いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【ひよこ組】山を作ろう!

 今週は天気のいい日が続き、たくさん外で遊びましたよ!
大型遊具で遊んでいると、男の子に「一緒にお山作ろう」と誘われて砂場に行きました。
男の子と一緒に山を作っているとほかのひよこ組さんも集まり、大人数で山を作りましたよ(^^♪
少しずつ大きくなっていく山を見て「富士山みたい!」という声も(笑)
そして、だんだんと山の周りに溝ができ始めたのを見て「水入れよう!海になるよ!」の一声で水を入れることにしました♪
自分たちが掘ったところが海になったことを喜び、「やった!海になったよ!」と大興奮(笑)
みんなで力を合わせて大きな山と海ができました♪(*^-^*)

【 ぽけっと 】 お友だちと一緒に~♪

♬・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
お友だちと一緒に遊ぶのって楽しい~♪
ぽけっとの時間もお友だちと一緒に楽しい時間を過ごしています☆
今週は~
◇かごめかごめ~◇
年長組のお姉さんたちが年少組のお友だちを誘って遊んでくれていましたよ♪

◇あなほり・・・?◇
お友だちと一緒に繰り返し土を掘って何をしていたのかと思ったら・・・。

“土の化石探し” だったそうです(^O^)

◇ごろごろ~◇
仲よしのお友だちと一緒にごろごろ~
走っては転がり~を繰り返していた年少組さんです☆

***・・・***
おやつ後、夕方のお外遊びは涼しい日も多くなってきました。
長袖の体操着のほかに薄手の上着などの準備をお願いします!!
(リュックに入れておいてください!(^^)!)
♬・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

【 ぽけっと 】 走り込み~!!

★☆☆☆★・~・★☆☆☆★・~・★☆☆☆★
夕方にはすっかり秋の様子の涼しさの中ですがぽけっとさんは元気いっぱい!!
毎日園庭で走りこんでいたぽけっとさんです!!


年長組さんのスピードに憧れをもって追いかける年中少さんのお友だち!!
年長組のお兄さんお姉さんは走り方やリレーのバトンの渡し方などを優しく教えてくれていましたよ~☆
★☆☆☆★・~・★☆☆☆★・~・★☆☆☆★

いちごくらぶ☆お店やさんごっこ

今回のいちごくらぶは、年中組さんとのお店やさんごっこです。
初めに、お家の方と一緒にアンパンマンのお財布バックとお買い物バックを作りました。シールやペンを使って
アンパンマンのお顔を描いたり、好きな模様を描いたり、あっという間にオリジナルバックが出来上がりました♪


次は、銀行やさんからお金(お店のチケット)をもらっていよいよお買い物に出発です。

今年も素敵なお店がオープンしていましたよ(*^^*)
きりん組 ≪かきごおりやさん≫
オーダーを聞いてトッピングもしてくれます。たくさん種類があって、どれにしようかな・・・迷ってしまいます。   

 

こあら組 ≪ジュースやさん≫
お店の入り口には、かわいい案内係♪ 中に入るとメニューを見せてくれて、どのジュースにするかを決めます。人気はオレンジジュースでした!


ひつじ組 ≪ドーナツやさん≫
トレイを持って、好きなドーナツを取ってくれます。たくさんの種類のドーナツが並んでいてどれも美味しそう♪

最後は、お楽しみ≪おかしやさん≫のコーナー。「ください!」「ありがとう」と言いながら、チケットを渡したり、言葉のやり取りも上手にできていました。

年中組さんと一緒に、とても楽しい時間でした♪

         ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
         10月30日(金) リズム遊び
         音楽教室の先生方と一緒にリズム遊びを楽しみましょう(*^^*)