いずみ松陵幼稚園 | あそびの保育をとおして明るい思いやりのあるこども育てる。



いちごくらぶ☆園庭で遊ぼう!

2回目、いちごくらぶはお天気も良く、幼稚園の園庭でお家の方と一緒にたくさん遊ぶことができました!
お砂場、ボール、三輪車、ぶらんこやすべり台の遊具・・・何からしようかな♪
好きな遊びをじっくり楽しむ子、やりたい遊びを見つけて転々としながら楽しむ子、それぞれが好きな遊びを見つけて
楽しい時間になりましたね(*^^*)

  ☆☆☆ 次回のいちごくらぶ ☆☆☆
        6月23日(水)  ※今回は水曜日になります。
       運動遊び ~体操の先生と体を動かして緒に遊びましょう~

いちごくらぶ☆お誕生会

 先週になりますが、4・5月生まれさんのお誕生会を行いました。
お家の方と一緒でしたが、ちょっぴり緊張した表情のいちごさん。
でも、1人ずつお名前を呼ばれてステージへ。園長先生からぴかぴかのかんむりを頂きました。
先生たちからは「おたんじょうび」のお歌のプレゼント♪、『だれのプレゼントかな??』のお話や
『どんな色が好き』のお歌に合わせてのカードを見ましたよ(*^^*)

次月からは、年長さんのお誕生会に一緒に参加しお祝いします。お楽しみに♪

いちごくらぶ☆はじめましての会

今年度のいちごくらぶ、元気いっぱいにスタートです。
はじめての幼稚園、はじめての先生、はじめてがいっぱい!!ドキドキわくわく♪緊張感が伝わってくるようでした。
初回は、園長先生のお話を聞いたり、物語のエプロンシアター、大好きアンパンマンの『サンサン体操』を踊りました。

 

 
これから一年を通して、先生やお家の方とたくさん遊んで、楽しく過ごしていきたいなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

     ☆★☆★次回のいちごくらぶ☆★☆★
      6月11日(金) 園庭で遊ぼう♪ 雨の日はホールで遊びます!

いちごくらぶ☆お別れ会

 いちごくらぶも最後の活動=お別れ会を行いました。
お別れ会では、人形劇を鑑賞したり、親子で〇✕クイズ~大好きなアンパンマンや幼稚園問題に挑戦しました!
なかなかの正解率でしたね(^^)v

一人ひとり修了カードをもらい、最後はみんなで給食を食べましたよ。


いちごくらぶを通して、先生やお友だちとたくさん遊んで、仲良しになって、たくさん楽しい
思い出ができました。また、身近に成長した様子を感じることもできうれしく思います。
一年間、ありがとうございました!!

✿2月・3月のお誕生会はこれからになります。楽しみにしていて下さいね!

いちごくらぶ☆豆まき会

いちごくらぶでは、先週一足早く豆まき会を行いました。
お花紙で作ったかわいい鬼に変身して、みんなで鬼に向かって豆まきの練習です。余裕の表情でしたが・・・

大きな太鼓の音と共に、赤鬼が登場!!!
びっくりして思わず泣いてしまったり、ママにぎゅっとしがみついたり。みんな、怖かったよね。ごめんね。


でも、お帰りの時にはおみやげのまめをもらう頃には、にこにこ笑顔になりました!よかったです(*^^*)
みんな、元気に大きくなってね!!

☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
    2月12日(金)   
      お別れ会(この日の送迎バスはありません。)

いちごくらぶ☆作ってみよう!

 幼稚園3学期が始まり、いちごくらぶも元気にスタートしました♪
今回は、身近にあるペットボトルを使ってきらきらスノードームを作りました。
雪だるまは、ママと一緒にお顔を描いて、オリジナル雪だるまの完成です。それから、スパンコールやビーズを選んだり、
お水と魔法のお水(実は…洗濯のり)を入れて、最後にキラキラの粉も入れました。
しっかりふたを閉めて混ぜ合わせて完成です(*^^*)


ペットボトルを上下に動かすと、雪だるまやビーズが動いてきれいでした!!
その後は、床にコロコロと転がしてみたり、それぞれ楽しみ方を見つけて遊びましたよ。

   ☆☆☆ 次回のいちごくらぶ  ☆☆☆
     1月29日(金) 豆まき会
     みんなで「鬼は外~福は内~」元気に豆まきしましょう♪

いちごくらぶ☆クリスマス会

今年最後のいちごくらぶは『クリスマス会』
平均台やすべり台にチャレンジして、クリマスツリーに飾り付けをして魔法のステッキをゲット。
みんなでダンスを踊ったり、見つけた宝箱には、お菓子のプレゼントがありました!
その宝箱にはお手紙が入っていましたよ。
みんなで大きな声で「サンタさ~ん」と呼ぶと鈴の音と共に赤いお洋服を着たサンタさんが登場!!
かわいいいちごくらぶのお友だちにプレゼントを持って来てくれました(*^^*)

今年のいちごくらぶは今回で終わりです。少し早いですが楽しいクリスマスと良いお正月をお迎え下さい。
また来年、元気いっぱいのお友だちに会えることを楽しみにしています♪

              ☆☆次回のいちごくらぶ☆☆
               1月15日(金)   作って遊ぼう!!
              小さいペットボトルを使って、きらきらスノードームを作ります♪

いちごくらぶ☆忍者ごっこ

手裏剣が付いたかっこいいお面を頭に付けて、かっこいい忍者に変身しました!紙芝居で忍術『分身の術』のお話を見て
スタートです!!
なわを渡ったり、テーブルをくぐったり、平均台やすべり台などなどいろいろなコーナーを回り、忍者修行に励みました。
歩いたり、渡ることが楽しくて、何度も何度もくり返し楽しみました。
順番を守ったり、お友だちに一緒に楽しんでいる様子に、いちごくらぶさんでの交流が増えてきたように思い、
うれしくも思いました。
 

①なわを渡る                    ②テーブルをくぐる
 
③平均台を渡る                   ④すべり台を滑る
 
⑤大きなマットを歩く、ジャンプする         ⑥アンパンチ!!
 
⑦ミニフラフープを歩く、ジャンプ          ⑧低い段を歩く
 
時間いっぱい、体を動かして遊んだ楽しい時間になりました。
たくさん楽しんだあとは双眼鏡のおみやげが届きました。早速、あちこちを覗いて見ていました♬

     ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
      11月27日(金)  クリスマス会
     ちょっと早いクリスマスを一緒に楽しみましょう♪

いちごくらぶ☆リズム遊び

今回の活動は、カワイ音楽教室の先生方との『リズム遊び』です。初めましての先生方に、ちょっぴり緊張していた様子の
子ども達でしたが、すぐに慣れて元気いっぱいに楽しむ姿が見られました。
ボールを投げたり、転がしたり、フープを使ってバスの運転手さんや動物になりきったり、ピアノの音と一緒に
動くことはとても楽しかったですね!また、鈴やタンバリンの楽器にも触れてみました。初めて楽器を手にするお友だちが
多かったかもしれません。鳴らしたり、叩いたり、楽器を取り替えたり、思い思いに楽しんでいました♬
最後は素敵なピアノ演奏。ママたちにとってもリラックスできる時間になったのではないでしょうか(*^^*)


      ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
        11月13日(金) 忍者ごっこ
       走ったり、ジャンプしたりみんなで忍者になって遊びましょう♪

いちごくらぶ☆お店やさんごっこ

今回のいちごくらぶは、年中組さんとのお店やさんごっこです。
初めに、お家の方と一緒にアンパンマンのお財布バックとお買い物バックを作りました。シールやペンを使って
アンパンマンのお顔を描いたり、好きな模様を描いたり、あっという間にオリジナルバックが出来上がりました♪


次は、銀行やさんからお金(お店のチケット)をもらっていよいよお買い物に出発です。

今年も素敵なお店がオープンしていましたよ(*^^*)
きりん組 ≪かきごおりやさん≫
オーダーを聞いてトッピングもしてくれます。たくさん種類があって、どれにしようかな・・・迷ってしまいます。   

 

こあら組 ≪ジュースやさん≫
お店の入り口には、かわいい案内係♪ 中に入るとメニューを見せてくれて、どのジュースにするかを決めます。人気はオレンジジュースでした!


ひつじ組 ≪ドーナツやさん≫
トレイを持って、好きなドーナツを取ってくれます。たくさんの種類のドーナツが並んでいてどれも美味しそう♪

最後は、お楽しみ≪おかしやさん≫のコーナー。「ください!」「ありがとう」と言いながら、チケットを渡したり、言葉のやり取りも上手にできていました。

年中組さんと一緒に、とても楽しい時間でした♪

         ☆☆☆次回のいちごくらぶ☆☆☆
         10月30日(金) リズム遊び
         音楽教室の先生方と一緒にリズム遊びを楽しみましょう(*^^*)

次ページへ »