いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【りす組】地域施設訪問

今日は松陵かきざきクリニックさんに日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しに行きました!
折り紙でチューリップ、船、キツネ、クリスマスツリーを一人ひとり折りました。
手を繋いで歩道を歩いたり、みんなで手を挙げて横断歩道を渡るなど
ドキドキしながら向かいました(*^-^*)
プレゼントを渡す際も元気な声で挨拶をすることができ、
帰りは院長先生とハイタッチをしました!とても嬉しかったようです♪
そのあと松陵3丁目公園(にわとり公園)でしか組さんと一緒に
遊具に上ったりどんぐりを集めたり、思いっきり遊ぶことができました☆

【うさぎ組】いつもありがとう

今日は、いつも働いている方々へ感謝の気持ちを伝えるために、
近くのヤマザワさんにプレゼントを持っていきました!
プレゼントは、うさぎ組さんが一生懸命折った折り紙を貼ったカレンダーです♪
折り紙は、チューリップ、船、キツネ、クリスマスツリーと、四季をイメージしたものです♪
皆とってもかっこよく「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていました!

ヤマザワさんに行った後は、近くの公園でたくさん遊びました!
最初は「怖い」と言っていたアスレチックも、勇気を出して挑戦してみると
とても楽しかったようで、何回も楽しんでいました(^^♪


また、公園にある木や草花を見て、「この葉っぱ赤いよ!」などと言って、秋を感じられたようです(^^)
幼稚園でも、たくさん秋を感じながら遊んでいきたいと思います♪

【ひよこ組】ありがとうを伝えに♪

地域施設訪問として、ひよこ組は病院の先生方に感謝の気持ちを伝えに行ってきました!
みんなで一生懸命折り紙を折って作ったカレンダーをプレゼントしましたよ。
ひよこ組のみんなに
「病院の先生はいつもどんなことしてくれる?」
「今日は何て言って渡す?」
と聞いてみると
「病気を治してくれる!!」
「病気治してくれてありがとうって言う!」
と考えてくれました(*^^*)
みんなで考えたありがとうの言葉も伝えると、病院の先生方はとっても喜んでくれましたよ。
 
頑張って歩いて病院で「ありがとう」を伝えた後は、近くの公園でたくさん遊んできました☆
幼稚園より高いブランコや鉄棒、広い原っぱに嬉しそうなひよこ組さんでした♪
 

【こあら組】たこやき屋さん☆

こあら組ではたこやき屋さんごっこが盛り上がっています!
たこやき屋さんを開店するまで子どもたちと一緒に準備や話し合いを行いました。
たこやきを作るためには何が必要なのか考え、どんな材料を使って作るか意見を出し合いました。
子どもたちと紅ショウガや青のり、かつおぶしをたくさん用意しましたよ!
「お持ち帰りですか?」「かつおぶしはかけますか?」などお客さん役、お店屋さん役のお友だちとお話しながら楽しんでいます(*^_^*)♪
お家からたくさんの卵パックのご協力ありがとうございました!
みんなで力を合わせたからこそお店屋さんは大成功でした☆
これからも楽しんでいきたいと思います!

そして今日はいつもみんなのために働いてくれている方々に感謝の気持ちを伝えに仙台銀行さんへ施設訪問に出かけました!
心を込めて「ありがとう」の気持ちを伝えたり、みんなで作ったプレゼントを渡しましたよ。
銀行はどんな場所なのか、どんなお仕事をしているのかなどたくさんのことを学びました。
100万円の札束(練習用)を見せて頂き、「お金だ~!!」と興奮していた子どもたち♪
実際に触ってみるとなんだかお金持ちになった気分の担任です(笑)
お金の数え方を見せて頂きましたよ!
子どもたちにどんなお話を聞いたのか是非聞いてみて下さいね(^^)

【きりん組】マクドナルドやさん☆

2週間にわたり継続的に楽しんでいたマクドナルドやさんについて紹介します♪
クラスで何やさんを開くか聞いたところ、たくさんの意見が出ましたが、
多数決で一つに絞りマクドナルドやさんに決まりました!
マクドナルドやさんには「ポテトがある!」「ハッピーセット作らなきゃ!」
などと子どもたちの意見をもとに準備をしてきましたよ(*^^*)
先週はいちごさんがお買い物に来てくれて、大繁盛でした!
ポテトを作る人、パンにチーズやレタスを挟む人、レジをする人と分担して
お仕事していましたよ!小さい子にも「レタス入れていいですか?」「ご注文は何にしますか?」
と優しく丁寧に聞いてる姿に、感動しました(;O;)


🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼・・・🌼
今日は郵便局へ日頃の感謝を込めてプレセントを渡してきました!
帰りは松陵公園で遊んで帰ってきましたよ☆
葉っぱが赤や黄色になっていることに気づいていた子どもたちでした(^O^)

【ひつじ組】毎日、楽しいことがいっぱいです!

先週はお店屋さんごっこを年中組で行いました!
どんなお店を開こうかみんなで意見を出し合いましたよ😊
お寿司屋さん、バイク屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さん、洋服屋さんなどなど・・・
たくさんお店の名前がでて、ひとつに決まるのか心配でしたが、カフェは?との意見に「ケーキもあるし、ジュースもある!」
「いろんな食べ物があるからいいね」と『ひつじ カフェ』に決定!!
メニューもみんなで決めました。
タピオカ、ジュース、かき氷、ケーキ、ドーナツ、ホットドック、なんとお寿司まで(笑)
素敵なカフェができてみんな大満足でした。
お客さんもたくさん来ましたよ。

そして今日は松陵消防署に「いつもご苦労様です!」の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しに行きました。
普段はなかなか見れない消防自動車も見学でき、みんな大興奮!(^^)!
「ここには何が入ってるの」と色々見せてもらいました。
最後にシールとポケットテッシュのお土産を頂きました。

いちごくらぶ☆お店屋さんごっこ(お買い物編)

 先週作ったアンパンマンお財布バックとお買い物バックを持って、年中さんとのお店屋さんごっこを楽しみました。
まずは、銀行やさんからお金を受け取って、出発です~♪

今回のお店は・・・
きりん組 《マクドナルド》
年中さんが「トマトは入れますか?」「ポテトはいかがですか?」と、オーダーを取って調理して渡してくれます。
さすが~人気のお店です。行列もできていましたよ。

こあら組 《たこやきやさん》
入り口では、かわいい案内係が看板を持って待っていてくれました。
大きなたこやきはどれも美味しそう(*^^*)

ひつじ組 《カフェ》
ドーナツやタピオカジュース、ホットドックとメニューもいっぱい!!どれにしようかなぁ~と迷ってしまいます。
店員さんのスマイル(^^)素敵でした☆☆☆

最後は、お楽しみ《おかしやさん》でお買い物。一人ずつ「ください。」とお金を渡しながら、言葉のやりとりもとても
上手にできていましたよ~♪ホールに戻ると、お買い物にご満悦な子ども達でした。


年中組さん、素敵なお店を開いてくれてどうもありがとう!!!!楽しいお店屋さんごっこになりました。

                  ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
         11月8日(金)リズム遊び  音楽教室の先生と一緒にリズム遊びを楽しみましょう♪

県民の森に行ってきたよ!

17日、木曜日に年中さん・年長さん全員で県民の森へ遠足に出かけました!
年長組の子どもたちが年中さんの手を繋いで歩いたり、
一緒にご飯を食べたり、昼食後の森探検をしたりと、
いっぱい楽しみました★
また、朝はみんなハイテンションで、「今日虫たくさん捕まえられるかな。」
「一緒に手を繋ぐ友だちの名前覚えたよ!」「どんぐり100個とりたい~!!」
「おやついっぱい持ってきたんだ。」などと出発を楽しみにしながらお話していました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ出発!!
年中さん・年長さんで手を繋ぐ時にはペア同士初めて話す子もいたので、
ちょっぴり緊張する様子もありましたが、
一緒に歩いているうちに仲良くなってきたようですぐに緊張が解けたようです✩
森を歩いている時にどんぐりや栗を見つけて嬉しそうにしている姿も
とっても可愛かったですよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
到着してからすぐ同じグループの友だちと昼食の準備を始めました。
お家の人に作ってもらった美味しいご飯。とっても美味しそうに頬張っていました!
そしてお待ちかねのお菓子タイム。
学年問わずいろんな友だちと交換し合っていて、更に仲も深まったようです!
そしてもう一つ楽しみにしていたのが、森探検!!
どんぐりや、栗、虫探しに夢中なみんな。走り回ってみたり、
少し高さのある坂を登って「やっほーー!」と大きな声で叫んでみたり、
元気いっぱいな子どもたちでした!
幼稚園に戻るまで笑顔で過ごしていましたよ。
これをきっかけにもっと年中さんと年長さんの仲良しになるといいなあと思います★

公開保育・入園説明会

 16日(水)に公開保育と入園説明会が行われました。未就園児のお子さんも一緒に参加できる活動もあり、楽しんでいただけたかと思います。子どもたちのあそびが発展していった活動もあり、普段から遊び慣れている姿がうかがえたかと思います。

年少のしか組さんはみんなとばくだんゲーム♪爆発しないうちに隣の人へ!!

年中のひつじ組さんはお店屋さん!店員さんになりきってます♪

年長さんは英語の活動です。英語で言われた色のペンを持てているかな?

入園説明会では幼稚園の魅力をお伝えしましたよ!

 たくさんの小さなお友だちが来園してくれて子ども達も嬉しそうでした♪来年度入園してくれることを心待ちにしているお兄さんお姉さんもいました(*^^*)願書もまだ配布していますので、ぜひお気軽に幼稚園にお越しください!お待ちしてます!

【年少組】紫山公園に行ったよ♪

先週は園外保育が雨で延期になってしまい、とても残念がっていた年少組さんですが
今日はお天気が良く、みんなでバスに乗って公園に行くことが出来ましたよ☆
紫山公園では、いろいろなすべり台を滑ったり、ユラユラ揺れる木を渡ったり
お友だちや先生と一緒にたくさん遊んできました!!
外でみんなと一緒にお弁当やおやつを食べて、ニコニコ笑顔の年少組さん。
会話も弾んでとっても楽しそうでしたよ♪
≪うさぎ組≫


≪しか組≫

≪りす組≫

≪ひよこ組≫
   
お家でも公園での楽しかったお話、聞いてみて下さいね♪
お手伝いに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

次ページへ »