いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【しか組】おまつり楽しかったよ!!

 誕生会の後に、ちょっとした「おまつり」が行われました。ヨーヨーや、スーパーボールすくい、
お楽しみコーナーなどがあり、子ども達は大興奮でとても喜んでいました。スーパーボールすくいでは、
一生懸命すくっている姿が見られましたよ。お部屋に戻ってきてから「楽しかった~!」という感想が
たくさん聞かれました(^^♪そして、みんなでリンゴジュースを飲んで満足の子ども達でした\(^o^)/
   

交通安全教室

 猛暑も落ち着き、だんだんとお出かけしやすい季節になりましたね。そこで、15日(火)に交通安全教室の指導員さんをお招きして、交通ルールを確認しました。年中さんは大好きな「トムとジェリー」の人形劇をみながら楽しく、チャイルドシートの大切さや横断歩道の渡り方を教えてもらいました。おっちょこちょいなトムに「とまる・みぎ・ひだり・みぎ」だよ!と教えてあげていて頼もしかったですよ~(^^♪年長さん・年少さんはお部屋で紙芝居をみて約束の確認をしました。
 最後はみんなで実際に横断歩道の渡り方を練習しました。手もピシッとあがっていてかっこいいですね☆交通ルールを守る約束をした後、お部屋でキラキラの「交通安全免許証」ももらいました。お出かけ先でも交通ルールを確認して事故のないように過ごしましょう!

なかよしまつり

 12日(土)に「なかよしまつり」がありました。今年はコロナ感染予防のため参加対象が未就園児のみとなったり、人数制限を設けさせていただいたりと例年とは違うおまつりになりましたが、みなさん笑顔で楽しんでいただけたかと思います。あいにくの雨でしたが、今年も賑やかなおまつりになりましたよ~♪
 ボール投げや空き缶積み、おもちゃ制作、動物ふれあい、新幹線温水プール(屋内)で水遊び、ビニールプールで魚釣り、ドリームさんによる人形劇など好きなコーナーにお家の人とたくさん来てくれました♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 パパたちによる縁日(ジュースやアイス、ヨーヨー・スーパーボールすくい)、PTAバザーも大盛況でした!

 今年度のなかよしひろばは今回で最後になりますが、来年度のなかよしひろばもお楽しみに♪また、定期的に幼稚園開放(わくわくタイム)をしています!ホームページに日程が記載されていますので確認の上、お気軽に遊びに来てくださいね♪

【 ぽけっと 】 午後も元気いっぱい!!

◆◆◆◇◇◇◆◆◆・・・◆◆◆◇◇◇◆◆◆・・・◆◆◆◇◇◇◆◆◆
ぽけっとさんは午後も元気いっぱい!!
お集まりやおやつが終わると園庭へ駆け出していきます!!
最近夢中になっているドッチボール☆
みんなで誘い合って楽しんでいます♪

こちらは年長組さんが組立体操の練習に一生懸命です☆
「~やってみよう!」「次は~にしよう!」
クラスで練習したことをぽけっとの時間にも挑戦しています!
 

今から運動会が楽しみでいっぱいの様子のぽけっとさんです♪
◆◆◆◇◇◇◆◆◆・・・◆◆◆◇◇◇◆◆◆・・・◆◆◆◇◇◇◆◆◆

【年長組】幼小交流に行ってきました!

残暑が厳しく、毎日暑いですね。
今日は年長組みんなで、松陵小学校に幼小交流会に歩いて行ってきました。
久しぶりのお出かけでみんなウキウキ・ワクワク!(^^)!
途中、おじいちゃん・おばあちゃんに描いた葉書をポストに投函しました。
喜んでくれるかな?


小学校に着くとたくさんのお兄さん・お姉さんが校庭で元気いっぱい遊んでいました。
幼稚園の園庭とは違い、とても大きな校庭にみんな「広いね」と驚いた様子でした。
一年生のお兄さん・お姉さんと「よろしくお願いします」とご挨拶をし、早速グループごとに分かれて遊びました。
けやき山を案内してもらったり、鬼ごっこや学校の大きな遊具で遊んだりと汗をいっぱいかきながら思い切り外で身体を動かし、沢山遊んでもらいました。
すっかり仲良しになり、「またくるからねー」と名残惜しい子ども達でした。
また、遊びにいけるといいね。

【こあら組】色水遊び♪

今週は雨の日が続き、あまりお外で遊ぶことができなかったので、テラスで色水遊びをしました。
水の入ったペットボトルに絵の具を入れて振ってきれいな色水ができると、みんなで「わー!きれい!」と大盛り上がりでした!
「これとこれを混ぜたらどんな色になるんだろう」「ピンクをつくりたい!」などと言いながら何度も試行錯誤をして、みんなで実験を重ねていましたよ♪
そのあと紙コップに色水を入れてジュース屋さんごっこをしました。色々な味のジュースがあってどれもおいしそうでした(o^―^o)

最近、こあら組はひらがなに興味をもっています!
今日はひらがなのカードをぺたぺた貼りながら、お友だちの名前をつくったり、不思議な呪文をつくったりしながら楽しんでいました♪

お部屋の中でも楽しく遊んでいたこあら組さんでしたが、来週はお外で思いっきり遊びたいと思います!

【しか組】プール楽しかったよ!!

 今日は体操教室がありました。いつもはホールで行うのですが、今日は体操の先生とプール遊びをしました\(^o^)/
いろんなことを教えてもらったので、キャーキャー大興奮の子ども達…「水が顔にかかったよ~!」「おもしろ~い!!」
「僕上手に泳げるよ~!」などとたくさんの声が聞かれました(^O^)楽しく過ごせて良かったです!!
  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして、満3歳の新しいお友だちも入りました!これからも皆で仲良く遊んでいきたいと思います(*^^)v

8月生まれの誕生会

 先月の誕生会までは各クラスでお祝いをしていましたが、8月からは学年ごとにホールに集まってお祝いしました☆やはりみんなにお祝いしてもらえると嬉しいですね♪鉄棒を頑張りたいお友だちや、新幹線の人(運転手さん)になりたいお友だち、スイカが好きなお友だちなど発表も堂々としていました(^^)

 園長先生のお話では、大きくなるためにご飯をもりもり好き嫌いなく食べて大きくなってねということでした。27日(木)から給食も始まりました。残さず食べて「ぴっかりん♪」のお友だちが増えると嬉しいな~(*^_^*)
 先生たちからの出し物では年長さんは「○×ゲーム」、年中さん・年少さんは「大型絵本」を楽しみました♪

9月生まれの誕生会は9/24(木)です。今月も楽しみですね(^^)/

始業式

 夏休み、自由登園も終わり、幼稚園が始まりました!いつもより少し短い夏休みでしたが、お外でたくさん遊んだのか日に焼けた肌のお友だちがたくさんいました。久しぶりの幼稚園、ちょっぴりお家が恋しくなっているお友だちもいるかな?とお部屋をのぞいてみるとみんな元気いっぱいでした(*^_^*)大好きな先生やお友だちに会えて嬉しいようでした♪
 始業式は、お部屋で園長先生のお話を放送で聞きました。2学期は運動会・発表会・園外保育など様々な行事があることを知ると、目をキラキラさせていましたよ(*^_^*)お家の方々も子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていて下さいね~☆
 夏休みの思い出発表では、「おじいちゃんおばあちゃんのお家で花火したよ」「キャンプに行ったよ」「プールに入ったよ」など楽しかったことをたくさん教えてくれました!そして、9月から満3歳の新しいお友だちが6人増えました!お兄さんお姉さんたちは「困っていたら優しく教えてあげる!」と、張り切っていましたよ(^^)/たくさん遊んで2学期も幼稚園で楽しい思い出作ろうね♪

【年長組】2学期スタート♪

楽しかった夏休みも終わり、2学期がスタートしました!
久しぶりの登園でしたが皆元気に登園し、「〇〇ちゃん久しぶり!!」などと話しながら、
友だちや先生との再会を喜んでいました(^^♪
また、夏休みの思い出をたくさんお話してくれましたよ♪
<ぞう組>

<くま組>

<ぱんだ組>

 
今日は、8月生まれさんのお誕生会をしました!
お名前や頑張りたいことなど、かっこよく発表してくれました(^^♪
先生からの出し物の〇✕ゲームでは、先生についての問題もあり、とても盛り上がりました♪


誕生会の次は園庭に出てクラス対抗リレー!
走る順番を各クラスごとに決め、暑い中汗だくになりながらみんな頑張っていました。
今日の結果は・・・1位 ぞう組   2位 くま組  3位 ぱんだ組でした!(^^)!

2学期には運動会や発表会など大きな行事があります。
まだまだ暑い日が続きますが、皆で楽しみながら練習を頑張っていきたいと思います!

次ページへ »