いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



◇4・5・6月生まれの誕生会◇

 26日(金)は4・5・6月生まれの誕生会がありました。年少さん・年中さん・年長さんはホールではなく各クラスでお祝いをしました。待ちに待った誕生会!朝から楽しみだったようで、「今日は○○くんと○○ちゃんの誕生会するの」と教えてくれる子もいました♪先生からはカードのプレゼント、お友だちからは歌のプレゼントををもらって大喜びでした☆その後は自分の名前や頑張りたいこと、将来なりたいもの等を発表しました。堂々としていてかっこよかったですよ(*^_^*)

 そして、いちごくらぶさんの4・5・6月生まれのお友だち3人もホールでお祝いをしました!園長先生からピカピカの冠をもらいましたよ♪インタビューに答えたり、「どんな色がすき~?」のパネルシアターを見たり、ちょっぴり緊張していましたがお家の人と楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

 次回は7/6(月)に7月生まれの誕生会をします。お楽しみに♪

 

🎉3月生まれの誕生会🎉

 3日(火)は3月生まれの誕生会があり、新型コロナウイルス感染対策ということでホールに集まるのではなくクラスごとに行われました。いちごくらぶのお友だちも参加してくれましたよ♪どこのクラスのお友だちも堂々とインタビューに答えていました。

 クラスによって、大根抜きやじゃんけん列車、伝言ゲーム、ピコピコテレパシー、パネルシアターなど様々な遊びを楽しみました。自分たちで作ったひな人形と、年中・年長さんはホール、年少さんはオープンスペースにあるひな人形飾りの前で写真屋さんが来てくれ、写真も撮りました(*^^*)

 今年度のお誕生会は今回でおしまいです。また、来年度のお誕生会も楽しみにしていてくださいね✩

☃1月生まれの誕生会・フレンドシップジジャーニー☃

 21日(火)は1月生まれの誕生会に参加しました。いちごくらぶのお友だちも参加してくれましたよ♪縄跳びやサッカーを頑張りたいお友だちや、大きくなったらYouTuberになりたいお友だちもいました!みんな元気いっぱい発表してくれました(*^^*)園長先生からは風邪予防をしっかりして、外でたくさん遊び、風邪やインフルエンザに負けない丈夫な体づくりをしましょうとお話してもらいました。

 そしてなんと!園長先生からのお話の後は、サプライズで楽天からクラッチ―ナちゃんとエンジェルスのお姉さんが遊びに来てくれました♪スタジアムやクラッチ―ナちゃんにまつわるクイズをしたり、イーグルぐるぐる体操をみんなで踊ったり、記念撮影をしたりして楽しい時間を過ごしました!

最後はハイタッチをしてさようならしましたよ。中には頭をなでてもらったり、ぎゅーをしてもらえた子もいました♡「また来年きてね」とお願いする子も!楽しかったもんね(*^^*)また来年も当たりますように~☆

2月生まれの誕生会は2月18日(火)です。2月もお楽しみに♪

🎅12月生まれの誕生会🎄

 17日(火)は12月のお誕生会がありました。いちごくらぶのお友だちも参加してくれたので、今月お誕生日のお友だちは14人でしたよ!リレーを頑張りたい年長さん、看護師や警察官になりたい年中さん、りんごが好きな年少さんなど様々でしたが、みんな素敵に発表してくれました。

 園長先生のお話では、幼稚園にはツバメの巣があるということを教えてくれました。ツバメは寒くなってくると暖かい外国に引っ越しをするということも教えてくれましたよ。なんとツバメは平均時速40~50kmの速度で飛ぶそうです。さらに、外敵から逃げる時の最大速度は時速200㎞にもなるみたいです。あの小さい体にどこにそんなパワーがあるのでしょう、不思議ですね。そう考えると、子どもたちも、あの小さい体にパワフルな元気!寒い冬でも半袖の子も!大人には考えられませんよね。気温に応じて声をかけますが、段々と自分で衣服の調節ができるようになってきた子が多いように思います。寒くなるため室内遊びをしがちですが、風邪に負けない体を作るためにも防寒着を着て戸外で思い切り遊んでいきたいですね♪
 今月の先生たちの出し物はマジックでした。様々なマジックに「おー!」という驚きの声が!子どもたちが審査員になって、1番すごいマジックを見せてくれた先生にはトロフィーが園長先生から渡されました。立ち上がって拍手する子もいて、大盛り上がりでしたよ✩

 誕生会が終わると、シャンシャンシャンという音と共に、少しあわてんぼうのサンタクロースが幼稚園に来てくれました!素敵なサプライズに子どもたちは大興奮でしたよ(*^^*)代表のお友だちがプレゼントをもらいました!

 とっても盛りだくさんなお誕生会でしたよ♪1月生まれのお誕生会は1/21(火)にあります。次回もお楽しみに~☆

🌼10月生まれの誕生会・壮行会🌼

 29日(火)に10月生まれの誕生会と壮行会がありました。10月生まれさんはなんと……20人!!お家の人もたくさん来てくれました(*^^*)大勢のお客さんに見つめられながらも堂々と自分の名前や好きな食べ物、頑張りたいことなどを発表できましたよ。

 園長先生のお話では、お子さんが小さかった頃の日記を紹介してくれました。誰にも見せたことがないという秘密の宝物。みんなにこっそり見せてくれました。思い出がたくさん詰まった素敵な日記でした。そしてなんと園長先生も10月生まれ!!年少さんは「園長先生にもお誕生日があるの!?」とかわいい疑問が生まれていました(*^^*)人形劇サークルのドリームさんの劇も楽しみました。大きいお父さんダルマが登場するたびに子どもたちは大喜びでしたよ♪
 誕生会の後は、バレーの壮行会でした。「いずみ松陵幼稚園バレーボール部スマイル」のみなさんがかっこいいトスやアタックを披露してくれました。かわいいダンスで頑張れのエールを送りましたよ。

 次回の11月生まれの誕生会は11/18(月)です。お楽しみに~♪

🌼9月生まれの誕生会🌼

 今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。いちごくらぶのお友だちも参加してくれましたよ!運動会が近いこともあり、年長さんの頑張りたいことでは「リレー」が多くあげられていました。気合十分!今から運動会が楽しみです♪警察官になりたい年中さんやぶどうが好きな年少さん。とっても素敵に発表していましたよ(*^^*)

 園長先生のお話では「みんながはじめてもらったプレゼントは何でしょう」から始まりました。「おもちゃ」「人形」等の声が多かったですがどれも違い、「みんながおじいさんおばあさんになっても大事にするもの」というヒントをもらいました。すると、「免許証!!」という大きな声が(笑)子どもたちの考えることって本当におもしろいですよね♪そして正解は、「免許証」ではなく「名前」でした。生まれてから最初にもらうプレゼントを最後まで大事にして素敵な人生を送ってほしいなと思います。
 そして、今日はサプライズで素敵なお友だちが幼稚園に来てくれました。なんとベガルタ仙台の「ベガッタ君」です!筆談トークショーをしてくれました。その後、年少さん・年中さんは記念撮影。年長さんはコーチ達からサッカーを教えてもらいました♪最後には記念撮影もしましたよ~!突然のベガッタ君登場に子どもたちも大はしゃぎでした。今月も素敵な誕生会になりました(^^)!

 10月生まれの誕生会は10/29(火)になります。次回の誕生会もお楽しみに!

🌻8月誕生会🌻

 今日は8月生まれの誕生会がありました。人数が多く、19人のお友だちが8月生まれでした。お家の人や仲良しの友だちの姿を見つけると手を振りニコニコでしたよ!

 さて、今回紹介してくれた園長先生の宝物は母子手帳でした。子どもたちが生まれる前からの大切な記録がたくさん書かれていますよね。今日帰ったら子どもたちが「赤ちゃんの時の手帳ある?」なんて聞くかもしれません。ぜひ、「生まれる前からお母さんのお腹の中で大事に大事に育ててたんだよ。生まれた時は何gだったんだよ」など思い出話をしてあげてくださいね♪
 園長先生のお話の後は先生たちのショーでした。なんと幼稚園に「誕生会をめちゃくちゃにしてやる~!!!」と悪者がやってきたので、プリキュアとトッキュージャーが助けに来てくれました。突然のプリキュアとトッキュージャーの登場に子どもたちも大盛り上がりで興奮してました(*^^*)

次回の誕生会は9/17(火)です。9月の誕生会もお楽しみに♪

🌼7月生まれのお誕生会🌼

今日は7月生まれのお友だちのお誕生会でした。
園長先生からカードを貰い、自分の名前や頑張りたいこと、将来なりたいもの、好きな食べ物などを発表してくれましたよ!一つお兄さんお姉さんになったみんな。好きなものや出来ることやがどんどん増えていてこれからの成長がさらに楽しみですね♪
いちごくらぶのお友だちもピカピカの冠をかぶせてもらいました。似合ってますね(*^-^*)

さて、今月見せてくれた園長先生の宝物は、園長先生のお子さんが小さかった頃かぶっていた帽子でした!みんなはもうかぶれないくらいの小さい帽子でしたが、みんなが今よりも大きくなるためにはどうしたらいいのか園長先生が教えてくれました。「大きくなるためにはご飯をたくさん食べる事・たくさん寝る事・たくさん運動することが大切ですよ」だそうです!大きく育ってね♪

7月の出し物は先生たちによる七夕劇でした。7月7日の七夕の日に織姫様と彦星様は会えるでしょうか?晴れるといいですね♪

お部屋の前のテラスにはみんなのお願い事が笹につるされています。可愛らしい願いや、クスッと微笑ましい願いもありますので機会があればぜひご覧になって下さいね!

❀6月生まれのお誕生会❀

先月の28日に6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
ジメジメした不安定なお天気が続いており、ホール全体ももわっとする空気に包まれていました。しかし、スタンバイばっちりの6月生まれの子どもたちはホールの湿気を気にしているどころではないようで、これからステージに上がって発表することに緊張した様子でした!
お誕生会が始まり、園長先生から誕生日カードをもらった後は堂々と発表していましたよ。そしていちごくらぶの6月生まれのお友だちもにこにこ笑顔でお誕生会に参加してくれました。冠をかぶっているのがいちごくらぶのお友だちです!ステージの上に立つかっこいいお兄さんお姉さんの姿を見せることができましたよ~♪

園長先生のお話では「生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。等、お家の人にありがとうを伝えるといいですよ。」と教えて頂きました。また、前回のお誕生会に引き続き園長先生の宝物を見せてもらいました。今回は園長先生のお子さんが生まれた時に病院でつけてもらったリストバンドです!お家の人も髪の毛で作った筆やへその緒を大切にしまっている方がいらっしゃるのではないでしょうか?久しぶりに取り出して子どもたちに思い出話をするのもいいですね♪子どもは親を選んで生まれてくるそうです。そう考えると「生まれてきてくれてありがとう」「生んでくれてありがとう」等、「ありがとう」が溢れる素敵な1日になりますね。
園長先生のお話の後は人形劇サークルドリームさんによるカエルのダンスや赤ずきんちゃんの出し物を観ました。たくさんの工夫が凝らしてある人形劇だったのでみんな楽しんでいましたよ!

7月のお誕生会では先生たちが出し物をしますよ~!なんの出し物だったかはまたブログで書きますね。お楽しみに♪

🌸5月生まれのお誕生会🌸

今日は5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。いちごくらぶの4月5月生まれさんも一緒にお祝いしました!
園長先生からカードのプレゼントをもらってにこにこ笑顔がたくさん見られました!
みんなの前で「好きな食べ物」や「将来なりたいもの・頑張りたいこと」を発表しましたよ。
少しドキドキしていましたが、大きな声で発表したあとは自信に満ちていてお兄さんお姉さんの顔になっていました☆

園長先生からのお話では園長先生の宝物(お子さんの小さい頃の靴)を見せてもらいました。
大きくなるために「好き嫌いなくご飯を食べる!」[モリモリ食べる!」等、年中さんや年長さんの席から聞こえてきましたよ。さて、今日のお弁当箱は空っぽかな?ぜひチェックしてみてくださいね(笑)

お祝いの出し物は年長さんからの〝パプリカダンス”でした。ステージの子はもちろんですが
席に座ってる子も歌ったり踊ったりにぎやかな楽しい出し物でした♪

素敵なお兄さんお姉さんになってね♡

次ページへ »