期も残りわずかとなりましたが、風邪などひかないように元気に過ごして
楽しい冬休みを迎えられるといいですね★

次ページへ »