いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



いちごくらぶ☆お別れ会

2月7日は、いちごくらぶ最後の「お別れ会」でした。
人形劇を鑑賞したり、幼稚園クイズの〇✕ゲームで楽しい時間を過ごしました♪

園長先生のお話を聞いて、先生から一人ずつ修了カードを受け取った後は、お楽しみの給食試食会です。
初めて幼稚園で食べる給食にドキドキしながら、今回はお家の方と一緒に食べましたよ。

さて、今年度のいちごくらぶは今回で終了となりました。
たくさん遊んで、先生やお友だち、お家の方と一緒にいろいろな活動を楽しむことができ
ました。また一緒に過ごす中でお子さんの成長を身近で感じることもでき嬉しく思います。
一年間、ありがとうございました(*^^*)

いちごくらぶ☆まめまき会

いちごくらぶでは、鬼の帽子のお面を作りました。とてもかわいい面が出来上がりましたよ。
その後は、みんなで先生たちが作った鬼に向かってボールを投げてまとあて。「楽しい~♪」

 
と、突然の太鼓の音と共に鬼が登場?!みんな、驚かせてごめんね。
 
驚きすぎてかたまってしまう子、泣いて逃げていく子、果敢にボールを投げる子などなど
いろんな様子がありましたが、鬼が逃げ出したあとは、ほっとした空気が漂っていました(^^)
 
最後は、「おにのパンツ」の絵本と歌に合わせて踊りました。いちごくらぶのまめまき会は、こうして終わりました。

              ☆次回のいちごくらぶ☆
               2月7日(金)お別れ会(送迎バスはありません。)

いくごくらぶ☆小麦粉粘土

 3学期最初の活動は「小麦粉粘土」を行いました。
小麦粉にお水を混ぜてこねこね・・・ひたすらこねていくと、だんだん粘土のようになりました。
バニラエッセンスの香りも加えると、気分はパン屋さん♪
丸めたり、のばしたり、小さくちぎったりと思い思いに楽しみました!(^^)!

            ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
              1月31日 豆まき会
             みんなで「鬼はそと~福はうち~」 鬼のお面を作って豆まきをします。

いちごくらぶ☆クリスマス会

いちごくらぶでは、ちょっと早いクリスマス会を行いました!
最初は、くつした制作。サンタさんへプレゼントのお願いをお手紙に書いてボードに飾りました。

次は、ロールケーキにトッピングをしてオリジナルケーキを作りました。とっても楽しかったね(*^_^*)

先生方の手品では「サンタさん」からのお手紙を発見。そして鈴の音と共にサンタさんが登場すると、
思わずびっくりして驚いたお友だちもいたけれど、一人ずつプレゼントをもらいました。サンタさん、ありがとう♪


一足早いクリスマス会は、楽しい時間になりました。今回で今年のいちごくらぶはおしまいになります。
また、来年も楽しく元気に過ごしましょうね!!

                  ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
                  1月17日(金)  小麦粉粘土

いちごくらぶ☆リズム遊び

今回は、カワイ音楽教室の先生が2人来てくれました。一緒に、音に合わせて体を動かしたり、きれいな布やフープを
使って楽しい時間を過ごすことができましたよ。
最初は、初めて会った先生に少し緊張した表情のお友だちもいましたが、すぐに慣れて、広いホールで元気いっぱい
遊びました。

最後は、汽車の画用紙に動物たちのシールを貼りました。紙をはがしたり、貼ったり、最後のお片付けまで上手にできました。

            ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
              11月29日(金)クリスマス会
                少し早いけど、みんなで楽しいクリスマスをしましょう♪

いちごくらぶ☆お店屋さんごっこ(お買い物編)

 先週作ったアンパンマンお財布バックとお買い物バックを持って、年中さんとのお店屋さんごっこを楽しみました。
まずは、銀行やさんからお金を受け取って、出発です~♪

今回のお店は・・・
きりん組 《マクドナルド》
年中さんが「トマトは入れますか?」「ポテトはいかがですか?」と、オーダーを取って調理して渡してくれます。
さすが~人気のお店です。行列もできていましたよ。

こあら組 《たこやきやさん》
入り口では、かわいい案内係が看板を持って待っていてくれました。
大きなたこやきはどれも美味しそう(*^^*)

ひつじ組 《カフェ》
ドーナツやタピオカジュース、ホットドックとメニューもいっぱい!!どれにしようかなぁ~と迷ってしまいます。
店員さんのスマイル(^^)素敵でした☆☆☆

最後は、お楽しみ《おかしやさん》でお買い物。一人ずつ「ください。」とお金を渡しながら、言葉のやりとりもとても
上手にできていましたよ~♪ホールに戻ると、お買い物にご満悦な子ども達でした。


年中組さん、素敵なお店を開いてくれてどうもありがとう!!!!楽しいお店屋さんごっこになりました。

                  ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
         11月8日(金)リズム遊び  音楽教室の先生と一緒にリズム遊びを楽しみましょう♪

いちごくらぶ☆お店屋さんごっこ(バック作り)

 2週に渡ってお店屋さんごっこを行います。今回は、お買い物に使うアンパンマンのお財布バックとお買い物バックの
制作を行いました。久しぶりのいちごの活動でしたが、みなさん元気いっぱいでとてもうれかったです(*^^*)
はさみやシール、クレヨン、水性ペンを使って思い思いに作り、かわいいオリジナルバックが出来上がりました!
18日は、年中組さんが開いてくれるお店屋さんにお出かけしますよ~お楽しみに♪

 

 

                 ☆☆☆ 次回のいちごくらぶ ☆☆☆
                    10月18日(金) お店屋さんごっこ(お買い物編)

いちごくらぶ☆プール2

 2回めのプールは、お天気も良く楽しい時間になりました。着替えや準備にも少し慣れた様子でしたね。
今回は、プールのすべり台にもチャレンジ。勢いよくすべるので、お家の方に手をつないでもらって楽しみました(*^^*)
ジュースやさんんも大繁盛♪♪♪ お友だちの笑顔がたくさん見れた、楽しい時間でした!

        ☆☆☆次回のいちごくらぶ・・・9月28日(土)運動会(園行事)☆☆☆
                         場所:シェルコムせんだい

いちごくらぶ☆プールあそび

いちごくらぶの2学期がスタートしました。久しぶりに会うお友だちはとても元気いっぱいでしたよ♪
初会は、幼稚園プールでの活動です。お家の方と一緒にプールに入り、お風呂やさんごっこや洗濯ごっこ、
長~い汽車になってプールの中を歩きました。みんなでつながって、楽しかったですね!!
後半は自由遊びの時間です。ジョウロやさなか釣りをしたり、色水を使ってジュース屋さんも楽しみました。
みんなお水と仲良しでした♪♪♪

          ☆☆☆ 次回のいちごくらぶ・・・・9月6日(金)プールあそび ☆☆☆

🌼7月生まれのお誕生会🌼

今日は7月生まれのお友だちのお誕生会でした。
園長先生からカードを貰い、自分の名前や頑張りたいこと、将来なりたいもの、好きな食べ物などを発表してくれましたよ!一つお兄さんお姉さんになったみんな。好きなものや出来ることやがどんどん増えていてこれからの成長がさらに楽しみですね♪
いちごくらぶのお友だちもピカピカの冠をかぶせてもらいました。似合ってますね(*^-^*)

さて、今月見せてくれた園長先生の宝物は、園長先生のお子さんが小さかった頃かぶっていた帽子でした!みんなはもうかぶれないくらいの小さい帽子でしたが、みんなが今よりも大きくなるためにはどうしたらいいのか園長先生が教えてくれました。「大きくなるためにはご飯をたくさん食べる事・たくさん寝る事・たくさん運動することが大切ですよ」だそうです!大きく育ってね♪

7月の出し物は先生たちによる七夕劇でした。7月7日の七夕の日に織姫様と彦星様は会えるでしょうか?晴れるといいですね♪

お部屋の前のテラスにはみんなのお願い事が笹につるされています。可愛らしい願いや、クスッと微笑ましい願いもありますので機会があればぜひご覧になって下さいね!

次ページへ »