いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



体操参観(年中)

 11/13(水)は年中さんの体操参観がありました。いつも楽しく体操教室の先生と運動していますが、今日はお家の人もたくさん来ていて少しドキドキしているお友だちもいました。しかし元気いっぱいの年中さん!体を動かしているうちにドキドキなんてどこかに吹っ飛びパワフルに活動していました。

 2匹のヘビさんを踏まないようにグー・パー・グー・パーでジャンプ♪手も一緒にグー・パーできるかな~

 にょろにょろヘビさんも踏まないようにチョキの足でジャーンプ!!

 宝箱を発見!頑張って引っぱって持ち帰るぞー!箱の中身はなんだろな?

 ヘビさんにお尻やおへそを食べられちゃう……!!
最後にヘビさんが食べたいのは、なんと「ほっぺ」!!お友だちとほっぺをくっつけて食べられないようにしないと~!!!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 子どもたちにとって手も足も動かすのは難しく、ヘビさんをジャンプするのも勇気がいります。お友だちと協力し合って何かを成し遂げることも簡単ではありません。しかし、運動遊びを通して上肢・下肢を上手に動かせるようになり、失敗しても挑戦する気持ちを養い、一人ではできないこともみんなと協力するとできる事があると気づき始めているようでした。体も心もすくすく成長していて素敵な年中さんですね(^^)
 お忙しい中、参観に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。

体操参観(年少)

 毎週水曜日は英語教室・体操教室がありますが、30日(水)は年少さんの体操参観がありました。日頃から体操教室の先生と楽しく運動遊びをしている子どもたち、だんだんと身体の使い方が上手になってきました。今回の体操教室はマット運動!回ったりジャンプしたり転がったり、身体をいっぱい使ってにこにこでした(*^^*)

 柔軟体操!柔らかい身体は怪我防止につながります。どうかなー?

 バレリーナのようにつま先で回るよー♪

 左足はかかと。右足はつま先。うまく歩けないなー。なぜか手も勝手に動いちゃうのがこの時期ならではですね(*^^*)

 焼き芋に変身してごろごろ~。食いしん坊の先生にむしゃむしゃ食べられています!
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 年中さんの教室をのぞいてみると31日がハロウィンということで、英語教室の先生がスーパーマンに変身していました!
びっくりしつつも大はしゃぎの子ども達でした(*^^*)

 次回は11/13(木)は年中さんの体操参観があります。

 

【 年長組 】 ☆体操参観☆

◇~◇◇◇~◇◇◇~◇◇◇~◇◇◇~◇◇◇~◇
いよいよやってきた体操参観の日!!
これまで体操教室に取り組んできた成果を発表する日。
自分たちが出来るようになったこと、得意なこと、
見てほしいものを発表します☆☆☆
↓        ↓        ↓
*なわとび*
前とび、後ろとび、あやとび、交差とび…
いろいろな跳び方にチャレンジします!
125.jpg
↓        ↓        ↓
*鉄棒*
前周り、足掛け周り、ぶたのまるやき、そして逆上がり!!
216.jpg
↓        ↓        ↓
*長縄跳び*
315.jpg  412.jpg
↓        ↓        ↓
*こままわし*
58.jpg
↓        ↓        ↓
*フラフープ*
66.jpg  76.jpg
↓        ↓        ↓
*マット*
側転に倒立!!
84.jpg  93.jpg
↓        ↓        ↓
入園したての3歳、4歳の頃は
挑戦すらしなかったことにチャレンジしたり、
出来なかったことができるようになっていたり…
お家の方々に見守られる中、出来るようになったことを
自信をもって発表する姿が見られていた子どもたち!
その笑顔は大きな自信と満足さが表れていたように思います☆
体操参観のラストを締めくくるのは
スライドショーに子どもたちからの詩・歌&感謝の言葉。
お家の方々の涙を誘った 『 むっつになった 』 の詩を改めてご紹介します☆
 ✿✿✿ むっつになった ✿✿✿
   ひとつのときは なにもかもはじめてだった
   ふたつのときは ぼくは まるっきりしんまいだった
   みっつのとき ぼくはやっとぼくになった
   よっつのとき ぼくはおおきくなりたかった
   いつつのときには なにからなにまでおもしろかった
   いまは むっつで ぼくはありったけおりこうです
   だから いつまでも むっつでいたいと ぼくはおもいます
      ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿
これまでの6年間のあゆみが思い出されたのではないでしょうか♪
卒園を前に、お子さんの成長を振り返る
ひとつのきっかけにしてみてくださいね☆
お忙しい中たくさんのご声援、拍手
ありがとうございました☆☆☆
   ***残りの登園12日***
◇~◇◇◇~◇◇◇~◇◇◇~◇◇◇~◇◇◇~◇