いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【ぞう組】早く食べたいなぁ♡

先日、幼稚園の畑に大根の種をまきました♪
「見て!種赤いよ!」「ちっちゃいね!」と、興味津々のぞう組さん!
晴れた日にはお当番さんが水やりをします♪
「早く食べたいなぁ…」と、大根の生長を楽しみにしている子どもたちでした(^^♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

毎日運動会の練習を頑張っているぞう組さん!
今週は初めて、外に出て組み立て体操を行いました!
いつもはホールやクラスで練習していたので、広いお外ではのびのびと練習できましたよ(^^♪
どんどん上手に、かっこよくなっていくぞう組さん!
練習後は頑張ったご褒美として、クラスでゲームを楽しみました♪

【くま組】お茶活動♪

 今日はお茶活動がありました。
年長さんになってから2回目のお茶会です。
今回は自分でお茶を点てるということで朝から
とっても楽しみにしている様子♪♪
前回のし~んとしたホールでのお茶室を思い出し、
お部屋でも正座やお辞儀をしてみました!!

背中がピンと伸びていて、とっても姿勢がいいですね♪
お茶の先生から正座をする時に、足の親指を重ねると疲れにくいということを
教えてもらったことを覚えていたようで実践していました!
活動では、お茶の道具の名前や使い方を教えてもらいながら
お茶を点てました。持ち方などにもいろいろと決まりがあり、
難しかったようですが、先生のお手本をみながら一生懸命取り組んでいました。
自分で点てたお茶は格別に美味しかったようです(#^^#)
飲み終わった後に、緑色のおひげが生えているお友だちもちらほら…(笑)
次回のお茶活動も楽しみだね♪
★☆★☆★☆★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★
♪最近の遊びの様子♪

お部屋ではおままごとやブロックをしたり、外では鬼ごっこやかけっこをして元気に走り回っているくま組さんです(^^♪

【ぱんだ組】大根の種をまきました!

 先日、幼稚園の裏の畑にみんなで大根の種をまきました。
みそ汁パーティーで食べる大根です。
小さい組さんの分も育てますよ(*’▽’)
「大根は大きくて白いのに、種は小っちゃくて赤いんだね。」と不思議そうに観察していました。
バスの運転手さんにまき方を教えてもらいながら慎重に4~5粒ずつまいていきましたよ。
美味しい大根ができるといいですね。
これからグループごとに水やりをしてみんなで育てていきます!

今年はいずみ松陵幼稚園は30歳になります。
「運動会でみんなでお祝いしてあげよう(#^^#)」と三段ケーキを作りました。
この日はグループに分かれて白いクリームをペタペタペタ🍰
ろうそくは年少組さん、イチゴは年中組さんが作ってくれています。
どんなケーキが出来上がるかお楽しみに!!!

【ぞう組】今週のぞう組さん♪

今週のぞう組さんは、リレーや組み立て遊び等、運動会ごっこを楽しんでいました!
ホワイトボードに貼ってある組み立て体操の写真を見て、
真似をしてみたり、自分たちで考えた技に挑戦してみたり…
運動会をとても楽しみにしているようです(^^♪
また、自分たちで園歌を歌い、整列をしたりお客さん役になったりと、
去年までの運動会を思い出して楽しんでいました!
来週からは全体でも練習を始めていくため、楽しんでいきたいと思います♪

そして、木曜日にはお茶活動をしました!
初めての活動でしたが、皆しっかりと正座をして先生の話を聞いたり挨拶などを頑張っていて、
最後にいただいたお菓子を嬉しそうに食べていました(^^♪
これからのお茶活動も楽しんでいきたいと思います♪

【くま組】運動会楽しみだなぁ♪

 2学期にある運動会をとても楽しみにしている子どもたち♪
「夏休みに走る練習してきたよ!」「早く組み立て体操の技教えてよ~!」と気合十分の様子★
そこで今週は組体操へ向けて「組み立て遊び」をしました!
担任が言った物の形(例えば、木、カブトムシ、花火など)を体で表現してもらいます。
まずは1人で形を作り、2人組、3人組・・・と人数を増やしていきました。
始めはみんな同じ形を作っていましたが、やっていくうちに
「僕が上に乗るね!」
「私が真ん中になるから、○○ちゃんはここで手を伸ばしてね!」
など、お友だちと相談をし、グループごとに様々な形を作っていました!
一つの形でも様々な表現方法があり、子どもたちのアイディアってすごいなぁと
感じる担任でした。
 

 
来週からはいよいよ運動会の練習が始まるので、水分補給や休憩をしっかりとりながら頑張っていきたいと思います☆

【ぱんだ組】今週のぱんだ組!(^^)!

普通保育が始まり、毎日楽しく遊んでいるぱんだ組さん。
最近、流行っている遊びは・・・
お部屋ではレゴブロックが大人気!
友だちとアイディアを出し合いながら素敵な街や家を組み立てたり、車を作って工事現場にしてみたり、様々な物を作っています。

外にでてみると、なんとハンター出現🕶!
三体のハンターが園庭に放出さました。
捕まったらタイヤ山の牢屋に入れられてしまいます( ;∀;)
追いかけるハンターも逃げる友だちもみんな必死です。
虫探しも大好きです。
毎日プランターの下を覗いて、幼虫やダンゴムシを見つけたり、蝶々やトンボを「待て~」と追いかけています。

明日は初めてのお茶会です。
そろそろ、運動会の練習も始まります!
まだまだ暑いけど、みんなで力を合わせて頑張ろう!(^^)!

【くま組】いっぱい遊んだよ♪

 自由登園がはじまり、幼稚園での遊びをたっぷりと楽しんでいる子どもたちです★
雨の日が続き、なかなか外で遊べませんが室内では、
新聞紙や段ボールを使った遊びを楽しみました♪

段ボール遊びでは、お家作りをしていたはずがいつの間にか船に変身!!
船でレストランが開店したり、わかめ漁船になったりと
様々な遊びのアイディアを思いつく子どもたちに驚かされる担任でした☆

指に絵の具をつけてダイナミックにお絵描きも楽しみました。

晴れた日には外で、泥遊びや鬼ごっこも楽しんでいました!
いっぱい遊んで楽しかったね☆彡

 お休みの間、くま組さんのみんなに会えないのはちょっぴり寂しいですが、
楽しい夏休みの思い出をたくさん作って、8月に笑顔で登園してきてほしいと思います★

【ぱんだ組】 自由登園、楽しいよ!

なかなか梅雨が明けませんが、幼稚園では今週から夏休みに入り自由登園が始まりました。
新幹線プールや、新聞紙遊び・絵の具遊びなど毎日楽しく遊んでいます。

泥の感触を味わったり、みんなと力を合わせて川を作ったり・・・
ミニ遊具に水を流してウオータースライダーにして年長組みんなで盛り上がっていました。

                       新聞紙をびりびり破り、お部屋に新聞紙の雨を降らせました。
「破るのって気持ちいいね」「たくさん雨を降らせよう!」とたくさんの歓声が聞かれました。
今日は指絵の具にも挑戦しました。
普段使う絵の具とは違い、「ぬるぬるするね」とちょっと戸惑いながら虹や動物、星など好きな絵を描いていましたよ。
来週からはお休みです。
怪我や体調には気を付けて、2学期も元気に遊ぼうね(#^^#)

【年長組】1学期終業式

今日は終業式でした。
1学期、いつもとは違い6月からのスタートでしたが、砂場での泥遊びやプール、体操教室では鉄棒や跳び箱に挑戦したりと、
色々な活動を楽しむことが出来ました。
先週はお泊まり会もあり、話し合いや準備など様々な活動を通して、子ども達はたくさん成長できたことと思います。
明日からは自由登園です!
楽しかった思い出を胸に、幼稚園で過ごす子もお家で過ごす子も素敵な思い出を作れたらと思います

楽しい夏休みを過ごしてね(#^^#)

お泊まり会が終わりました~☆

キャンプファイヤーや花火も終わり、各クラスごとにさようならです。
 


☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆
 


子どもたちが楽しみにしてきたお泊まり会が終わりました。
子どもたちみんなが年少組や年中組からお兄さんお姉さんの姿を見てずっと楽しみにしてきたお泊まり会。
今年度はお泊まりをしないお泊まり会にはなりましたが
子どもたちが楽しめるよう、そしてすてきな経験をしすてきな思い出ができるようにと
職員一同準備を進めてきました。
子どもたちも今日のお泊まり会へ向けて
お友だちや先生と相談をし、一緒に考え、協力して準備をしてきました。
今日の経験が年長組の生活の楽しい思い出のひとつとなり
子どもたちの心が大きく成長したひとつになっていることと思います💛
肝試しのお化け役にご協力してくださったお父様方ありがとうございました!
各ご家庭での様々なご理解・ご協力本当にありがとうございました!!

次ページへ »