いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【ぞう組】スーパーてるてる♪

今週のぞう組さんは、マーブリングをしました!
好きな色を選んで、筆で混ぜて模様を作り、うちわにマーブリングしていきます。
模様が出来上がる度に「わぁ~!!」「きれい!!」等と、歓声が上がりましたよ♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
ぞう組では、「スーパーてるてる」が流行っています!
帰りの集まりで読んだ「スーパーてるてる」というてるてるぼうずが出てくる絵本をきっかけに、
廃材や色々な材料を選んで、「すーぱーてるてる」を作っていました♪
最近お天気が良いのは、スーパーてるてるのおかげかもしれませんね♪

元気いっぱい遊びながら、お泊まり会の話し合いや準備も
みんなで進めていきたいと思います♪

【くま組】楽しみなお泊まり会♪

 お泊まり会の話し合いが少しずつ進んでおり、今週は係決めをしました。
お泊まり会をするためにはどんな準備が必要かみんなで話し合い、
カレーの材料を買ったり、スイカを買ったり・・・など
たくさんやることがあることに気づいたこどもたち!
そこでグループごとに係を分担することになりました。
やりたい係をお友だちと話し合って決めましたよ★
消防署に行って花火をしていいか聞きに行く係やおかずを注文する係もあります!
みんな責任を持って係のお仕事をしてくれるようで、とても張り切っていました。
何係になったのかお子さんに聞いてみてくださいね(^^♪
「お金はどうするの?」という新たな疑問も出てきたので、みんなで
話し合っていきたいと思います♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今、お部屋の前には綺麗な笹飾りがあります✨
短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作りました!
みんなの願い事が叶いますように★☆

うちわ制作をしました☆
マーブリングをしたり、折り紙でカニを作ったりしました!
夏らしいかわいいうちわが出来て、大満足の子ども達です♡

【ぱんだ組】池の中には・・・

 池が新しくなりましたが、なかなかみんなで見にいく機会がありませんでした。
「何か住んでいないかな?」との友だちの一言でみんなで池を見に行ってみました。
柵を開けて入るのは初めて。
「お魚さん、遊びにきてくれてるかな?」との声も聞かれ、思わず笑ってしまった担任でした。
みんなで譲り合いながらよーく見てみると・・・

アメンボが住んでいました!
気持ちよさそうにスーイスーイと泳いでいるのを見て、「いつ来たんだろうね?」と不思議そうな顔をしていましたよ。
幼稚園が始まってから、男の子達の中で虫探しが流行っていますが、さっそくアメンボを捕まえようとしていました。
ビニールに手を入れてそーっと捕まえてみる子、素手でそのまま池に手を入れて捕まえようとする子、様々でしたが、アメンボは逃げ足が速かったようで、今回は誰も捕まえることができませんでした( ;∀;)
そろそろ、池に生き物を飼おうと計画中です。
どんなお魚さんが住むか、楽しみにしていてね(#^^#)

【年長組】お泊まり会 お化け役大募集!


お泊まり会のおばけ役を引き受けてくださるパパを募集しています。
先着10名くらいのパパたちにお願いしたいと思います。
また、今年のお泊まり会ではホーンテッドマンション(洋風)をイメージして行いたいと思います!
ご都合のつくパパ、子どもたちと一緒にステキな思い出を作りましょう!
ご連絡、お待ちしています(^^)/

【くま組】誕生会をしました♪

今日は、4、5、6月生まれのお友だちの誕生会が
ありました!くま組さんでは、3人のお友だちが
お誕生日を迎えました♪(残念ながら今日1人のお友だちはお休みでした・・)
お誕生日のお友だちがカッコよくお名前と頑張りたいこと
を発表した後、みんなで歌と言葉のプレゼントをしました!
その後、担任による出し物とじゃんけん列車で大盛り上がり♪
お部屋での誕生会でしたが、みんなで楽しい時間が過ごせました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★最近のくま組さん★
これは何のポーズでしょう?(笑)

平仮名の「す」を体で表しています!
『ひともじえほん』という絵本があり、
子ども達も絵本のまねっこをして同じポーズ★
2人や3人で作る文字もあり、お友だちと
「この向きだよ!」「もうちょっとしゃがんで!」
など相談しながら文字を完成させていました!


降園準備が早く終わったので、みんなでばくだんゲームを
しました♪ドキドキで、爆弾(ボール)を回していました!!

【ぞう組】楽しい誕生会♪

今日は4、5、6月生まれのお友だちの誕生会をしました!
お祝いが遅くなってしまいましたが、皆で楽しくお祝いしましたよ♪
ぞう組全員から言葉と歌のプレゼントをしたり、先生からの出し物もありました!
その後は皆で楽しいゲームをしましたよ♪
6歳のお誕生日おめでとうございます(^^♪

★☆今週のぞう組さん☆★
今週は雨の日が多く中々外に出られなかったので、大きいブロックのような「マルチパネル」と、
小さい木のおもちゃの「カプラ」を出して、皆で楽しく遊びました!
「またやりたい!」「見て!すごいの作った!」等と、皆初めて使うおもちゃに大興奮でした!
マルチパネルですべり台やお家を作ったり、先生の背の高さを超えるくらい高くカプラを積み上げていました!
どんなものを作ったか、ぜひお家でも聞いてみてくださいね♪

【ぱんだ組】お誕生会をしました。

今日は4、5、6月のお誕生会でした。
休園中にお誕生日を迎えたお友だち、幼稚園が始まってから6歳になったお友だちそれぞれでしたが、みんなで一緒にお祝いできて嬉しく思います。
今回はクラスでのお誕生会でした。
お誕生児のお友だちは好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか、立派に発表してくれました。
心を込めてみんなでお誕生日の歌も元気に歌いましたよ。
みんなでゲームをしたり、最後に担任から素敵な出し物もありました。

お誕生日おめでとう!(^^)!

最近は天気が悪く室内で遊ぶ日が続いています。
そこでみんなでカプラに挑戦してみました。
初めてやってみる子が多かったですが、自分たちでアイディアを出し合いながら高く積み上げたり、ドミノのように並べたり、思い思いの遊び方が見られました。

どこのグループが高く積み上げられるか競争をしてみましたよ。
途中で崩れて悲鳴が上がるグループ、静かにもくもくと積み重ねるグループ、なかなかお友だちと息が合わないグループ、などそれぞれでしたが、とても盛り上がり、楽しかったです!

【くま組】みんなで泥遊び♪

 今週、くま組さんみんなで泥遊びをしました!
はじめは穴を掘ったり、山を作ったりと思い思いに遊んで
いましたが、水を流すと「川だ~!!」と大喜び♪
「ここもっと掘って~!」「水持ってきて~!」など、
おともだちと力を合わせて川をどんどん掘り進めていました!
最終的に大きな一つの川になり、船を浮かべたり、
ダイナミックに川に入ったりして遊んでいましたよ!

★くま組のお友だちが持ってきてくれた幼虫が
今日蛹から、蝶々になりました!
昨日まで蛹だったのに、登園するときれいな羽のアゲハ蝶に
なっていることにびっくり!!
きれいな羽や触覚の形などじっくり見ていました!

★おたまじゃくしも毎日元気に泳いでいます。
手や足が生えてきたおたまじゃくしもいるので
子どもたちと相談し、水槽に石を入れました!
足が生えたら登れるようにと
石を山積みにしたのも子どもたちの案です!
無事カエルになるかな~?

【ぞう組】今週のぞう組さん♪

今週は、ぞう組として初めての体操教室がありました!
皆楽しみにしていたようで、始まる前から
「やったー!」「ドッチボールやるかなぁ?」などと大興奮でしたよ(^^♪
体操教室では、足を使ったじゃんけんや、ドッチボール、ボール鬼を楽しみました!
「またやりたい!」と言っていたので、遊びの時間でも一緒に楽しんできたいと思います♪

また、今週もとても暑かったので、皆で水遊びをしたり、日陰にある砂場で泥遊びを楽しみました!
「きゃ~!!」「もっと水かけて~!」と、大はしゃぎでした(^^)
砂場では、皆で協力して大きなお山や川を作っていました!

来週も元気いっぱいに楽しんでいきたいと思います♪

【ぱんだ組】泥遊び楽しいね(#^^#)

 先週、今週とみんなで砂場で泥だらけになって遊びました!
大きな穴を掘って水をためると・・・「川を作ろう」「つなげてみよう」と盛り上がりました。
一生懸命シャベルで掘るお友達、ホースを持って水を流すお友達、船を浮かばせるお友達・・・
自分たちで役割を決め、工夫している姿がありました。
最後はホースを山に埋めてみましたよ。
みんなで掛け声を掛けて「5、4,3,2,1」水が高く上がると歓声がわきました😊
この季節、裸足になって遊ぶと気持ちいいですね。

今日は子ども達からからシャボン玉をしたいとの声が聞かれたのでみんなでやってみました。
大きく膨らませるたり、小さいのを何個も噴き出したり・・・友達のシャボン玉を壊して楽しんでいるお友達もいましたよ。
きれいなシャボン玉が空高く飛んでいきました。

次ページへ »