いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



10月生まれの誕生会🎉

 29日(金)は10月生まれの誕生会がありました。今回も各学年ごとにホールでお祝いしました。年長さんは自分でマイクを持って頑張りたいことを発表してくれました。「発表会を頑張りたい」「二重跳びを頑張りたい」「みんなのお手伝いを頑張りたい」などがありました!年中さんは「好きな食べ物はなんですか?」や「大きくなったらなにになりたいですか?」のインタビューに「ぶどうです!」「シンカリオンです!」と答えていましたよ!年少さんは好きな食べ物を「バナナ!ぶどう!」など元気よく発表できました♪いちごくらぶさんは2人のお友だちが10月生まれのお誕生日でした!年長さんと一緒にお祝いしてもらいましたよ☆ドキドキしていましたが、壇上に上がって園長先生からキラキラの冠をプレゼントしてもらいました♡

 園長先生のお話では、綺麗に色づいた落ち葉やどんぐりを見せてもらいました。「寒くなってくると葉が色づき始め木から落ちてくること」や、「どんぐりは木の赤ちゃんでふかふかの土に埋めて水をあげれば大きくなること」、そして「どんぐりはみんなが遊べるおもちゃにもなること」などたくさん教えてもらいました!園長先生の話から、緑だった葉が赤や黄色、オレンジ、茶色など色が混じりながら色づいていることに気付いた子どもたちは外で落ち葉集めやコマにするためのどんぐり拾いに夢中になっていました(*^^*)
 先生たちからの出し物は楽しい物語劇でした。年長さん・年中さんは「金のおの・銀のおの」年少さんは「大きなおいも」というお話でしたよ☆年長さんは、先生たちの物語劇を観たことで発表会で自分たちも劇をすることに期待を持っていました♪年中さんは、先生たちの迫真の演技に驚いていましたが、正体が先生だと分かると「楽しかった!」と安心していました(*^^*)年少さんは、大きなおいもを掘るために、10月生まれのお友だちには引っ張るお手伝いをしてもらい、観ているお友だちは「いもほりのうた」を歌いながら応援してもらいました。そのおかげで大きなカブ……ではなくて、大きなおいもを収穫できました!どの学年も楽しい劇でした♪

 11月生まれのお誕生会は11/16(月)です。お楽しみに!

【年少組】ハロウィンパーティー🎃

 今日はハロウィン☆
朝からすてきなアイテムを身に着けてきて
「〇〇ちゃん、かわいいね!」「コウモリ一緒だね!」とウキウキワクワクな年少組さん♪
自分で作ったクロネコのバックを持って「トリックオアトリート!」と職員室の先生からお菓子をもらいました。
そして、好きなお菓子を一つ選んでみんなでおいしくいただきました(*^-^*)
子どもたちからは「お菓子おいしい!」「またハロウィンパーティーやりたい!」と嬉しそうな声が聞こえてきましたよ♪
【うさぎ組】

【しか組】

【りす組】

【ひよこ組】

【ぞう組】しっぽ取りゲーム!!

最近のぞう組さんは、自由遊びの中で鬼ごっこやリレー、ドッチボールをしたりと、集団遊びを楽しんでいます♪
その中で、もっと色々な集団遊びを楽しんでほしいなぁ…と思い、クラス全員で「しっぽ取りゲーム」をしました!
しっぽの色でチームに分かれ、決められた枠の中でゲームをします。
「しっぽいっぱい取った~!」「取られちゃったー!!」と、とても楽しんでいましたよ♪
中には、しっぽを取られないように後ろ向きで走ったりと、工夫している子もいました(^^♪

火曜日には、みんなが楽しみにしていた陶芸教室がありました!
陶芸教室の先生のお話をしっかり聞いて、お茶碗の形になるように一生懸命作っていました♪
形が出来たら、模様を描いていきます。
ハートや猫など可愛い絵を描いている子や、「鬼滅の刃」のキャラクターの柄を
一生懸命描いている子もいました(^^♪

焼きあがるのが楽しみですね♪

【年中組】誕生会&おいも堀り!!

今日は、10月生まれさんのお誕生会がありました!!
3人と少なかったので、ホール裏では「ドキドキする・・・」と緊張している様子でした。
でも、インタビューの時には大きな声で発表をすることが出来ていましたよ(*^-^*)


☆     ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆     ★
年中組でさつまいも堀りをしましたよ♪
今年は豊作で、堀った分だけ出てくる出てくる!!!!
大興奮の子どもたちでした♪
 
 
☆     ★     ☆     最近の遊びの様子   ★     ☆     ★
【ひつじ組】
天気の良い日には、全員で外に出て元気いっぱい遊んでいるひつじ組さん。
「何をしているの?」と聞いてみると、「花火!!!」と意外な答えが(笑)
チラシで作った細長い棒に砂を詰めていたり、落ち葉を集めて焚火を作ったり、
それぞれの役割があるらしく、黙々と作業をしていましたよ!

女の子たちは、3輪車とフラフープを繋げて長い列車を作って楽しんでいました!
乗せてもらう方が人気なのかと思いきや、引っ張る方が人気だったようで、
「私が引っ張りたい!!」「次は交換してよ~」などなど交換しながらニコニコで遊んでいました(#^.^#)

【こあら】
以前年中さん3クラスでリレーをしてから練習を頑張っているこあらさん!
この日は「どうしてもみんなでリレーがしたい!」と言われ、2チームに分けてリレーをすることに♪
最後は僅差で2チームがゴール!勝って大喜びをするチームを見て、負けてしまったチームは悔しくて大泣きしてしまう子もいましたが、悔し涙を流す姿を見て成長を感じました☆
泣いていたお友だちも「次はもっと速く走れるようにたくさん給食を食べる!」と意気込んでいました(*^^*)
 

【きりん】
今週は残っているかき氷を年少さんに売りに行きましたよ♪
年少さんの喜んでいる姿にきりんさんもにっこり(^O^)
すると、「作り方を教えてほしい!」と年少さんがやってきました!
きりんさんは張り切って「こうやってこうやるんだよ!」と優しく教えていましたよ☆
素敵なお兄さんお姉さんでした(#^^#)

【年少組】10月誕生会☆

 今日は10月生まれさんのお誕生会がありました(^^)/♪
《うさぎ組》

《しか組》

《りす組》

《ひよこ組》
10月生まれのお友だちはいませんでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 先生からの出し物は…『大きなおいも』(^O^)
『大きなかぶ』のおいもバージョンです☆
みんなで力を合わせてうんとこしょ♪どっこいしょ♪
10月生まれさんもお手伝いしてくれましたよ(*^-^*)
大きなおいもがすっぽ~ん!!
とっても上手にできましたよ☆彡

 

明日は幼稚園の畑でおいも掘りを行います。
みんなで一生懸命お水をあげて育ててきました♪どんなおいもが出てくるかな?
楽しみに幼稚園に来てね(^_-)-☆

【年長組】10月生まれのお誕生会!(^^)!

今日は10月生まれのお誕生会でした。
年長組全員がホールに集まり、お祝いをしましたよ。

今月のお楽しみは・・・
先生達による劇「金のおの・銀のおの」でした。
綺麗な女神様がでてきて、「うわー☆」と歓声が上がりました。

10月生まれのお友だち、おめでとう🍰

避難訓練(火災)

 23日(金)は火災の避難訓練に参加しました。あいにくの雨模様だったので年少さん・年中さんはお部屋で先生のお話を聞き、年長さんはホールに避難しました。その後、年長さんは園長先生や消防士さんからお話を聞き、防災のDVDを観ました。避難する際の「お・は・し・も」のお約束はもうしっかり身についていましたよ。また、消防士さんからは火災警報器についてお話していただきました。「お家の天井についているかどうかや、きちんと作動するかどうか、ひもを引いてお家の人と一緒に点検をしてほしい」ということでした。だんだんと空気も乾燥してきて火事が起こりやすくなる時期になりました。この機会にぜひ確認をしてみてくださいね!

 そして、幼稚園に消防士さんだけではなく消防車もきてくれました!普段はなかなか間近で見ることができないので、子どもたちは消防車の大きさに圧倒されていました!また、消防車に積んである資機材も見せてもらいました。様々な長さ・太さのホースや炎の中でも耐えられる防火衣などがあり、子どもたちはたくさんの資機材に驚いていましたよー☆そんなかっこいい消防車と消防士さんと一緒に写真も撮りました♪ぜひお家でお話を聞いてみてくださいね!

 

【くま組】美味しいな♪

 天気が良かったので、園庭でお弁当を食べました♪
お外でお弁当を食べることを伝えると
「やったーー!」
「ピクニックみたい♪」と
大喜びの子どもたち!!
日差しが暑かったので、お友だちと日陰を探し
シートを広げて楽しくランチをしました☆
お外で食べるお弁当は、格別だったようです♡

園庭もすっかり秋模様になり、
紅葉した葉っぱやどんぐりを使って
お料理を作り、レストランごっこをしているお友だちを発見!

秋の自然に触れながら、たくさん遊んでいきたいと思います(^^♪
・・・❁・・・❁・・・・・・❁・・・❁・・・・・・❁・・・❁・・・・・・❁・・・❁・・・・・・❁・・・❁・・・・
 発表会が近づいてきたので、くま組さんみんなで
劇ごっこや表現遊びをしてみました!
劇ごっこでは、『ありときりぎりす』の絵本を読み、
みんなにやってみたい役を聞くと
働き者の「あり」が大人気!
蜜をたくさん集めている「みつばち」や
仕事をしないで遊んでばかりいる「きりぎりす」
のお友だちも決まり、お話がスタート☆
それぞれ役の虫になりきって
セリフを言ってみたり、動き回ったりしてみました。

楽しそうに劇遊びに取り組む姿を見て、
発表会が楽しみになる担任でした(#^^#)

【年少組】紫山公園楽しかったね♪

 気持ちの良い秋晴れの中、年少組は紫山公園に出掛けました(*^-^*)
幼稚園のバスに乗って出発!!
大きなすべり台や幼稚園にはない遊具に大興奮の子どもたち♪
たくさん落ち葉も見つけましたよ~!
遊んだ後は美味しくお弁当を頂きました💛
今日はおやつタイムもあり、とっても幸せそうな子どもたちでした♪
≪うさぎ組≫

≪しか組≫
   
 
≪りす組≫

≪ひよこ組≫

たくさん遊んだので、今日はゆっくり休んで、明日また元気に幼稚園に来てね♪
お手伝いをして下さったお父さん、お母さん方ありがとうございました!

【ぱんだ組】陶芸教室

もうすっかり秋ですね。
プール活動も10月で終了となりました。
幼稚園のプールに入るのもこれでおしまいです( ;∀;)
最後にみんなで心を込めてプール掃除をしました。
初めて入ったプール・・・思い出すと、顔に水がかかるだけで怖かったのに、今では潜ったり、泳いだり、みんなで掛け合ったりプールが大好きになりましたね。
こうやって一つずつ活動が終わってしまうことに少し寂しさを感じた担任でした。

今日は陶芸教室でした。
陶芸の先生のお話をしっかり聞いて、じっくり、丁寧に取り組んでいました。
まずは四角い粘土を叩いて平らに伸ばします。
そして、お家からもってきた新聞紙のボールにつけてお椀の形にしました。
みんなとても器用にできていましたよ。
竹串で好きな模様や絵を描いて、最後に茶碗の色を決めて出来上がり!
どんな茶碗が出来るのかな?
ちなみに担任はぱんだの絵を描き、子ども達一人一人に指で押して模様をつけてもらい、ぱんだ組オリジナル茶碗を作りました。
自分の茶碗で飲むお茶が楽しみですね。

今週から少しずつ発表会の取り組みが始まります。
みんなで素敵な劇にしようね(#^^#)

次ページへ »