いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



❀卒園式❀

 13日(金)は卒園式がありました。何年も通った幼稚園。とうとう旅立ちの日がきました。あっという間に体も心も大きくなっていった年長さんたち、新しい道に進むことに期待や不安はあると思いますが自信を持って旅立って欲しいと思います。
 卒園式が始まる前はリラックスムードの年長さんたちでしたが、証書をいただく時の眼差しは真剣そのものでした。67名のお友だちが元気いっぱい巣立ちました。とっても素敵な式になりましたよ!

 新型コロナウイルスの影響で、式の短縮や人数制限を設けたりと変更点もあり色々とご迷惑をおかけしましたが、保護者の皆様のご理解もあり素晴らしい門出になりました。ありがとうございました。小学校に行ってもいつでも幼稚園に遊びに来てね♪

❀終了式❀

 17日(火)は終了式がありました。園長先生のお話で4月から年中さんは年長さんに、年少さんは年中さんになり、満3歳のお友だちは新しく入園する小さいお友だちをリードしていくお兄さん・お姉さんになることを聞くと、子どもたちは目を輝かせて期待を持っていました。

 そして、残念ですがお別れのお友だちがいました。「元気でね、頑張ってね」の気持ちを伝えました。お休みのお友だちが2人いましたが、5人のお友だちとたくさん遊んだこと忘れないよ。元気でね。

 それから、お別れの先生達もいました。お世話になったみんなからお花のプレゼントです。

 楽しい思い出がいっぱいできた1年でした。来年度もたくさん遊ぼうね!4月に幼稚園で待ってるからね!

【年少組】1年間、ありがとうございました\(^o^)/

 4月に入園してあっという間に1年が過ぎ、今日は終了式でした。
入園当初は泣いて登園する姿が多く見られましたが、今日はみんな笑顔で登園してきたことを嬉しく思います!
それぞれ好きな遊びを見つけて一人遊びをしていた年少さんでしたが、だんだんと友だちとの関わりが増え、
仲良く一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました!おままごとやお店屋さんごっこ、鬼ごっこなど友だちと一緒に
遊ぶ楽しさを知り、毎日元気いっぱいに遊ぶようになりました♪
 運動会ではクラスの友だちとかけっこを頑張ったり、発表会では大勢のお客さんの前でダンスを踊ったり……
絵本をきっかけに4クラスで氷作りを楽しむなど年少全体で盛り上がることができ、いろいろな行事や活動を経て、
心身ともに成長した年少組さん。また、困っている友だちの様子に気付き、優しく声を掛けて手伝う姿に友だちに
対する思いやりや接し方がとても成長したなぁと感じました!
 年中・年少さんになっても大好きな友だちや先生とたくさん遊び、素敵なお兄さんお姉さんになれるよう応援しています!
保護者の皆様には、温かく見守って頂き感謝しております!
素敵な1年間をありがとうございました(*^-^*)

≪うさぎ組≫


≪しか組≫

≪りす組≫

≪ひよこ組≫

【年中組】1年間ありがとうございました。

修了式を終え、無事に年中組の生活が終わりました。
1年間あっという間に感じましたが、行事や活動を通して大きく成長しました。
また、お友だちと力を合わせて頑張ることを経験し、立派なおにいさん・おねえさんになりました。
元気に挨拶ができたり、困っていることを先生に伝えられるようになったり、お友だちを助けてあげられたりと様々な変化をとても嬉しく思います(#^^#)
みんなならきっと素敵な年長さんになれますね♪
☆★ひつじ組★☆

☆★きりん組★☆

☆★こあら組★☆

保護者の皆様。
いつも温かく見守って下さり、たくさんのご協力ありがとうございました。
1年間大変お世話になりました。

【年長組】明日はいよいよ卒園式♪

いよいよ明日が卒園式となってしまいました。
1学期からたくさんの行事を経験して大きく成長した子ども達。
たくさん話し合いをして内容を決めたお泊まり会。
何度も練習を重ねたカレー作りのおかげで、当日はとっても美味しいカレーが完成しました♪
★     ☆     ★     ☆     ★     ★     ☆     ★     ☆     ★
2学期が始まると、すぐにリレー・組み立て体操の練習がスタートしました。
昨年の年長さんの姿をよく覚えていて、
「昨年の年長さんは、足がピンってなってた!」などなど、子ども達から技の完成度を上げようと
頑張る姿に感動した担任たちです。
リレーも3クラスで力を合わせて頑張ることができましたね♪
発表会では、「スイミー」「3びきこりすのケーキやさん」「ありときりぎりす」と
それぞれ自分のセリフを覚え、動きを付けながら練習を頑張りました♪
★     ☆     ★     ☆     ★     ★     ☆     ★     ☆     ★
3学期は、お家の方に素敵にお茶を点ててあげられるように、
コップや鉛筆を使いながらお茶の練習を毎日行ってきました。
体操発表では、難しい技にも挑戦したり、諦めずに頑張ったりとがんばりカードを持ちながら
たくさん体を動かして頑張りました(*^^*)
どの行事の取り組みでも、子ども達はいつも「お家の人にカッコいい姿を見てもらいたい」という
気持ちを持って取り組んできました。
明日の卒園式もそんな素敵な気持ちを持って取り組んでくれるんだろうな♪と思っています。
1年間、温かく見守って下さり、ありがとうございました。
明日の卒園式もよろしくお願い致します!!

【こあら組】お別れ会☆

今日はまちに待ったお別れ会☆
やりたいことを話し合ってみんなで決めました。
歌、ダンス、ゲーム、クッキングと盛りだくさんです(*^_^*)
♪はじめのことば
大きな声で頑張りました。聞いているみんなもかっこいい!

♪ゲーム「子取り鬼」
お部屋の中でもできる鬼ごっこです。鬼にタッチされないようにみんなで力を合わせます!
ルールは子どもたちに聞いてみてくださいね。

♪クッキング
プリンにデコレーション!あれあれ?白いおひげが…?笑
みんなで食べると何倍も美味しくて楽しいね!

最後はおわりのことばで締めくくり、みんなで楽しむことができました。

もうすぐ進級!年長さんになりますね。
ずっとこあら組でいたいと思ってしまう担任です(T_T)
素敵なおにいさん・おねえさんになれるように頑張ろう!
明日も元気に遊ぼうね☆

【きりん組】お別れ会✿

年長さんまであと3日ということで、今日はきりんさんでお別れ会をしました!
事前に子どもたちと話し合いをして何をするか決めましたよ!
フルーツバスケットは年長さんバージョンでやりたいということで
「ぞう」「くま」「ぱんだ」の3つに分けてやってみました!
3回イスに座れなかった子には☓ゲームで動物のモノマネをやってもらいました~(^o^)
その後は椅子取りゲームをして、おやつタイム!
おやつではプリンをプッチンしてトッピングしました~♪
おいしそうにきれいに飾る子もいれば、生クリームでプリンが見えなくなる子、
ぐちゃぐちゃに混ぜちゃう子様々でした(笑)
全員完食し「もっと食べたーい!」と話していましたよ☆
その後は1年を振り返りながらダンスをしました!
みんなの素敵な笑顔がたくさん見えて嬉しく思う担任でした♪

年長さんになることを楽しみにしている反面、寂しく思う子や不安に思う子もいるみたいです。
気持ちを受け止めながら残りのきりん組さんでの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

【ひつじ組】 お別れ会をしました。

ひつじ組で過ごすのもあと少しですね。
1年あっという間に過ぎたように思います。
先週、「みんなでお別れ会をしよう!」との声から、どんなことをしたら楽しいかみんなで話し合いをしました。
歌やゲームの内容など積極的に意見を言える子が多くなったと思います。
お部屋の飾りつけも、お花を作ったり、絵を描いて貼ったり、自分たちで開く会を盛り上げていました。
お別れ会の内容は・・・
  1.始めの言葉
  2.歌 「ありがとうの花」
  3.ひつじ組で楽しかったこと発表
  4.ゲーム   椅子取りゲーム・ハンカチ落とし
  5.クッキング
  6.ランチタイム
  7.終わりの言葉                 です。

「始めの言葉」お別れ会スタート!            みんなで、「はんかち落とし」


「椅子取りゲーム」最後まで残ったお友だちとパシャリ📷 「クッキング」プッチンプリンにおいしく飾りました!
明日からは午前保育です。
残り少ない時間を大切に過ごそうと思います。

【りす組】お別れ会をしました♪

昨日はりす組でお別れ会をしました!
お別れ会で何をするのかをみんなで話し合った結果、
ダンスとゲームを二個ずつすることになりました!
はじめの言葉で始まり、
まずはダンスを踊りましたよ!
◇パプリカ◇
1学期よりお部屋で歌ったり踊ってきたパプリカでしたが
みんなで元気いっぱい踊りました!
◇勇気100パーセント◇
発表会以降、ほぼ毎日と言ってもいいぐらい踊ってきたので振り付けも完璧なりす組さん(笑)
最後の決めポーズも忍者になりきっていましたよ♪

◇爆弾ゲーム◇
ルールも理解し爆弾に当たらないよう素早く友だちに回したり、
爆弾に当たってしまった子は、残っている友だちに「がんばれ!」と応援する姿が見られました♪

◇大根ゲーム◇
りす組さんはこのゲームがとっても大好きで
「今日は抜かれないように頑張る!」と気合い十分!
抜かれてしまった子は大きなかぶのように一列になって引っ張りましたよ♪

◇おやつタイム◇
みんなでプリンアラモードを美味しく頂きました♪
とっても楽しかったね(^^)

りす組で過ごす時間も残り僅かですが、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います!

【ひよこ組】お別れ会をしたよ♪

いよいよ、3学期も残すところわずかとなりました。
お別れ会で何をしたいかをみんなで話し合いましたよ。
ゲームやダンスなど、ひよこ組さんが大好きなことを詰め込んだ素敵なお別れ会となりました☆

♪大根抜きゲーム
「何のゲームやりたい?」と聞くと必ず「大根抜き!!」と言うほど
ひよこ組では恒例になっているゲームです(*^^*)
今までずっと大好きだったゲームを、今回のお別れ会でも楽しみましたよ♪
最初の頃よりルールを守ろうとしていたり、抜かれないように考えて工夫していたり
ゲームの中でも成長を感じますね。
 

♪新聞紙の船ジャンケン
ジャンケンに負けると船がどんどん小さくなってしまうゲームです。
このゲームもひよこ組では大人気☆
担任が新聞紙を忘れず持って来るか心配していたひよこ組さん(笑)
「持って来たよ!」と報告すると
「イエーイ!!」と大盛り上がりでした(^^♪

♪ダンス
『U.S.A』『パプリカ』『勇気100%』を元気いっぱい踊りました!

♪おやつ
お待ちかねのおやつは、プリンにクリームやフルーツがのっているのを見ると目が輝いたひよこ組さん★
幸せそうな顔で頬張っていましたよ~(*^^)v

ひよこ組のお友だちと過ごす時間を大切にして、元気に全員揃って終了式を迎えられるといいですね!!

次ページへ »