いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



いちごくらぶ☆忍者ごっこ

手裏剣が付いたかっこいいお面を頭に付けて、かっこいい忍者に変身しました!紙芝居で忍術『分身の術』のお話を見て
スタートです!!
なわを渡ったり、テーブルをくぐったり、平均台やすべり台などなどいろいろなコーナーを回り、忍者修行に励みました。
歩いたり、渡ることが楽しくて、何度も何度もくり返し楽しみました。
順番を守ったり、お友だちに一緒に楽しんでいる様子に、いちごくらぶさんでの交流が増えてきたように思い、
うれしくも思いました。
 

①なわを渡る                    ②テーブルをくぐる
 
③平均台を渡る                   ④すべり台を滑る
 
⑤大きなマットを歩く、ジャンプする         ⑥アンパンチ!!
 
⑦ミニフラフープを歩く、ジャンプ          ⑧低い段を歩く
 
時間いっぱい、体を動かして遊んだ楽しい時間になりました。
たくさん楽しんだあとは双眼鏡のおみやげが届きました。早速、あちこちを覗いて見ていました♬

     ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
      11月27日(金)  クリスマス会
     ちょっと早いクリスマスを一緒に楽しみましょう♪

いちごくらぶ☆リズム遊び

今回の活動は、カワイ音楽教室の先生方との『リズム遊び』です。初めましての先生方に、ちょっぴり緊張していた様子の
子ども達でしたが、すぐに慣れて元気いっぱいに楽しむ姿が見られました。
ボールを投げたり、転がしたり、フープを使ってバスの運転手さんや動物になりきったり、ピアノの音と一緒に
動くことはとても楽しかったですね!また、鈴やタンバリンの楽器にも触れてみました。初めて楽器を手にするお友だちが
多かったかもしれません。鳴らしたり、叩いたり、楽器を取り替えたり、思い思いに楽しんでいました♬
最後は素敵なピアノ演奏。ママたちにとってもリラックスできる時間になったのではないでしょうか(*^^*)


      ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
        11月13日(金) 忍者ごっこ
       走ったり、ジャンプしたりみんなで忍者になって遊びましょう♪

いちごくらぶ☆お店やさんごっこ

今回のいちごくらぶは、年中組さんとのお店やさんごっこです。
初めに、お家の方と一緒にアンパンマンのお財布バックとお買い物バックを作りました。シールやペンを使って
アンパンマンのお顔を描いたり、好きな模様を描いたり、あっという間にオリジナルバックが出来上がりました♪


次は、銀行やさんからお金(お店のチケット)をもらっていよいよお買い物に出発です。

今年も素敵なお店がオープンしていましたよ(*^^*)
きりん組 ≪かきごおりやさん≫
オーダーを聞いてトッピングもしてくれます。たくさん種類があって、どれにしようかな・・・迷ってしまいます。   

 

こあら組 ≪ジュースやさん≫
お店の入り口には、かわいい案内係♪ 中に入るとメニューを見せてくれて、どのジュースにするかを決めます。人気はオレンジジュースでした!


ひつじ組 ≪ドーナツやさん≫
トレイを持って、好きなドーナツを取ってくれます。たくさんの種類のドーナツが並んでいてどれも美味しそう♪

最後は、お楽しみ≪おかしやさん≫のコーナー。「ください!」「ありがとう」と言いながら、チケットを渡したり、言葉のやり取りも上手にできていました。

年中組さんと一緒に、とても楽しい時間でした♪

         ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
         10月30日(金) リズム遊び
         音楽教室の先生方と一緒にリズム遊びを楽しみましょう(*^^*)

☆いちごくらぶ☆公園へ行こう!

18日のいちごくらぶは、幼稚園近くにある松陵公園へお出かけです。
秋晴れの気持ちよいお天気の中、元気に歩いて出かけてきました。
公園では、遊具や砂遊び、しゃぼん玉、じょうろでお花にお水をかけたり、好きな遊びを
存分に楽しむことが出来ました♪たくさん遊んだあとは、おやつタイム。
りんごジュースを飲んだり、お家から持ってきたおやつを食べたりと楽しい時間になりました。
お隣の広いグランドでも、お友だちとあちこちたくさん走っている様子がとてもかわいらしかったです(*^_^*)

       ☆☆☆次回のいちごごくらぶ☆☆☆
      10月9日(金)運動会(幼稚園行事参加~未就園児かけっこ競技に参加しましょう♪)
               場所:シェルコムせんだい

いちごくらぶ☆プール遊び

幼稚園の新幹線ドームプールに、この日、いちごくらぶさんの初めてのプールです。
お天気も良くプール日より。今回は、男の子と女の子に分かれて2つのグループで入りました。
お家の方と一緒のプールは、みんなとても楽しそうであちらこちらから笑い声が響いてきました♪
ジャブジャブお風呂ごっこから始まり、ぶらんこや汽車、ロケットなどお家の人にたくさん動かしてもらいました!
自由遊びでは、魚釣りやボール、じょうろなど思い思いに遊んで過ごしていたら、プールの時間はあっという間でしたね。
今年は、毎日暑い日が続いていたので、お水はとても気持ちよかったようです(*^_^*)

          ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
               9月18日(金)
             『公園へ行こう!』 ~松陵公園へお出かけします~

いちごくらぶ☆水遊び

2学期のいちごくらぶも元気にスタートしました!
今回は『水遊び』。園庭には、ビニールプールや魚すくい、ジュースやさんごっこ(色水遊び)などなど
いろいろな水遊びのコーナーができ、それぞれ好きな場所で楽しみました!!
お天気も良く、絶好の水遊び日和でした(*^_^*) みんな、元気いっぱいの素敵な笑顔が見られ、うれしかったです♪

        ☆☆☆次回のお知らせ☆☆☆
       9月4日(金)  プール遊び
       幼稚園の新幹線ドームのプールです。大きなプールでジャブジャブ遊びましょう♪

いちごくらぶ☆運動遊び

雨続きの毎日ですが、いちごくらぶのお友だちは元気いっぱい!!
今回は、体操教室の先生と一緒に体を動かしたり、新聞紙を使ってジャンプしたり、ボールにして投げあいっこや
足で蹴ってサッカーをしました。お家の方と一緒に体を使っての遊びでは、みんなにこにこ笑顔でしたよ♪
ぜひ、お家でもチャレンジしてみて下さい(^^)v

次回のいちごくらぶまで少し間が空きますが、みなさんお家で元気に遊んで過ごして下さいね!
2学期になったら、元気に会いましょう(*^_^*)

        ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
      8月28日(金曜日) =水遊び・しゃぼん玉遊び=
       園庭で、楽しい水遊びやしゃぼん玉で遊びましょう♪

いちごくらぶ☆園庭で遊ぼう!

 3日のいちごくらぶは、お天気も良く幼稚園の園庭に出てお家の方と一緒に遊びました。
園庭には、すべり台やぶらんこの遊具、砂場、三輪車、水遊び用にじょうろや船も用意しました。
いろいろな遊びを転々として楽しむ子、じっくりと好きな遊びを楽しむ子、お友だちとの関わりを喜んでいる子など
それぞれお家の方とやりたい遊びを見つけて楽しんでいる様子が見られ、うれしかったです(*^-^*)


☆彡七夕の願い事を短冊に書いて飾りました。
いちごくらぶのお友だちの願い事が、叶いますように・・・☆彡

            ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
           7月15日(水)  ※今回は水曜日になります!
        『運動遊び』~体操の先生と一緒に体を動かして遊びましょう!!

いちごくらぶ☆はじめましての会

 今年度のいちごくらぶがスタートしました。幼稚園の休園に伴い、いちごくらぶも6月からのスタートとなりましたが、
元気いっぱいのお友だちにやっと会えて、うれしかったです(*^^*)
幼稚園でたくさん遊んだり、お家の方と一緒に楽しいこと、いっぱい見つけましょうね!!
1年間、どうぞよろしくお願いします。

         ☆☆☆ 次回 7月3日(金)「園庭で遊ぼう!!」 ☆☆☆
           暑い日は、水筒や帽子を忘れずに持って来てくださいね!雨の日は、ホールで遊びます。

☆いちごくらぶ☆

 幼稚園の休園に伴い、5月スタートのいちごくらぶも6月からに延期になりました。
みなさん、元気にお家で過ごしているかな??
6月に元気ないちごくらぶのお友だちに会えることを、先生たちはとーーーーても楽しみにしています!!
いちごくらぶでたくさん遊んだり、楽しい時間を過ごしましょうね♪ どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

 

先生たちは、どんな活動や遊びをしようかと考え中・・・。
今日は、段ボールでバイキンマンやドキンちゃんを作りました。どんなふうに遊ぶかはお楽しみにしていて下さいね!!

次ページへ »