いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



いちごくらぶ☆プール遊び

幼稚園の新幹線ドームプールに、この日、いちごくらぶさんの初めてのプールです。
お天気も良くプール日より。今回は、男の子と女の子に分かれて2つのグループで入りました。
お家の方と一緒のプールは、みんなとても楽しそうであちらこちらから笑い声が響いてきました♪
ジャブジャブお風呂ごっこから始まり、ぶらんこや汽車、ロケットなどお家の人にたくさん動かしてもらいました!
自由遊びでは、魚釣りやボール、じょうろなど思い思いに遊んで過ごしていたら、プールの時間はあっという間でしたね。
今年は、毎日暑い日が続いていたので、お水はとても気持ちよかったようです(*^_^*)

          ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
               9月18日(金)
             『公園へ行こう!』 ~松陵公園へお出かけします~

いちごくらぶ☆水遊び

2学期のいちごくらぶも元気にスタートしました!
今回は『水遊び』。園庭には、ビニールプールや魚すくい、ジュースやさんごっこ(色水遊び)などなど
いろいろな水遊びのコーナーができ、それぞれ好きな場所で楽しみました!!
お天気も良く、絶好の水遊び日和でした(*^_^*) みんな、元気いっぱいの素敵な笑顔が見られ、うれしかったです♪

        ☆☆☆次回のお知らせ☆☆☆
       9月4日(金)  プール遊び
       幼稚園の新幹線ドームのプールです。大きなプールでジャブジャブ遊びましょう♪

いちごくらぶ☆運動遊び

雨続きの毎日ですが、いちごくらぶのお友だちは元気いっぱい!!
今回は、体操教室の先生と一緒に体を動かしたり、新聞紙を使ってジャンプしたり、ボールにして投げあいっこや
足で蹴ってサッカーをしました。お家の方と一緒に体を使っての遊びでは、みんなにこにこ笑顔でしたよ♪
ぜひ、お家でもチャレンジしてみて下さい(^^)v

次回のいちごくらぶまで少し間が空きますが、みなさんお家で元気に遊んで過ごして下さいね!
2学期になったら、元気に会いましょう(*^_^*)

        ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
      8月28日(金曜日) =水遊び・しゃぼん玉遊び=
       園庭で、楽しい水遊びやしゃぼん玉で遊びましょう♪

いちごくらぶ☆園庭で遊ぼう!

 3日のいちごくらぶは、お天気も良く幼稚園の園庭に出てお家の方と一緒に遊びました。
園庭には、すべり台やぶらんこの遊具、砂場、三輪車、水遊び用にじょうろや船も用意しました。
いろいろな遊びを転々として楽しむ子、じっくりと好きな遊びを楽しむ子、お友だちとの関わりを喜んでいる子など
それぞれお家の方とやりたい遊びを見つけて楽しんでいる様子が見られ、うれしかったです(*^-^*)


☆彡七夕の願い事を短冊に書いて飾りました。
いちごくらぶのお友だちの願い事が、叶いますように・・・☆彡

            ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
           7月15日(水)  ※今回は水曜日になります!
        『運動遊び』~体操の先生と一緒に体を動かして遊びましょう!!

いちごくらぶ☆はじめましての会

 今年度のいちごくらぶがスタートしました。幼稚園の休園に伴い、いちごくらぶも6月からのスタートとなりましたが、
元気いっぱいのお友だちにやっと会えて、うれしかったです(*^^*)
幼稚園でたくさん遊んだり、お家の方と一緒に楽しいこと、いっぱい見つけましょうね!!
1年間、どうぞよろしくお願いします。

         ☆☆☆ 次回 7月3日(金)「園庭で遊ぼう!!」 ☆☆☆
           暑い日は、水筒や帽子を忘れずに持って来てくださいね!雨の日は、ホールで遊びます。

☆いちごくらぶ☆

 幼稚園の休園に伴い、5月スタートのいちごくらぶも6月からに延期になりました。
みなさん、元気にお家で過ごしているかな??
6月に元気ないちごくらぶのお友だちに会えることを、先生たちはとーーーーても楽しみにしています!!
いちごくらぶでたくさん遊んだり、楽しい時間を過ごしましょうね♪ どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

 

先生たちは、どんな活動や遊びをしようかと考え中・・・。
今日は、段ボールでバイキンマンやドキンちゃんを作りました。どんなふうに遊ぶかはお楽しみにしていて下さいね!!

いちごくらぶ☆お別れ会

2月7日は、いちごくらぶ最後の「お別れ会」でした。
人形劇を鑑賞したり、幼稚園クイズの〇✕ゲームで楽しい時間を過ごしました♪

園長先生のお話を聞いて、先生から一人ずつ修了カードを受け取った後は、お楽しみの給食試食会です。
初めて幼稚園で食べる給食にドキドキしながら、今回はお家の方と一緒に食べましたよ。

さて、今年度のいちごくらぶは今回で終了となりました。
たくさん遊んで、先生やお友だち、お家の方と一緒にいろいろな活動を楽しむことができ
ました。また一緒に過ごす中でお子さんの成長を身近で感じることもでき嬉しく思います。
一年間、ありがとうございました(*^^*)

いちごくらぶ☆まめまき会

いちごくらぶでは、鬼の帽子のお面を作りました。とてもかわいい面が出来上がりましたよ。
その後は、みんなで先生たちが作った鬼に向かってボールを投げてまとあて。「楽しい~♪」

 
と、突然の太鼓の音と共に鬼が登場?!みんな、驚かせてごめんね。
 
驚きすぎてかたまってしまう子、泣いて逃げていく子、果敢にボールを投げる子などなど
いろんな様子がありましたが、鬼が逃げ出したあとは、ほっとした空気が漂っていました(^^)
 
最後は、「おにのパンツ」の絵本と歌に合わせて踊りました。いちごくらぶのまめまき会は、こうして終わりました。

              ☆次回のいちごくらぶ☆
               2月7日(金)お別れ会(送迎バスはありません。)

いくごくらぶ☆小麦粉粘土

 3学期最初の活動は「小麦粉粘土」を行いました。
小麦粉にお水を混ぜてこねこね・・・ひたすらこねていくと、だんだん粘土のようになりました。
バニラエッセンスの香りも加えると、気分はパン屋さん♪
丸めたり、のばしたり、小さくちぎったりと思い思いに楽しみました!(^^)!

            ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
              1月31日 豆まき会
             みんなで「鬼はそと~福はうち~」 鬼のお面を作って豆まきをします。

いちごくらぶ☆クリスマス会

いちごくらぶでは、ちょっと早いクリスマス会を行いました!
最初は、くつした制作。サンタさんへプレゼントのお願いをお手紙に書いてボードに飾りました。

次は、ロールケーキにトッピングをしてオリジナルケーキを作りました。とっても楽しかったね(*^_^*)

先生方の手品では「サンタさん」からのお手紙を発見。そして鈴の音と共にサンタさんが登場すると、
思わずびっくりして驚いたお友だちもいたけれど、一人ずつプレゼントをもらいました。サンタさん、ありがとう♪


一足早いクリスマス会は、楽しい時間になりました。今回で今年のいちごくらぶはおしまいになります。
また、来年も楽しく元気に過ごしましょうね!!

                  ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
                  1月17日(金)  小麦粉粘土

次ページへ »