いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【年長組】いよいよ総練習!

今日は、1回目の発表会の総練習がありました!
年長組のみんなは、今日はお客さんとして年少さんや年中さんの発表を見ました♪
他学年の練習を見る機会があまりなかったので、楽しみにしていた年長さん。
わくわくしながら見ていましたよ♪
年少さんは初めて発表をするお友だちがほとんどなので、とても緊張したと思いますが、
とっても可愛くダンスをしてくれました♪
年中さんは、役になりきって可愛くかっこよく演じてくれましたよ(*^^*)


今日はお客さん役として見ていましたが、「〇〇していたのが良かった!」「こうした方がもっとかっこいい!」と、
お友だちの良いところにたくさん気付けたようです。
いよいよ明日は、年長さんが発表する番です!
緊張すると思いますが、今までの練習の頑張りを認めながら、一緒に頑張っていきたいと思います!
本番まで、どうぞお楽しみに♪

【年長組】お誕生日おめでとう♪

今日は11月の誕生会がありました!
11月生まれの7人のお友だちは、かっこよく発表してくれましたよ♪
さすが年長さんですね☆

今回の出し物は、ドリームさんの人形劇を見ました!
「うさぎさんのダンス」や「はらぺこあおむし」、「3枚のお札」など、色々なお話を演じてくれました。
うさぎさんのダンスは可愛くてみんなのりのりでした。
あおむしさんが蝶々になると「きれい✨」と目を輝かせているお友だち・・・
怖ーい山姥が出てくると「きゃー」と大騒ぎ!!!
楽しい時間を過ごすことができました😊


各クラスでは、毎日発表会の練習をしています♪
まずは来週の総練習に向けて、楽しみながら一緒に頑張っていきたいと思います♪

【ぞう組】おいしいね♪

今週はみそ汁パーティーがありました!
その準備として、月曜日に大根ほりをしましたよ♪
9月に植えた時はとても小さかった種が、大きく生長しているのを見てびっくり!
「たくさん葉っぱがある!」「早く食べたい!」と、大喜びでした(*^-^*)
大根ほりをした後は、綺麗に大根を洗いました。
「見て!僕が洗った大根真っ白になった!」「もっときれいにする!」と、一生懸命洗ってくれましたよ♪


そしていよいよ火曜日、みそ汁パーティー当日では、朝からみんな張り切って登園してくれました!
「なんかお泊まり会みたいだね!」と、カレー作りを思い出してお料理してくれましたよ♪
最後は一人ひとり「おいしくなぁれ♪」と魔法をかけて、お鍋をかき混ぜました。
実際に食べてみると…
「おいしい!!」「いっぱいおかわりする!」と、嬉しそうに食べていました♪
みそ汁はたくさん作りましたが、あっという間に完食!
とても楽しいみそ汁パーティーになりました♪

【くま組】みそ汁パーティー♪

 今日はみそ汁パーティーがありました!
みそ汁の具材は、大根、人参、白菜、こんにゃくと豚肉です♪
昨日は2学期が始まってすぐにみんなで植えた大根を収穫しました!

調理は大根と人参を切るところからスタート!
お泊まり会でみんなでカレーを作ったことも思い出しながら、
包丁で丁寧に野菜を切ることが出来ました!
「みんな包丁上手だね~」と担任が声を掛けると
「お家でもお手伝いしてるもん!」と自慢げに
教えてくれました★

大きなお鍋に野菜やお肉を入れ、「おいしくな~れ♪」と
みんなでおまじないを掛けてじっくり煮込みます。

味付けをして、今日のお当番さんに代表で味見を
してもらいました。
「美味し~い!!」という歓声が上がり、
くま組のみそ汁が完成しました!!

「この人参大きいんだけど、誰が切ったの~?」
「この大根、薄~く切ってあるから僕が切ったやつだ!」
なんてお話しながら美味しく頂きました(*^^*)
おかわりもたくさんして、大きなお鍋もアッという間に空っぽに!
美味しくて、楽しい思い出がまた一つできたね(^^)/

【ぱんだ組】おいしかったよ(#^.^#)

9月に年長組でまいた大根の種が大きく育ち、食べられるまでになりました。
先日みんなで畑にいって大根を収穫しましたよ。
太い大根や細い大根、足のようになっている大根など、様々な形に驚きながらたくさん、収穫できました。

今日はこの大根を使って、みんなでみそ汁パーティーをしました。
手洗い、消毒をしっかり行い、白菜・こんにゃくをちぎり、大根・人参を包丁で切りました。
みんなお泊まり会でも経験しているので包丁の使い方はとても上手!
「美味しくなーれ」のおまじないをかけて、グツグツ煮込んでいる間に、発表会の練習を頑張りました。
ホールを出るとみんな鼻をクンクン・・・「いい匂いがする!」「お腹減ったー」の声が聞かれました。
おにぎり、お椀の準備をして、最後に味噌を入れて美味しいみそ汁の完成です!(^^)!
みんなで作って食べるみそ汁は格別です!
何回もおかわりするお友だちもいて、鍋はすぐに空っぽ・・・
美味しく頂いて大満足でした。

【ぞう組】金魚さん元気かな?

久しぶりに、ぞう組みんなで園庭の池にいる金魚の様子を見に行きました♪
遊びの時間に何度も様子を見に行っていた子もいたのですが、久しぶりに見た子は大喜び!
「草(水草)が増えてる!」「金魚さん少し大きくなった?」「これがお父さんとお母さんかな?」と、
池や金魚に興味津々でした!
金魚さんも久しぶりにぞう組のみんなに会えて嬉しかったのか、子どもたちの方にたくさん近づいてきてくれました(^^♪

また、最近はどんぐりでたくさん遊んでいる様子が見られました♪
室内ではどんぐりを折り紙や紙コップ、毛糸などと組み合わせて楽器や飾り物を作ったり、
園庭ではどんぐりでお料理をしたり、土に埋めて宝探しゲームをしていました!

これからも秋の自然物に触れながら、一緒にたくさん楽しんでいきたいと思います♪

【ぱんだ組】秋の制作、楽しいな!

最近、「公園にいって拾ってきたよ!」とまつぼっくりや、栗、どんぐりなどを持って来てくれます。
今日はどんぐりとペットボトルを使ってマラカスを作ってみました。
どんぐりにも色々な形があることやどんぐりの数によって音が違うことに気づいたりとみんな色々発見していました。
最後はマスキングテープで飾り付け(*’▽’)素敵なマラカスが出来ましたよ!
出来上がると音楽に合わせて鳴らし、みんなで演奏会を楽しみました。

その横でレゴブロックに夢中な男の子達。
最近では立体的な家や車を作ることが楽しいようです。
それでも天気がいいとやっぱり外遊び!(^^)!
ハンターごっこや宝とりなど、体を思い切り動かしています。
みんな足がはやくなって、逃げるのが大変になってきた担任です( ;∀;)

だんだん寒くなってきましたが、今後も換気、手洗い・うがいをしながら体調に気を付けていきたいと思います。

【くま組】3週間ありがとうございました♡

 くま組で教育実習をしていた実習の先生の最終日でした。
一緒に鬼ごっこをしてくれたり、折り紙を折ってくれたり…と
いっぱい遊んでもらった子どもたち☆彡
とても足の速い先生で(高校時代は陸上部だったそうです♪)
一緒に鬼ごっこをすると、実習の先生に捕まらないように
必死に逃げている子どもたちでした(笑)
 今日は実習の先生と一緒に制作活動をしました!
説明をしっかりと聞き、可愛らしい栗が完成しました!

紙皿にどんぐりをつけるとコマになると教えてくれました!
後日お持ち帰りしますので、楽しみにしていてください(*^^*)
 
 午後には、しか組さん、ひつじ組さんと一緒にお別れ会をしました。
園長先生からお話をして頂いた後、
実習の先生によるカレーライスのパネルシアターを見ました!
くま組さんが大好きなカレーライスの歌も出てきて、ノリノリで
歌っていました!

くま組みんなから、お手紙と写真をプレゼントすると
実習の先生からもメダルのプレゼントをもらいました。
一人ひとりメッセージ入りののメダルを首に掛けてもらい、
子どもたちも「ありがとうございました!」「お勉強頑張ってね!」
など思いを伝えていました。

お別れが寂しくて涙を流してしまうお友だちも(´;ω;`)
それほど実習の先生との時間が楽しかったようですね!

【ぞう組】しっぽ取りゲーム!!

最近のぞう組さんは、自由遊びの中で鬼ごっこやリレー、ドッチボールをしたりと、集団遊びを楽しんでいます♪
その中で、もっと色々な集団遊びを楽しんでほしいなぁ…と思い、クラス全員で「しっぽ取りゲーム」をしました!
しっぽの色でチームに分かれ、決められた枠の中でゲームをします。
「しっぽいっぱい取った~!」「取られちゃったー!!」と、とても楽しんでいましたよ♪
中には、しっぽを取られないように後ろ向きで走ったりと、工夫している子もいました(^^♪

火曜日には、みんなが楽しみにしていた陶芸教室がありました!
陶芸教室の先生のお話をしっかり聞いて、お茶碗の形になるように一生懸命作っていました♪
形が出来たら、模様を描いていきます。
ハートや猫など可愛い絵を描いている子や、「鬼滅の刃」のキャラクターの柄を
一生懸命描いている子もいました(^^♪

焼きあがるのが楽しみですね♪

【年長組】10月生まれのお誕生会!(^^)!

今日は10月生まれのお誕生会でした。
年長組全員がホールに集まり、お祝いをしましたよ。

今月のお楽しみは・・・
先生達による劇「金のおの・銀のおの」でした。
綺麗な女神様がでてきて、「うわー☆」と歓声が上がりました。

10月生まれのお友だち、おめでとう🍰

次ページへ »