いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



【こあら組】いよいよ本番☆

お部屋では雪を作っているお友だちを発見しました。
折り紙をはさみで切って雪の結晶を作ったり、細かく切った紙を散らしたり…
「雪が降っているみたい!」と大興奮★
雪遊びが待ち遠しいね♪

今週はいよいよ発表会本番がやってきます。
「あと5日」「あと4日」「あと…」と毎日カウントダウンをしてウキウキしているこあら組です。

元気に歌を歌ったり、自分で考えた動きで演じてみたり…
一人ひとりが役になりきっています(^^)♪
お友だちの出番も完璧に覚えていて驚いている担任です。
緊張しているお友だちや「早く発表会やりたい!」と楽しみにしているお友だちも(#^^#)
たくさんの拍手をもらえるように頑張ろうね!

【きりん組】発表会頑張るぞー!!!

あっという間に12月になり、ジャンバーがないと耐えられないくらい寒くなりましたね。
今週は氷ができていることに気づき、探し方をしました♪
子ども達にどこにありそうかなぁと聞いてみると「あっちがあやしい!」と
砂場へ・・・(;’∀’)
「冷たいところにできるんだよ!」「砂掘ってみよう!」と砂の中を探してみました(笑)
やはり見つからずにいると、「こっちにあった!」と今度は池へ行ってみました!
やっと氷を見つけられたきりん組さんでした(*^^*)

8月に植えた株が大きくなっていたので収穫しました!
塩昆布で味付けして食べましたよ☆

いよいよ発表会まであと3日!!!
かぜひきキンにやられないように本番まで頑張るぞー☆

【ひつじ組】  もうすぐ発表会♪

 12月に入り、風が冷たくなり冬を感じるようになりましたね。
今週のひつじ組は廃材遊びで盛り上がっています。
お家からもってきた廃材を使って様々な物を作っていますよ。

カップに毛糸をちょうどよい長さに切り、画用紙にチャーシューを描いてはさみでチョキチョキすると・・・
ラーメンのできあがり!
テッシュを丸めて、しゃりを作り画用紙を切ってのせればお寿司のできあがり!
あとは卵やアイス、マックのチーズポテト、うどん、などなど・・・おいしいものがたくさん出来上がりましたよ。
また、大きな紙を見つけてお洋服の形に切り、Tシャツができると、「模様をつけよう!」とリボンやハートなど素敵な洋服ができました。
まるでデザイナーのようでしたよ。

最近では友だちと関わりながら遊ぶことが増え、ルールのある集団遊びにも興味をもっています。
先日、ハンカチ落としをやってみました。
必死に追いかける姿が可愛らしかったです。
あと、4日で発表会ですね。
毎日楽しく歌や踊りを楽しみながら演じています。
「あと何日で発表会?」と本番を楽しみにしているようです。
みんなで力を合わせて頑張ろうね。

【年中組】発表会ごっこ☆

今日は年中組で発表会のオペレッタを見せ合いました。
お客さんがたくさんいる中緊張気味の子どもたちでしたが…
かっこよく踊ったり、元気に歌を歌うことができましたよ(^^♪
他のクラスの発表を見た子どもたちは、「かっこよかった」「素敵だった」と感じていました♬


いよいよ今週は総練習!!
「早くお洋服(衣装)着たい!」と楽しみな様子です(#^^#)
みんなで力を合わせて頑張るぞ~!!

コスモスが少しずつ咲いてきました。
今日、持ち帰りましたのでお家で育ててくださいね。

【きりん組】みんなでラグビー♪

今週は、テレビやニュースから刺激を受けてなのか突然
子どもたちの中で「ラグビーしたい!みんなでやろう!」
ということになり、やってみましたよ!
実際やろうとするとルールが分からず、ただラグビーボールを持って走り周っていました!(笑)
そこで、担任も何となくですが分かっていることを伝え、簡単なルールにしてやってみましたよ!
友だち同士で声を掛け合ったり、パスしたり、取り合ったりと楽しかったようです☆

✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿
9月に植えた、コスモスがやっと咲きました!
濃いピンクに薄いピンク、白と色々な色がありましたよ♪
みんなのコスモスが可愛く咲きますように☆

【こあら組】みんなで☆

発表会に登場する「ヤシの木」をみんなで作りました。
どんな色にするか、どうやって色を塗るか話し合いましたよ(^^)♪
「虹色の木なんてどう?」「可愛い!でもそんな木見たことないよ」「たしかに…」
なんて会話が聞こえてきました。
「みんなで塗ればあっという間に終わる!頑張ろう!」と意気込んでスタートです!

絵の具を出すと「うわああ!」「面白い!」と大興奮★

最後はぶどう棚に乾燥させました。
どんな木が出来上がるかお楽しみに♪

【ひつじ組】外遊び楽しいね。

お天気が良い日は外遊びを楽しんでいるひつじ組さん。
今日も色々発見がありました。
まず、タイヤ山で遊んでいると、白い石や黒い石を見つけました。
「それ、かける石じゃない?」との声にみんなでトラックに描いてみました。
すると・・・「かけた、かけた!」数字やアンパンマンや星などの絵を描いて喜んでいました。
「見て!見て!」裏の方から出てきた男の子たち( ´∀` )
何か捕まえたようです。よーく見ると・・・何かの幼虫です。
毎日プランターや畑を探しています。
成長したら何に変身するのは謎ですが、幼虫を見つけてはカップに入れてお世話をしています。
砂場では落ち葉を使ってみんなでお料理🍲
色々な調味料を混ぜて作っていました。


発表会の練習も頑張って取り組んでいます。
今日は帰りに歌と初めの言葉の練習をしました。
初めてやってみましたがみんな大きく口を開けて、元気に言葉や歌を歌っていましたよ。

【きりん組】はないちもんめ✿

先週からひつじ組さんが楽しそうにやっていた
はないちもんめをきりん組に教えてもらいました!
ひつじ組さんが「こうやるんだよ!」「手つないで!」と教えてくれて、
きりん組さんもやっていくうちにルールが分かってきたようです☆
子どもたちの中で相談して一人の友だちを選んだり、何で勝負するか決めたりが、
出来ていたので感心しました!
これからも色々な集団遊びや伝承遊びを楽しんでいきたいと思います♪

【こあら組】ごちそうさまでした~♡

今日はみんなが楽しみにしていたみそ汁パーティーでした!
年中組で育てた小松菜を収穫したり、白菜を洗うお手伝いをしてくれたお友だちもいましたよ(*^^*)

まずはみんなで白菜をちぎります。
「大きすぎるよ」「これくらいかな」とお友だちと協力してちぎりました!
そして次に年長さんが切ってくれた大根・人参、年少さんがちぎってくれたこんにゃくなどお鍋に入れると…
「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と大きな声が聞こえてきました!

一人ずつ心を込めてかき混ぜれば完成☆
「おにぎりとみそ汁合うわ~♡」と幸せにっこりな子どもたちでした(^^♪
なんと!6杯もおかわりをしたお友だちもいましたよ~!
お鍋の中はすぐに空っぽ!担任のおかわりはありませんでした(笑)
みんなで食べると美味しいね!ごちそうさまでした!

【ひつじ組】 グループ替えをしました!

先週、ひつじ組ではグループ替えをしました。
「どうやって決める?」とみんなに聞くと「くじ引き~」「好きなところ」など様々な意見がでましたが、「発表会の役ごとは?」の一言に、「いいね~」「そうしよう!」と意見がまとまりました。
最近お友だちの意見を聞きながらみんなで考えられるようになってきたな~とあらためて感心させられました。
    <おおかみグループ>               <ぶた・たぬきグループ>                    

    <きつねグループ>                <うさぎグループ>

発表会に向けて少しずつ練習が始まってます。
自分の役のお面を作り、動物になりきって演じています。
次回は練習の様子をお知らせしますね。

次ページへ »