いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【年長組】お泊まり会 お化け役大募集!


お泊まり会のおばけ役を引き受けてくださるパパを募集しています。
先着10名くらいのパパたちにお願いしたいと思います。
また、今年のお泊まり会ではホーンテッドマンション(洋風)をイメージして行いたいと思います!
ご都合のつくパパ、子どもたちと一緒にステキな思い出を作りましょう!
ご連絡、お待ちしています(^^)/

【くま組】誕生会をしました♪

今日は、4、5、6月生まれのお友だちの誕生会が
ありました!くま組さんでは、3人のお友だちが
お誕生日を迎えました♪(残念ながら今日1人のお友だちはお休みでした・・)
お誕生日のお友だちがカッコよくお名前と頑張りたいこと
を発表した後、みんなで歌と言葉のプレゼントをしました!
その後、担任による出し物とじゃんけん列車で大盛り上がり♪
お部屋での誕生会でしたが、みんなで楽しい時間が過ごせました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★最近のくま組さん★
これは何のポーズでしょう?(笑)

平仮名の「す」を体で表しています!
『ひともじえほん』という絵本があり、
子ども達も絵本のまねっこをして同じポーズ★
2人や3人で作る文字もあり、お友だちと
「この向きだよ!」「もうちょっとしゃがんで!」
など相談しながら文字を完成させていました!


降園準備が早く終わったので、みんなでばくだんゲームを
しました♪ドキドキで、爆弾(ボール)を回していました!!

【ぞう組】楽しい誕生会♪

今日は4、5、6月生まれのお友だちの誕生会をしました!
お祝いが遅くなってしまいましたが、皆で楽しくお祝いしましたよ♪
ぞう組全員から言葉と歌のプレゼントをしたり、先生からの出し物もありました!
その後は皆で楽しいゲームをしましたよ♪
6歳のお誕生日おめでとうございます(^^♪

★☆今週のぞう組さん☆★
今週は雨の日が多く中々外に出られなかったので、大きいブロックのような「マルチパネル」と、
小さい木のおもちゃの「カプラ」を出して、皆で楽しく遊びました!
「またやりたい!」「見て!すごいの作った!」等と、皆初めて使うおもちゃに大興奮でした!
マルチパネルですべり台やお家を作ったり、先生の背の高さを超えるくらい高くカプラを積み上げていました!
どんなものを作ったか、ぜひお家でも聞いてみてくださいね♪

【年少組】4,5,6月生まれさんおめでとう☆

今日は4,5,6月生まれさんのお誕生会をお部屋で行いました(#^^#)
初めての誕生会にドキドキしているお友だちもいましたが、とても楽しい会になりました♪
元気にインタビューに答えたり、お歌のプレゼントもありましたよ♪
たくさんのお友だちからの「お誕生日おめでとう!」はとっても嬉しかったね💛
☆★うさぎ組☆★

☆★しか組☆★

☆★りす組☆★

☆★ひよこ組☆★

【年中組】☆誕生会☆

今日は各クラスで誕生会をしましたよ!
担任の先生がインタビューをすると元気に答えてくれました~♪
その後みんなから、歌と言葉のプレゼントをしましたよ!
先生からの出し物を見たり、ゲームをしたりとても楽しんでいた子どもたちでした♪
4月5月6月生まれさんお誕生日おめでとう☆彡


【ぱんだ組】お誕生会をしました。

今日は4、5、6月のお誕生会でした。
休園中にお誕生日を迎えたお友だち、幼稚園が始まってから6歳になったお友だちそれぞれでしたが、みんなで一緒にお祝いできて嬉しく思います。
今回はクラスでのお誕生会でした。
お誕生児のお友だちは好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか、立派に発表してくれました。
心を込めてみんなでお誕生日の歌も元気に歌いましたよ。
みんなでゲームをしたり、最後に担任から素敵な出し物もありました。

お誕生日おめでとう!(^^)!

最近は天気が悪く室内で遊ぶ日が続いています。
そこでみんなでカプラに挑戦してみました。
初めてやってみる子が多かったですが、自分たちでアイディアを出し合いながら高く積み上げたり、ドミノのように並べたり、思い思いの遊び方が見られました。

どこのグループが高く積み上げられるか競争をしてみましたよ。
途中で崩れて悲鳴が上がるグループ、静かにもくもくと積み重ねるグループ、なかなかお友だちと息が合わないグループ、などそれぞれでしたが、とても盛り上がり、楽しかったです!

【りす組】楽しくなってきた!!

今週は晴れの日が少なく、室内遊びを楽しむ日が多かったです。
一方テラスでは『シャボン玉遊び』が盛り上がっています♪
「シャボン玉やりたい!」と一人が言うと、「僕も!」「私も!」とたくさんお友だちとシャボン玉が始まります。
勢いよく吹くとたくさんのシャボン玉ができたり、そーっと吹くと大きなシャボン玉ができるのが面白いと感じる子もいれば、両手でパチパチとシャボン玉を壊すのを楽しむ子もいて楽しみ方は様々です(^^)
両手いっぱい広げながら「先生!こ~のくらい大きいしゃぼん玉作って!」とリクエストがあったので担任もシャボン玉作りに挑戦しました!
ハンガーに毛糸を巻いてやってみると10回に1度成功するくらいでなかなか上手くいきません…。
通りかかった年中さんに「毛糸じゃなくて包帯でやるといいんだよ!」とアドバイスをもらい、再挑戦!
なかなかコツを掴めず毎回成功!とはなりませんでしたが、ついに大きなシャボン玉が!
子どもたちの満面の笑顔を見ることができて「幸せ!!」と感じた担任でした(*^^*)💛
大きなシャボン玉を作るヒントがありましたら是非教えてください(^^)/

そして、りす組のお部屋では初めてみんなでゲームをしましたよ(*^^*)
ピアノの音が止まったら空いている椅子を探して急いで座ります!
「ここ空いているよ!」とお友だちに教えてあげる姿もありました♪
今後も色々なゲームや遊びを楽しんでいけたら良いなと思います(^^)

お友だちと好きな遊びを楽しんだり、クラスでの活動を通して「幼稚園が楽しくなってきた!」と思えるように来週も楽しいことをたくさんしていきたいと思います!

◇4・5・6月生まれの誕生会◇

 26日(金)は4・5・6月生まれの誕生会がありました。年少さん・年中さん・年長さんはホールではなく各クラスでお祝いをしました。待ちに待った誕生会!朝から楽しみだったようで、「今日は○○くんと○○ちゃんの誕生会するの」と教えてくれる子もいました♪先生からはカードのプレゼント、お友だちからは歌のプレゼントををもらって大喜びでした☆その後は自分の名前や頑張りたいこと、将来なりたいもの等を発表しました。堂々としていてかっこよかったですよ(*^_^*)

 そして、いちごくらぶさんの4・5・6月生まれのお友だち3人もホールでお祝いをしました!園長先生からピカピカの冠をもらいましたよ♪インタビューに答えたり、「どんな色がすき~?」のパネルシアターを見たり、ちょっぴり緊張していましたがお家の人と楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

 次回は7/6(月)に7月生まれの誕生会をします。お楽しみに♪

 

☆避難訓練(地震)☆

 25日(木)に地震の避難訓練がありました。年少さんにとっては初めての避難訓練となり、少しビックリしていたお友だちもいましたが年中さん・年長さんはさすが!地震が来たときにどのように避難すればいいかきちんと分かっていましたよ。
 放送で園長先生が避難するときに大切な4つの約束を教えてくれました。「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の4つです。いざというときに落ち着いて行動できるよう、先生のお話をよーく聞いてお約束を守って命を守ろうね。
 

【うさぎ組】セロハンテープ制作🌼

今週の火曜日に、はじめてセロハンテープを使ってひまわり制作をしました!
ギザギザのところで手をケガしないように、テープがからまないように慎重に進めていきます。
最初はテープを切るのに一苦労の子どもたちもいましたが、
手を添えながら行っていくうちに上手になってきました♪

*************************************
また、今週は雨降りが多く外を見ながら「まだ降っているね・・・。」と止むのを
心待ちにしているうさぎ組さんですが、お部屋の中でも元気いっぱい遊んでいます!!!
こちらはスカートを履いてお姫様ごっこです。「お城に美味しい食べ物持って行かなきゃ!」と
すっかりお姫様気分(^^♪

こちらは誕生日パーティーのケーキをお友だちと一緒に作っていました(#^^#)
たくさんのケーキを作って持ってきてくれます🍰↓

園生活に慣れてきて、いろいろな遊びがみられるようになってきました。
明日はどんな遊びをしようかな~♪

次ページへ »