いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【りす組】忍者に変身☆

発表会以降、ダンスを踊ることが大好きになったりす組さん。
今回も朝の身支度を終えた子どもたちから
「ダンスやりたい!」とテラスに出て、忍者ポーズでスタンバイ(*^。^*)
歌や振り付けも完璧に覚えて踊っていますよ!
その姿を見てひよこ組さんが忍者の衣装を貸してくれました!
さっそくみんなで衣装を借りに行き、忍者に変身したりす組さん。
恰好や気持ちも忍者になったりす組さんは
いつも以上に、元気いっぱいになりきって踊っていましたよ☆

★・・・・・★・・・・★・・・・・★・・・・★・・・・・★・・・・★・・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・・★・・・・★
先週と今週でりす組での英語遊びと体操教室が終わりました。
そのことを伝えると「もっとりす組さんでやりたい」という声も聞こえてきました。
英語で天気を言ってみたり、体を動かすことの楽しさを
たくさん教えてくれた先生方に
みんなで元気よくお礼の言葉を伝え、最後はハイタッチをしましたよ(^^♪
本当に1年間ありがとうございました!!

【ひよこ組】大好きなお友だち!

3学期もだんだん少なくなってきましたが、ひよこ組のみんなはお友だちが大好き!!
たくさんの友だちと一緒に遊ぶ様子が多く見られるようになり、そんなところにも成長を感じますね♪
そんなにギューギューに入らなくても・・・
と思いますが、子どもたちは「友だちと同じフラフープ電車に乗りたい!!」と思ったようで
次々に乗車してきたところ、こんなに満員になりました(*^^*)
 
最近は、転がしドッチボールやハンターごっこなどの集団遊びが盛り上がっていますよ♪
友だちと触れ合って遊んだり、活動では友だちの顔を描いて見せ合ったり
大好きな友だちがたくさんできたみたいで、担任も嬉しいです☆
まだまだいっぱい遊んでいきますよ~(*^^)v

【しか組】体操教室、楽しかったね(*^^*)

 今年度最後の体操教室が行われました。毎回元気いっぱい体を動かしているしか組さん(*^^)v
今日は、お友だちを食べ物に見立てて「食べ物運び」をしました(#^.^#)二人組で行ったのですが、みんなズルズル…と食べ物を!?一生懸命運んでいましたよ(笑)
   
 
 1年間、なわとびや、マット運動、鬼ごっこなどをして楽しく過ごしてきました。
体を動かすことが大好きなしか組さん\(^o^)/来年度もたくさん体を動かして、元気いっぱいのお兄さん、お姉さんに
なって欲しいと思います(^^♪

【うさぎ組】流しそうめんごっこ♪

日差しが少しずつ暖かくなってきましたが、うさぎ組では今、流しそうめんごっこが流行っています!
「冬なのになぜ…?」と思いましたが、最初は園庭で拾った氷を流すことから始まりました(^^♪
年長さんが夏に行った流しそうめんや、年中さんが遊んでいた流しそうめんごっこを
真似して遊んでいるようです(^^)
雨戸井とタイヤを組み合わせて土台を作り、タイヤの窪みにある水を汲んで
拾った草や葉を流していました!
流れてくる葉を掴むというよりは、水の流れを見ることを楽しんでいるようです(^^♪
夏に見ていたことなのに、しっかり覚えているんですね!

また、流しそうめんごっこの隣では、アイス・たこ焼き屋さんごっこをしていました♪
集中して黙々とアイスやたこ焼きを作ったり、「いらっしゃいませ~!」「たこ焼き食べますか~?」と、
一生懸命友だちに声をかけていました(^^♪
外ままごとコーナーでも、ご飯屋さんごっこをしていました♪

大人数で遊んだり、他クラスの友だちに声をかけて遊ぶことが多くなったうさぎ組さん♪
年少組として、たくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います♪

【きりん組】もしもし糸電話♪

3月に年長さんを招いてお別れ会を行うということで、年少さんと一緒に招待状を
作りましたよ♪できないところは手伝ってあげたり、ペンやのりはきりんさんしかないから貸してあげるんだよと
伝えておくと、きりんさんの方から「これ使っていいよ!」「やってあげる?」と優しく声をかけてあげる様子がありました!
少しずつお兄さんお姉さんになってきているんだなぁと嬉しく思う担任でした(^O^)

今日は糸電話を作りたいという友だちがいたのでみんなで作ってみましたよ!
担任も小さい頃の記憶でどう聞こえるのかドキドキしながらやってみると、思っていた以上によく聞こえてビックリ!!!
子どもたちも「聞こえた!」「すごい!」と何度も試してやっていましたよ!
糸を長くしてみたり、違うところに張り付けてみたりいろいろ実験してみてとても面白い遊びでした♪

【こあら組】作戦会議☆

天気が良く、外で遊ぶと汗をかくくらい暖かくなりましたね。
「お片づけ全員揃ったら鬼ごっこしたい!」「リレーもしたい!」と子どもたちから声を掛けてくれました。
おつかれさまでしたのご挨拶に全員揃ったのでお約束の鬼ごっこが始まりました。
鬼はリーダーの2人です。
タッチされた人は片足立ちで氷になります!
いつもは担任が鬼をやったり、一緒に走るのですが、今回は子どもたちだけで楽しみました(*^_^*)

次に大好きなリレー!
今日は走る順番を話し合ってから始めました。
黄色チームは速い人が最後、白チームは背の順番。
最後まで一生懸命走り、全力で応援しました。
勝って嬉しい、負けて悔しい、みんなでやるのが楽しいなど思ったことはそれぞれですが、こあら組でこうして遊べるのももう少し…
また明日もたくさん遊ぼうね(^^)♪
>

【ひつじ組】お別れ会に向けて

 今日は曇り空でしたね。
朝登園すると「寒いよー」とストーブの前から離れないお友だちもいますが、だんだん暖かくなってくると外遊びを楽しむ姿があります。
外ままごとにひつじ組の男の子が集まっていたので「なにしているの?」と声をかけてみました。

「おうちでお料理してるんだよ」とみんなで葉っぱや花びらを集めてごちそうを作っていました。
みんなで工夫をして、協力しあっている姿に成長を感じました。

3月に年長組さんとのお別れ会があります。
うさぎ組さんと一緒に招待状を作りましたよ。
「ここに座っていいよ」と声を掛けたり、のりやマーカーペンを貸してあげたりと優しいお兄さん、お姉さんでした。
どんな年長さんになるのかな?と想像した担任でした。

【年長組】給食見学に行ってきたよ!

年長組全員で泉松陵小学校へお出かけに行くのも、今日で4回目。
今日は1年生の給食を食べている様子を見学させてもらいました!
配膳している姿を見たり、
今日の給食のメニューを見たり、
実際にいただきますの挨拶をしてから食べているところを見たり・・・
子どもたち自身も小学校の給食のイメージが少し膨らんだかな?と思います。
「銀の箱には何が入ってるのかな?」(ご飯が入っています♪)と疑問を持ったり、
「白い服を着てご飯あげるんだね!!」と気付いたことを言い合ったり、
楽しそうに見学していた年長組さんでした♪
小学校への期待が、また一つ大きくなりそうですね!!
お家でもどんなメニューがあったのかなど、聞いてみて下さいね。
(くま組)
 
(ぱんだ組)

(ぞう組)
 

【ぞう組】卒園に向けて

 体操参観が終わったのもつかの間、卒園式の練習が始まりました。
練習に取り組む前に、昨年度の年長さんの卒園式のビデオを見ると、
「椅子の座り方が立派だった!」「歌が上手だった!」
との感想が!自分たちも立派な年長さんとして卒園したいと
感じたようでした。入場や証書のもらい方など少しずつ練習に
取り組んでいます。話の聞き方や歩き方も気持ちが入っていて、4月から小学生になる
みんなはやっぱり違うな~と感じると共に、ちょっぴり寂しさを感じている担任です・・
証書のもらいかたをお部屋で自主練習しているお友だちもいましたよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先日、年少組のお友だちとホールで遊びました☆
自分たちよりも小さいお友だちということを踏まえて、
どんな遊びをするかみんなで相談し、
「だるまさんがころんだ」をみんなで遊び、
その後グループごとに分かれて遊びました♪
手を繋いであげたり、ルールを優しく説明してあげる姿があり、
微笑ましく感じていました!
年少さんもとっても喜んでくれ、終わった後には
「また遊ぼうね~!」と声を掛け合っていました!
卒園まで他学年との交流も大切にしていきたいと思います♪

【ぱんだ組】バンド結成!

以前から段ボールで何かを作ることが大好きだったぱんだ組さん。
「ギターを作って欲しい!」という男の子の一言から
バンド活動が始まりました♪
バンドメンバーを募集し、どんどんメンバーも増えてきましたよ(笑)
ギターボーカルとドラムですが、結構な迫力!!!
部屋で練習をし、廊下で1曲披露するとお客さんがたくさん来てくれました!!
曲に合わせて手拍子をしてくれたり、「かっこいい!!」と声援を送ってくれたり
大盛り上がりでしたよ♪♪
毎日メンバーが増えていくのですが、今日ついにバンド名が決まりました!!
その名も「スターバンド」!
来週からのスターバンドの活動が楽しみです!
保護者の方々に歌詞カードを作ってもらったり、ギターを修理してもらったりと
たくさん協力していただき、ありがとうございました(*^^*)
3月5日の年長組のお別れ会で披露するべく、
来週も練習を頑張っていきたいと思います♪
 
※弦が一本でも切れると、切れたギターでは演奏ができない!とギターを持とうとしません(笑)
そのため、ライブ中に弦が切れて退場していく子や、ギター無しでライブをするなど
こだわりを見せている子ども達です(笑)

次ページへ »